上 下
11 / 25

11.似たもの親子

しおりを挟む

「な、何だこの紙は…?」

「見えないの?離婚届よ」

しっかりと自分の名前は記入してきた。
あとはカルロの名前を記入するだけだ。

「いや、それは分かる、それは分かるんだが…なんでこれがここに?」

「分からないの?貴方とは…離婚だと言っているの」

「な!!どういう事だ!?正直に話したら考えるって言っただろ!?騙したのか!?」

「考えたわ。考えた結果が離婚よ。早くここに名前を書いて。これ以上私を失望させないで欲しい。そもそも貴方は正直に話していないわ。私に対する謝罪もね」

自分でも、これ程冷たい目で人を見る事ができたのかと驚く。
カルロは私が本気な事をやっと理解し、自分が謝罪の言葉を述べていない事に気付いたようだ。

突然膝をついた。

「そ、そのフルール!悪かった!この通りだ!まさかフルールが離婚を考えるなんて思っていなかったんだ!どうか離婚はやめてくれ!」

ろくに仕事もせず、噓も露呈し、極めつけに不倫相手との情事を目撃されてなぜ離婚されないと思っているのか…。
確かに私に離婚されたら困るのはカルロだろう。お金も仕事も無く、今のような自由気ままな生き方はできなくなる。

「もう、遅いわ。貴方の謝罪に価値を感じないわ」

「嘘だろ…?フルールは俺を愛してる。そうだろ?あ、なるほど。ヤキモチ妬いているのか?拗ねるなよ…コイツとは遊びだ!ただの性欲の掃け口だ。機嫌を直してくれよフルールぅ…」

「愛していた時はあったかもしれないけれど…今は、私を私の仕事を、そして女性を馬鹿にする貴方を心から軽蔑しているわ!!分かったら大人しくこれに貴方の名前を記入して!でないと、不倫の慰謝料を請求するわ!」

慰謝料の言葉にビクッと肩を震わせた。

「わ…わかったよ…1度、1度離婚しよう…。その代わりフルールの機嫌が直ったらまた…結婚しよう!!」

………ナンデスッテ…?
突然夫が異国語を話し始めたのかと思い自分の耳を疑う。
機嫌が直ったら…復縁…?
『そんな事あるわけ無いでしょう!』と叫びたくなるが、これを逃せば離婚できそうにない…。

私が無言でペンを渡すと、渋々離婚届にサインをした。
離婚届を受け取り、しっかりと確認する。
そして、義両親の方へ向き直る。

「というわけで、私達離婚しますのでこれからは他人となりますが…。今までお世話になりました」

少しの皮肉を込めて最後の挨拶をすると…。

「う、浮気くらいで騒ぐなんてみっともないわっ!男なんて浮気する生き物よ!それを理由に離婚だなんて…貴女は妻失格だわ!そうよ!他人はどこへでも行くが良いわ!」

義母がありえない事を言い出した。

「あ、あぁ!そうだな、そうかもしれないな…」

義父は目が泳ぎながらも同調する。


あぁ、そういう事を言うのね…
今まで仮にも義両親だったから、これは無かったことにしようと思ったのだけれど…。

「そうですね、失格ですし他人です。他人ですからお二人に情けをかける必要も無いですよね?お義父様が事業を起こすと言ってお二人に貸した500万ドラーと、お義母様が新しいキッチンにしたいと言って貸した200万ドラー、計700万ドラー耳を揃えて1ヶ月以内に返してくださいね?」

「なっ!あれは貰ったもので…!」

「いいえ、借用書もありますから。踏み倒すようならこちらもツテはいくらでもありますから覚悟はしておいてくださいね」

そうニッコリと微笑むと、二人は膝から崩れ落ちた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

初夜に「別にあなたに愛されたいなんて思っていない」と告げたところ、夫が豹変して怖い

しましまにゃんこ
恋愛
新婚初夜。無駄に飾り立てられた部屋で何時間も待ちぼうけをくっていたマリアンナは、ようやく現れた夫、アレンの姿に安堵する。しかしアレンは、浴びるほど酒を飲んでいた。「ごめんね、マリアンナ。僕を許して欲しい」謝罪の言葉に胸が痛む。 優秀な姉の身代りにと望まれた愛のない結婚。夫から愛されることはないだろう。それでも、使用人たちの手前、せめて同じベッドで寝てくれるようにとアレンに頼むマリアンナ。 向けられた背中に、マリアンナはそっと気持ちを打ち明ける。 二人の夫婦生活の行方は。 勘違いすれ違いからの甘々ハッピーエンドです。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

婚約者は、今月もお茶会に来ないらしい。

白雪なこ
恋愛
婚約時に両家で決めた、毎月1回の婚約者同士の交流を深める為のお茶会。だけど、私の婚約者は「彼が認めるお茶会日和」にしかやってこない。そして、数ヶ月に一度、参加したかと思えば、無言。短時間で帰り、手紙を置いていく。そんな彼を……許せる?  *6/21続編公開。「幼馴染の王女殿下は私の元婚約者に激おこだったらしい。次期女王を舐めんなよ!ですって。」 *外部サイトにも掲載しています。(1日だけですが総合日間1位)

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

婚約を正式に決める日に、大好きなあなたは姿を現しませんでした──。

Nao*
恋愛
私にはただ一人、昔からずっと好きな人が居た。 そして親同士の約束とは言え、そんな彼との間に婚約と言う話が出て私はとても嬉しかった。 だが彼は王都への留学を望み、正式に婚約するのは彼が戻ってからと言う事に…。 ところが私達の婚約を正式に決める日、彼は何故か一向に姿を現さず─? (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります)

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

処理中です...