上 下
17 / 61
第三幕【お嬢様、推しを見つけました】

3-1【世界にはいくらでも秘密がある】

しおりを挟む
「それで、あなたは一体何なの?」

 少年が両親のいる場所へと駆け出して行った後。
 アデーレの姿は破壊された大通りを離れ、人目を避けられる裏路地にあった。

 相変わらず、傍にはあの錠前が浮いている。

「ああ、自己紹介がまだだったね。僕は……えー……」
「……何か言えない事情でもあるの?」

 怪訝そうな表情で、アデーレが錠前を睨みつける。

「ううん、そうじゃないんだ。とりあえず驚かないで聞いてね」

 警戒するアデーレを安心させるかのように、錠前が蝶のような動きで飛び回る。
 そして、アデーレの目の前で静止する。

「まず、これはあくまで依り代。僕の本体は別の場所にある」

 「そして」と、言葉を続ける錠前。

「僕の名前はヴェスタ。ここより遥か彼方の神の世から、依り代を介して君に会いに来たんだ」

 再びの沈黙。
 アデーレには、この錠前の言葉が上手く呑み込めなかった。

 この世界において、ヴェスタといえば神の名だ。
 そしてこの錠前は依り代で、つまり神の世界からアデーレに向けて、神様が語り掛けてきているというのだ。
 今日は矢継ぎ早に常識離れの事態に直面しているが、これはアデーレにとって最も強烈な話だった。

 案の定、信じきれないアデーレは錠前から距離を置こうと後ずさる。

「待って待って、本当なんだよ」
「いや……もしそれが事実だとして、僕とか子供っぽいのは何でさ?」

 そう、火竜ヴェスタは女神だ。
 それが少年のような語り口調では、アデーレも納得がいかないだろう。

「ああ、女神がどうという話ね」

 そのことについては自覚があったのか。
 ヴェスタを名乗る錠前も、全てを聞かずに事情を察したようだ。

「単純な話だよ。性別なんて生物上の区分は、僕らには意味のないものだ」
「はぁ……」
「だから、僕らは好きな形で君達の前に現れ、そして語り合う。それだけのことだよ」

 ヴェスタからすれば、錠前の姿にはこういう性格が合っているということらしい。

「納得出来ない? でもそういうものだし、そういうことにしておいてよ」

 これ以上、この件を突き詰めると疲れるだけだろう。
 アデーレは仕方なく、他の質問を考える。

 そこで、最も大事なことを聞かなければならないのを思い出した。

「じゃあ、どうしてあなたは私の前に現れたの?」
「ああ、確かにそれは説明しておかないといけないね」

 頷くような動きを見せる錠前こと火竜ヴェスタ。
 コミカルさもある動きは、神の名を名乗る存在にしてはフランクすぎる。
 よく言えば親しみがあるが、神としての威厳は感じられない。

「まず君は転生者だ。だから強い依り代を作るための魂を持っていた。これがまず大前提だよ」

 先ほども話していた、転生者の魂。
 二人分の大きさがあり、この錠前はその半分を利用して生み出したという。
 神の依り代とは、そういった面倒な手順を踏まなければいけないのだろう。

 自分の魂から生まれたそれを、アデーレは怪訝けげんそうに見つめる。

「そしてもう一つ。僕が佐伯 良太に興味を持った」
「興味?」
「そう、興味だよ。特にそうだね、君の持つ……いや、君の前世における【ヒーロー】という概念だ」

 錠前がカタカタと音を立てながら動き回る。

「ヒーロー。つまり英雄でいいのかな? 本来英雄とはそれに足る力を与えられ、行使する責任を負う者だ」
「はぁ……」
「しかしどうだいっ。君が思い描くのは力ではなくこころざし。それこそが英雄、すなわちヒーローに必要なものらしいじゃないかっ」

 力を持ったものの責任。そういったヒーローも、良太は知っている。
 しかし、彼が最も大きな影響を受けたのは、文字通り志としてのヒーローだった。

 力の優劣ではない。その心さえあれば、誰でもヒーローになれるという考え方だ。

「そんなものに強いあこがれを抱く君に、僕は力を与えてみたいと思ったんだ」
「な、なるほど。でも、どうしてそんなことを?」

 嬉しそうに語るヴェスタに、アデーレは未だに警戒心をあらわにしている。
 なぜなら、こういったことをする上位存在というのは、大抵ろくなことを考えていないというのが物語のお約束だ。
 そんなアデーレを気に留めることもなく、ヴェスタは話を続ける。

「君も目の当たりにしただろう? あの怪物を」

 その言葉で、アデーレの表情がこわばる。

「そうだ。あれって一体何なの?」
「あれはこの島からさらに南、【暗黒大陸】から来た生物さ」

 暗黒大陸。
 過去にそんな名前を聞いたかと記憶をたぐるも、全く覚えがないものだ。

「聞いたことがなくても仕方ないよ。一般人には伝わっていない秘密なんだから」
「秘密って……この世界、そんな場所があったの?」
「あったのさ、人類が世界に散らばった何千年も前からね。そしてあの怪物は、暗黒大陸に住む人々が召喚した物だ」

 次から次へと与えられる情報に、いい加減アデーレはめまいを覚えてきた。

「しばらくの間は平和だったんだけどねぇ。でも、向こうもそろそろおとなしくするのは止めにしたらしい」
「暗黒大陸の人達が、こちらに攻め込んできたという事?」
「最初に進出したのはこちら側なんだけどね。航海技術が進んだ数百年前頃から、暗黒大陸への入植がはじまったのさ」
「そ、そう……」

 いよいよ歴史の勉強かと、空を仰ぐアデーレ。
 ……太陽の位置は、結構高い位置にある。

 そこで自分が、これから仕事に行くところだったことを思い出すのだった。

「あ、仕事……屋敷に行かないと」
「へっ?」
「あのさ、とりあえず大事なのは分かったけど、いっぺんに説明されても理解できないから」

 アデーレの変容っぷりに、ヴェスタも少々戸惑い気味のようだ。
 首をかしげるかのように錠前が傾き、どこか呆然としているように見える。

「この状況でも仕事に行くって……あ、君が元いた世界で言う社畜ってやつかい?」
「そういう訳じゃないけど。でも私を紹介してくれたメリナさんに迷惑がかかるから」

 言われた時刻からは、大分時間が過ぎているかもしれない。
 服についた土ぼこりを払い、大通りの方へ歩き出すアデーレ。
 その後ろを、ヴェスタの宿る錠前がついて来る。

「……とりあえず、後ろでぷかぷかされると目立つから」

 アデーレは錠前を掴み、面と向き合う。

「複雑な話は、少しずつ聞かせて」
「それもそうだね。それで、君はこれからどうするんだい?」

 これから……。
 その言葉が意味するのは、今日の予定や日常の話ではない。
 世界の秘密の下で始まろうとしている、人類同士の戦い。
 その渦中に、力を与えられたアデーレは、どう関わっていくのか。

 今なら全てを忘れて、日常へ戻ることも出来る。
 アデーレには、ヴェスタがそう言っているようにも聞こえた。

「……そんなの、すぐに答えが出せるわけないじゃない」

 それが、農家の娘で使用人見習いが出せる、精一杯の回答だった。
 それを聞いたヴェスタは、納得したかのようにアデーレの手の中で揺れる。

「だね、僕もすぐに答えを求める気はない。だけどしばらくは一緒に行動させてもらうよ」
「うん、分かった」

 今はこれが、互いが出せる妥協点だ。
 ヴェスタの言葉にうなずいたアデーレは、手にした錠前をスカートのポケットへと入れる。
 そして日陰の路地から、日の差す大通りへと早足で向かうのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

蒼天のグリモワール 〜最強のプリンセス・エリン〜

雪月風花
ファンタジー
 この世には、悪魔の書と呼ばれる魔導書が存在する。書は選ばれし者の前に現れ所有者に人智を超えた強大な力を与えるが、同時に破滅をもたらすとも言われている。 遥か五百年の昔。天空の王国・イーシュファルトにおいて、王兄の息子レオンハルトが王国秘蔵の魔導書『蒼天のグリモワール』を盗み出した。強大な力を手にしたレオンハルトは王国に石化の呪いをかけて国を丸ごと石化させると、忽然と姿を消した。こうしてイーシュファルトは地上の人々から忘れ去られ、その歴史から姿を消すこととなった。  そして五百年の後。突如、王国の姫・エリン=イーシュファルトの石化が解ける。レオンハルトへの復讐と王国の再起を誓ったエリンは王国最奥部の秘密の宝物庫に赴き、そこに隠された悪魔の書を手にする。それこそがレオンハルトの持って行った儀式用の写本ではない、悪魔の王が封じられた本物の『蒼天のグリモワール』だったのだ。  王国イチの超絶美少女にして武芸も魔法も超一流、悪魔と契約し、絶大な力を入手したエリンの復讐の旅が今始まる。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...