厭世手記

深月

文字の大きさ
上 下
8 / 8

9月19日

しおりを挟む
昨日は仕事の面談だった。

頭脳も能力も申し分がないのだけれども、もう少しやる気があるように
見せるテクニックが必要、と言われた。

私はこの、やる気があるように見せる、というものがすごく苦手だ。

仕事以外の活動でも、他人に頑張っているところを見せるのが苦手である。
SNS等で、私頑張ってます!応援してください!なんて口が避けても言えない。

そこには自分の美学もあるのだろうけど、実際問題頑張る、の基準がわからない。
たとえ私が頑張った、と感じたとしても、その頑張りを定量化できない以上
他人と比較して頑張った!っているかどうか不安になってしまう。
自分が50頑張ったとして、他人が60頑張っていたら自分は頑張っていないよね、と思う。
頑張りが定量化されて、他人と比較して数値的に頑張った、が可視化されて
漸く「私頑張った!」と口に出せるタイプなのだ。

とは言え、やる気がないと思われるのはまずい。
とてもまずい。
特に今、転職欲が限りなくゼロに近いのでまずい。

医療系国家資格持ちでもなかなか、世間は世知辛いものである。

しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

SONIC BLUE!〜極彩のロックンロール〜

森上ゆらら
キャラ文芸
自由を手に入れた瑠璃は高校入学を期に、それまで殺風景だった日常が色付いていくのを感じた。個性豊かな友達と、バンドをやることになったはいいものの、何からやればいいのか分からない。そんな時、瑠璃は父の遺した動画を見つける。題名からして瑠璃に宛てたものではあるようで、瑠璃はひとまず再生する。実はそれは、ギタリストとして名を馳せた父の、瑠璃に向けたレッスン動画だった。見よう見真似で父の言う通りに練習していく瑠璃は、瞬く間に上達していく。だがそれだけではなく、彼女の持って生まれたある才能が、音楽を通して更に開花していき——予期しない方へと、彼女を導いてしまうのだった。瑠璃は得た仲間と、思い描いた夢に辿り着けるのか。青春ガールズバンドコメディー! ※小説家になろうにも掲載しています。

ド変態お姉ちゃんは無自覚えっちな妹と結ばれますか?

秋山鳥
恋愛
大学1年生の美羽はとても無防備な妹の天音をえっちな目線で見てしまう!?!? きれいな脚、かわいいパンツ、大きなおっぱい、、、 無防備な姿の妹に魅了されてしまった美羽は果たして、妹と結ばれることはできるのか?? カクヨムでも公開中!

マンコ酒の刑

犬童 幕
大衆娯楽
女スパイに科せられた刑罰とは

惑星保護区

ラムダムランプ
SF
地球という星は、宇宙の中で保護区に制定され守られている。 (地球で言うと自然保護区のような場所) 他の星の種族や他宇宙の種族が安易に、地球や現人類への接触、交流、テクノロジー等の供与等は一切禁止されている。 原因は、かつて地球に住んでいた旧人類と他宇宙から来た種族によって引き起こされた出来事によるもの。 宇宙にいる他の種族が未だに地球や人類に接触して来ないのは、この制定がある為。 この物語は 旧人類と他宇宙から来た種族の出来事にまつわる話。

「お母ちゃん(霊)といっしょ」継続公開!『夏だ!お盆だ!怪談だ!オカルトネタ大好き!「MNRJオカやんR」始まるよー』

M‐赤井翼
現代文学
夏ですねー! 夏といえば「稲淳」! もちろん「稲垣潤一」さんでなく「稲川淳二」さんですねー! 思い起こせば、2020年のコロコロの頃(※韻を踏んでみました。) 全国の劇団は「蜜」を避けるために、「劇」ができず、客も入れられず「どないしたらええねん!」状態でした。 そんな中、依頼を受けたのが「ソロライブ(ひとり演劇)」形式のオンライン配信でした。 「赤井先生、コロコロの鬱憤はらすような話書いてよ。基本的に笑えるやつね!」 という事で、書いたのが 「オカルト系コメディー」劇の「MNRJ《ミッドナイトラジオジョッキー》オカやん」でした。 早いもんで今年でもう5年。 もちろん今年も「月刊ムー」の布教になればと思い楽しんで書かせてもらいました。 その2年目の作品群が今回公開する6本です。 (※他の年度の作品は「大人の事情」でここでは公開できません。なぜか、2年目はこの作品を多くの方が「使いまわしをしても良い」という妙な契約だったので、こうして公開することができています(笑)。 基本的には「ホラー(&コメディ)」の深夜放送の物語です。 DJのオカやんがひたすらリスナーの投書を読んで突っ込むというスタイルです(笑)。 お時間ある方に「かるーく」読んでいただくものなので、深く考えないでください。 では、「MNRJオカやん」始まるよー!(※順不同のランダム掲載です。) (⋈◍>◡<◍)。✧♡

彼女たちは爛れたい ~貞操観念のおかしな彼女たちと普通の青春を送りたい俺がオトナになってしまうまで~

邑樹 政典
青春
【ちょっとエッチな青春ラブコメディ】(EP2以降はちょっとではないかも……)  EP1.  高校一年生の春、俺は中学生時代からの同級生である塚本深雪から告白された。  だが、俺にはもうすでに綾小路優那という恋人がいた。  しかし、優那は自分などに構わずどんどん恋人を増やせと言ってきて……。  EP2.  すっかり爛れた生活を送る俺たちだったが、中間テストの結果発表や生徒会会長選の案内の折り、優那に不穏な態度をとるクラスメイト服部香澄の存在に気づく。  また、服部の周辺を調べているうちに、どうやら彼女が優那の虐めに加担していた姫宮繭佳と同じ中学校の出身であることが判明する……。      ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  本作は学生としてごく普通の青春を謳歌したい『俺』ことセトセイジロウくんと、その周りに集まるちょっと貞操観念のおかしな少女たちによるドタバタ『性春』ラブコメディです。  時にはトラブルに巻き込まれることもありますが、陰湿な展開には一切なりませんので安心して読み進めていただければと思います。  エッチなことに興味津々な女の子たちに囲まれて、それでも普通の青春を送りたいと願う『俺』はいったいどこまで正気を保っていられるのでしょうか……?  ※今作は直接的な性描写はこそありませんが、それに近い描写やそれを匂わせる描写は出てきます。とくにEP2以降は本気で爛れてきますので、そういったものに不快に感じられる方はあらかじめご注意ください。

拾った娘に英才教育!

青村砂希
恋愛
主人公のおじさんは、ある日、女子高生を拾いました。 おじさんは、同居することになったその子に、大学への進学を提案します。 そして、おじさん指導のもと、その子の受験勉強が始まりました。 実に紳士的なおじさんです。 しかし実はおじさん、変態さんでした。 拾った娘を大切に育てて、どうするつもりでしょう。 会社では、若手の社員からも相手にされないポンコツおじさんです。 そんなおじさんのまわりに、何故か優秀な社員が集まってきました。 各話、サクッと読んで頂けると思います。 全話を通して、サクサク読んで頂けると思います。 お酒のお供に まったりとお楽しみ下さい。

処理中です...