上 下
29 / 31
一章

24話 ヒロインは見つける

しおりを挟む


リリスが内なる欲望を外に出さまいと必死に抑え込んでいると、不意にカナンが口を開いた。

「…本というのは不思議なものでして、自分にはまるで関係がないような本も、ある時、示し合わせたように自分と繋がったり、あるいは、これは自分のために書かれたのかと錯覚するほどの内容であったり。それが魅力でもあると思うんですよ」


まるで脈略のない話にリリスは理解できないと小首を傾げた。いい事を言っている風ではあるが、童話を探している客に割とヘビーな昼ドラ本とBL本を渡した後にするような話ではないし、そもそもそんな事は聞いてもいないと。

「…目当ての本があったはずなのに、何故だか本屋を出るときには違う本を買っているなんて経験、ありませんか?僕はそこに本質があると思うんですよ。本来人間とは、目当てのものがあっても、大量の物に囲まれれば目移りしてしまう生き物です。生活に必要な物なら別ですが、芸術などは本当は必要ないって事を本能でわかってるんですよ」

(本、本、本、本、うるさいな…)

魅力と言ったり、必要ないと言ったり、一体何が言いたいのか。
カナンはそんな彼女の冷めきった目線を知ってか知らずか、言葉を続けた。



「…ここで出会ったのも何かの縁です、どうでしょう。この後お茶でも」



「…………はい?」

本談義が続くと思っていたリリスは予想だにしない言葉に固まった。

「…ですから、お暇でしたらこの後お茶でも如何ですか、と」

心なしか、カナンの頰は少し血の気を取り戻しているようであった。
リリスはそこでやっと理解した。


(…まさか、口説かれてた……?)


リリスにとって、男性から声をかけられるなど日常茶飯事だ。今更そんなことに驚いてはいない。
しかし、今までの経験上、自身を口説いてきた男達は、皆、「リリスへの愛の言葉」を囁いた。対してこの男は、よくわからない本への想いを語った挙句、お茶に誘ってきた。

「……えっと」

いつもなら上手く返せるはずのリリスも、初めての経験に戸惑ってしまう。
そんな様子をみて、カナンは少し焦ったように「…ああ、勘違いさせてしまったならすみません」と謝罪の言葉を口にした。

リリスは、ああ、よかったと胸を撫で下ろした。別にカナンは自分を口説いていたわけではないのかと、何か別の意図があるのかと次の言葉を待った。


「…俗に言う口説く、というものをやってみたのですが、何分初めてな物で」

(あ、やっぱり口説かれてたぁぁぁぁぁ…!)

一体どこから口説きに入っていたのかもわからない。声をかけてきたものそれなのか?とリリスは考え込んだ。

「えと、その、珍しい口説き方ですね…!」

もう会話にすらなっていなかった。

「…珍しい、ですか。やはり、お茶に誘って魅力を知っていただこうなんて、厚かましいですよね…勉強になりました」

ホイホイとついて行ったら、自分の魅力を喫茶店か何かで延々と語られる羽目になっていたと、リリスは身震いした。そんなの生き地獄だと。

「あ、その、勉強になったなら、よかったです」

いつもの猫かぶりは何処へやら、手探りで会話していくリリス。
もう逃げ出す準備もできていた。

しばらく無言が続いたが、カナンは意を決したようにリリスに真っ直ぐ向き直った。

「…あの」

まさかここでいきなり告白されるのではないかとリリスは体に力がはいる。

「な、なんでしょう」


「…一目惚」

カナンが全てを言い切る前に、リリスは踵を返して駆け出した。


「ごめんなさい!!私好きな人がいるんですぅぅぅぅ!」

そう叫びながら。

ポカンとしたまま、1人そこに残されたカナンは、はぁ、と1つ息を吐き出した。


「…一目惚れしてもらえると思ったのになぁ。この本なら」

また、本が売れなかったと肩を落とした。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

商店街の外れまで走ってきたリリスは、もう大丈夫だろうと立ち止まり、膝に両手を乗せて息を整えた。

(…なんなのよ、もう!!!)

やっと聖地を見つけたと思ったら、まさか、明らかな地雷に口説かれるとはと、勘違いだと知らないリリスは悪態をついた。

(あのままついて行ったら絶対お茶に惚れ薬とか仕込まれるとこだったわ。あの店主ならやりかねない)

無自覚に自分のことを棚に上げるのが趣味の彼女は人気がないのをいい事におよそ貴族令嬢とは思えない休み方をしていた。


しかし、彼女の休憩タイムはすぐに終わりを迎える事になった。

「お前もいい根性してるよなぁ?わかってんのかぁ?」

「…覚悟はとっくに済んでる。約束の金は渡してくれるんだろうな?」

彼女の後ろ側から、物騒な会話が聞こえてきた。咄嗟に物陰に身を隠すリリス。片方は遊んでいるようで、しかし、悪意を感じる声色。もう片方は緊張感を纏わせた若い声。
どちらもリリスの存在には気づいていない様子だった。


(…裏路地。怪しいやつら。約束の金。


…麻薬の取引現場!?見つかったら変な薬飲まされて…やだ、私命狙われる名探偵に…)

前世ではショタの名探偵アニメの見過ぎなんて言われそうな発想に行き着くリリスだが、

「いい奴だなぁ?お前。家族がそんなに大事かぁ、自分を売るとかよぉ。奴隷になるんだぜ?これから」

「…そんな事はいい、本当に俺の家族に金は渡してくれるんだろうな?」

この会話で考えを改めた。
これは人身売買だ、と。
しかも、多分、自主的な。

(面倒くさ…、見つかったら私も奴隷生活じゃない。早くいかないかしら)

と、もう衣服の汚れなど御構い無しに座り込んで悪態をつくリリス。

だが、ここで、彼女はある悪巧みを思いつく。何故、最近上手くいかないのか、何故、アイリスに勝てないのか。自分に足りないものとは、何なのか。
偶然、ここでそれが重なったのだ。

(…それよ!それが足りなかったのよ!!)

思い立ったらすぐ行動。
リリスは立ち上がり、

「きゃぁぁぁぁ!!人攫いいいいいい!!
衛兵さんこっちですぅぅぅぅぅぅ!!」

思いっきり叫んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

変わり者転生令嬢は国一番の美少年王子に溺愛される

Karamimi
恋愛
物心ついた時から、前世の記憶を持つ侯爵令嬢ジュリア。そんなジュリアは日々、侯爵令嬢として生きる事を窮屈に感じていた。 それでも前世の記憶を頼りに、大好きな日本食を作ったりジャージを愛用したりと、自分らしく生きる事で、人生を楽しんでいた。しかしそんな彼女を、他の貴族が理解できるはずもなく… 気が付くとジュリアは、変り者令嬢と呼ばれる様になっていた。それでも“自分は自分だから、周りに何と思われようと気にしない”そう決意し、自分の生きる道を突き進む。 そんな中、13歳を迎えたジュリアは、貴族学院に入学することに。そこで出会ったのは、第二王子のリュカだった。 誰になんと言われようが我が道を突き進んでいくくせに、肝心なところでは思った事が言えない侯爵令嬢ジュリアと、常に周りの顔を伺い、言いたい事を何一つ言えなかった第二王子、リュカ。不器用な2人の恋のお話です。

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

ミズメ
恋愛
【2023.5.31書籍発売】 転生先は、乙女ゲームの悪役令嬢でした——。 侯爵令嬢のベラトリクスは、わがまま放題、傍若無人な少女だった。 婚約者である第1王子が他の令嬢と親しげにしていることに激高して暴れた所、割った花瓶で足を滑らせて頭を打ち、意識を失ってしまった。 目を覚ましたベラトリクスの中には前世の記憶が混在していて--。 卒業パーティーでの婚約破棄&王都追放&実家の取り潰しという定番3点セットを回避するため、社交界から逃げた悪役令嬢は、王都の下町で、メンチカツに出会ったのだった。 ○『モブなのに巻き込まれています』のスピンオフ作品ですが、単独でも読んでいただけます。 ○転生悪役令嬢が婚約解消と断罪回避のために奮闘?しながら、下町食堂の美味しいものに夢中になったり、逆に婚約者に興味を持たれたりしてしまうお話。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

悪役令嬢、第四王子と結婚します!

水魔沙希
恋愛
私・フローディア・フランソワーズには前世の記憶があります。定番の乙女ゲームの悪役転生というものです。私に残された道はただ一つ。破滅フラグを立てない事!それには、手っ取り早く同じく悪役キャラになってしまう第四王子を何とかして、私の手中にして、シナリオブレイクします! 小説家になろう様にも、書き起こしております。

龍王の番

ちゃこ
恋愛
遥か昔から人と龍は共生してきた。 龍種は神として人々の信仰を集め、龍は人間に対し加護を与え栄えてきた。 人間達の国はいくつかあれど、その全ての頂点にいるのは龍王が纏める龍王国。 そして龍とは神ではあるが、一つの種でもある為、龍特有の習性があった。 ーーーそれは番。 龍自身にも抗えぬ番を求める渇望に翻弄され身を滅ぼす龍種もいた程。それは大切な珠玉の玉。 龍に見染められれば一生を安泰に生活出来る為、人間にとっては最高の誉れであった。 しかし、龍にとってそれほど特別な存在である番もすぐに見つかるわけではなく、長寿である龍が時には狂ってしまうほど出会える確率は低かった。 同じ時、同じ時代に生まれ落ちる事がどれほど難しいか。如何に最強の種族である龍でも天に任せるしかなかったのである。 それでも番を求める龍種の嘆きは強く、出逢えたらその番を一時も離さず寵愛する為、人間達は我が娘をと龍に差し出すのだ。大陸全土から若い娘に願いを託し、番いであれと。 そして、中でも力の強い龍種に見染められれば一族の誉れであったので、人間の権力者たちは挙って差し出すのだ。 龍王もまた番は未だ見つかっていないーーーー。

【完結】もったいないですわ!乙女ゲームの世界に転生した悪役令嬢は、今日も生徒会活動に勤しむ~経済を回してる?それってただの無駄遣いですわ!~

鬼ヶ咲あちたん
恋愛
内容も知らない乙女ゲームの世界に転生してしまった悪役令嬢は、ヒロインや攻略対象者たちを放って今日も生徒会活動に勤しむ。もったいないおばけは日本人の心! まだ使える物を捨ててしまうなんて、もったいないですわ! 悪役令嬢が取り組む『もったいない革命』に、だんだん生徒会役員たちは巻き込まれていく。「このゲームのヒロインは私なのよ!?」荒れるヒロインから一方的に恨まれる悪役令嬢はどうなってしまうのか?

処理中です...