上 下
1 / 76
第零章 プロローグ

第1話 さようなら地球、また会う日まで

しおりを挟む
 「世界一に俺はなる!」と行動指針を定めるまでの俺の人生は絶望そのものだった。

 今だからこそ言えるが、俺の前世は不幸だった。
 もっと不幸な人もいるし、誰が一番とか競える話ではないので、どれくらい不幸だったかを表現することは難しい。
 もちろん、生まれた時からずっと不幸だったとは言わないが、不幸である時間が濃すぎて、幸せである時間を相殺してしまっている。
 この世で一番不幸だなんて言う気はない。
 でも、はっきり言える。

 当時は、毎日、死ぬことだけを考えていた。
 人生を終わらせることが最も幸せと考えるくらいには不幸だった。

 まさか、こんなアディッショナルタイムがあるなんて考えてもいなかった。

  ☆

 その日、俺は長年患っている心の病を治すため、精神科の病院へ向かっていた。
 通院は電車でしていたため、予約時間通りに病院へ行けるように通勤ラッシュ時に駅のホームに立っていた。
 乗り換えのための都市部の駅であったため、かなりの人口密度だった。

「・・・死にたい」

 厨二病というわけではない。
 心の病、うつ病だ。
 本当に死にたい。
 ただ、人が多いというだけで。
 仕事に行く人を見ているだけで。

 俺は、仕事を休職して「2週に1回通院しているだけマン」となっていた。

 おそらく、休職明けは、職場の人間に白い目で見られ、それが嫌になり、また休職するというサイクルを繰り返すであろうことは目に見えている。

 仕事は教員だ。小学校の先生だ。
いつもは「頑張りなさい」という立場の人間が頑張っていない。

 年齢は42歳だ。いい年こいたオッサンだ。
 妻もいる。子どもは2人だ。小4と小6だ。
 2人とも中学受験をするらしい。
 一見幸せそうだが、そうではない。

 小学生は基本バカだ。

 プロが言っているんだから間違いない。
 どうバカかというと、相手の気持ちを押しはかることのできない子が大半だ。
 もちろん、子ども同士ではうまくやっている子が大半だが、それが、家族相手となると、遠慮がなくなる。
 子どもに病気のことはカミングアウトしていない。

 妻と相談して決めた。
 どうやら、子どもたちは「パパはよくわからんけど、病気で仕事を休んでる」という認識らしい。
 無遠慮にモノを言われるたびに病状は悪化する。

 妻は、大事なことは自分で決めない主義の人間だ。
 精神障害者である俺に色々な選択を迫ってくる。
 先を見通した視点での意見を求めてくる。
 今にも死にたいと考えている俺に…。

「・・・死にたい」

 2回目の「死にたい」を聞いて隣に並んでいる女性がギョっとした顔でこちらを見てくる。死にたい…。

 そうこうしていると、電車が通過するというアナウンスが流れた。
 俺はこのアナウンスをいつもドキドキしながら聞いている。
 別にアナウンスの声に惚れているわけではない。
 飛び込むかどうか、いつも迷うからだ。

 でも、いつも飛び込めない。
 痛いのが嫌だ。ぐちゃぐちゃになるのが嫌だ。
 死にたいが、死ぬのは怖い。
 怖いことはしたくない。

 そして、死にたいのに死ねない、何かするわけでもない「病院へ行くだけマン」が誕生した。

 すると、電車が見え出した。
 いつも、飛び込むタイミングだけは練習している。
 飛び込む勇気はないが…。

 3・2・1・今だ。

 しかし、今回も飛び込むことは出来なさそうだ。
 誰か背中を押してくれたらいいのに、なんて考えていた時。

 ドンッ!!

 後ろから、背中を押された。絶妙のタイミング。
 押した人わかってるね!!
 って、考えながらも落ちていく。
 迫る電車。
 鳴る警笛。
 騒ぐ人々。
 痛いの嫌だな。
 ぐちゃぐちゃになるのかな。
 家族は悲しむだろうな。
 でも、やっと死ねたな。
 背中押してくれた人、ありがとう。
 殺人だけど、罪に問わないであげて。
 あれ?でも、そんな恨まれるようなことはしてないような。
 恨まれるほど他人との関わりがなかったような。

 キキィーー。ドンッ。グチャ。

 こうして山下修ヤマシタシュウの人生は終わった。


ーーーーーーーーーーーー

あとがき

ここまで読んでくれてありがとうございます。

感想はお気軽にどうぞ。

よかったら、しおりをつけてくれると嬉しいな♪

下の画像は次回以降のイメージ画像です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

「魔物肉は食べられますか?」異世界リタイアは神様のお情けです。勝手に召喚され馬鹿にされて追放されたのでスローライフを無双する。

太も歩けば右から落ちる(仮)
ファンタジー
その日、和泉春人は、現実世界で早期リタイアを達成した。しかし、八百屋の店内で勇者召喚の儀式に巻き込まれ異世界に転移させられてしまう。 鑑定により、春人は魔法属性が無で称号が無職だと判明し、勇者としての才能も全てが快適な生活に関わるものだった。「お前の生活特化笑える。これは勇者の召喚なんだぞっ。」最弱のステータスやスキルを、勇者達や召喚した国の重鎮達に笑われる。 ゴゴゴゴゴゴゴゴォ 春人は勝手に召喚されながら、軽蔑されるという理不尽に怒り、王に暴言を吐き国から追放された。異世界に嫌気がさした春人は魔王を倒さずスローライフや異世界グルメを満喫する事になる。 一方、乙女ゲームの世界では、皇后陛下が魔女だという噂により、同じ派閥にいる悪役令嬢グレース レガリオが婚約を破棄された。 華麗なる10人の王子達との甘くて危険な生活を悪役令嬢としてヒロインに奪わせない。 ※春人が神様から貰った才能は特別なものです。現実世界で達成した早期リタイアを異世界で出来るように考えてあります。 春人の天賦の才  料理 節約 豊穣 遊戯 素材 生活  春人の初期スキル  【 全言語理解 】 【 料理 】 【 節約 】【 豊穣 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】 【 快適生活スキル獲得 】 ストーリーが進み、春人が獲得するスキルなど 【 剥ぎ取り職人 】【 剣技 】【 冒険 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】【 快適生活獲得 】 【 浄化 】【 鑑定 】【 無の境地 】【 瀕死回復Ⅰ 】【 体神 】【 堅神 】【 神心 】【 神威魔法獲得   】【 回路Ⅰ 】【 自動発動 】【 薬剤調合 】【 転職 】【 罠作成 】【 拠点登録 】【 帰還 】 【 美味しくな~れ 】【 割引チケット 】【 野菜の種 】【 アイテムボックス 】【 キャンセル 】【 防御結界 】【 応急処置 】【 完全修繕 】【 安眠 】【 無菌領域 】【 SP消費カット 】【 被ダメージカット 】 ≪ 生成・製造スキル ≫ 【 風呂トイレ生成 】【 調味料生成 】【 道具生成 】【 調理器具生成 】【 住居生成 】【 遊具生成 】【 テイルム製造 】【 アルモル製造 】【 ツール製造 】【 食品加工 】 ≪ 召喚スキル ≫ 【 使用人召喚 】【 蒐集家召喚 】【 スマホ召喚 】【 遊戯ガチャ召喚 】

神による異世界転生〜転生した私の異世界ライフ〜

シュガーコクーン
ファンタジー
 女神のうっかりで死んでしまったOLが一人。そのOLは、女神によって幼女に戻って異世界転生させてもらうことに。  その幼女の新たな名前はリティア。リティアの繰り広げる異世界ファンタジーが今始まる!  「こんな話をいれて欲しい!」そんな要望も是非下さい!出来る限り書きたいと思います。  素人のつたない作品ですが、よければリティアの異世界ライフをお楽しみ下さい╰(*´︶`*)╯ 旧題「神による異世界転生〜転生幼女の異世界ライフ〜」  現在、小説家になろうでこの作品のリメイクを連載しています!そちらも是非覗いてみてください。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

【しっかり書き換え版】『異世界でたった1人の日本人』~ 異世界で日本の神の加護を持つたった1人の男~

石のやっさん
ファンタジー
12/17 13時20分 HOT男性部門1位 ファンタジー日間 1位 でした。 ありがとうございます 主人公の神代理人(かみしろ りひと)はクラスの異世界転移に巻き込まれた。 転移前に白い空間にて女神イシュタスがジョブやスキルを与えていたのだが、理人の番が来た時にイシュタスの顔色が変わる。「貴方神臭いわね」そう言うと理人にだけジョブやスキルも与えずに異世界に転移をさせた。 ジョブやスキルの無い事から早々と城から追い出される事が決まった、理人の前に天照の分体、眷属のアマ=テラス事『テラスちゃん』が現れた。 『異世界の女神は誘拐犯なんだ』とリヒトに話し、神社の宮司の孫の理人に異世界でも生きられるように日本人ならではの力を授けてくれた。 ここから『異世界でたった1人の日本人、理人の物語』がスタートする 「『異世界でたった1人の日本人』 私達を蔑ろにしチート貰ったのだから返して貰いますね」が好評だったのですが...昔に書いて小説らしくないのでしっかり書き始めました。

いきなり異世界って理不尽だ!

みーか
ファンタジー
 三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。   自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!

ズボラ通販生活

ice
ファンタジー
西野桃(にしのもも)35歳の独身、オタクが神様のミスで異世界へ!貪欲に通販スキル、時間停止アイテムボックス容量無限、結界魔法…さらには、お金まで貰う。商人無双や!とか言いつつ、楽に、ゆるーく、商売をしていく。淋しい独身者、旦那という名の奴隷まで?!ズボラなオバサンが異世界に転移して好き勝手生活する!

処理中です...