上 下
11 / 27

屋敷1

しおりを挟む
 就寝前のワインを嗜んでいたウォーレス伯爵は、眉間に皺を寄せゆっくりと立ち上がった。屋敷の外から届く悲鳴や叫び声が次第に大きくなっていく。それも、五人や十人どころではない。酔っ払いどもが暴れているにしては度が過ぎている。



「こんな夜更けに何事だ?」



 苛立ちをあらわにして窓の外を睨みつけた。暗がりに浮かび上がる高さ三メートルの正門。その閉ざされた鉄格子の門に大勢の人が群がっているのがわかる。



「なっ、暴動だと? ……いや、違う。なにか、様子がおかしい……なんだ?」



 ゴクリと息を呑んだウォーレス伯爵は、窓を開けて身を乗り出した。人の形をしているが動きが普通じゃない。奇声を上げて飛び跳ねたり、鉄格子に体当たりするなど、まるで獣のようだ。



「――旦那様! 大変でございます! ま、魔物が! 魔物の大群が町に侵入しました!」



 顔面蒼白になった家令が部屋に飛び込んできた。七十五歳だがまだまだ現役で、先代の頃から屋敷に勤めている。長い付き合いになるが、ここまで慌てふためく姿を見るのは初めてだ。



「ま、まさか。そんな……私の町に魔物だと? くっ、くうう……け、憲兵隊は何をしているのだ! こんな時のために高い金を払っているんだぞ! あの役立たずどもめ! クソッ……こうしてはおれん、使用人を集めろ。絶対に魔物をこの屋敷に入れるな! 屋敷の護りを固めろ! 急げええっ!」

「……は、はい」



 動揺して裏返る主の声に、戸惑う家令は短く返事をして出て行った。屋敷の護りを固めろと言われても、しっかりと玄関の鍵をかける以外なにができる。まさか武器を手に戦えというのか。剣を振るったことのある使用人はいても、実際に魔物と戦った経験は皆無。どう考えても魔物に殺される未来しか見えない。絶望の中、家令は屋敷を走り回った。



「――あなた、どうしたの? こんな夜中に騒々しいわね」



 家令と入れ替わるように姿を現したのはネグリジェ姿のバーバラであった。寝ぼけ眼に厚化粧を落としたその顔は昼間とまるで別人だ。



「……逃げるぞ、バーバラ。私について来い」

「逃げる? なに言っているの? ちょっとあなた?」



 ガウンを翻し歩き去るウォーレス伯爵の後を、慌ててバーバラが追う。



「バーバラ。落ち着いて聞いてくれ。町に魔物が現れた」

「はあ? 冗談はやめてよ。魔物なんて十何年も出なかったんでしょ? なんで今ごろ出てくるのよ?」

「さあな、私のほうが知りたいくらいだ。もう魔物は目の前まで迫っている。屋敷に入ってくるのも時間の問題だろう」

「ひ、ひいぃっ!? なんですって!? 魔物に殺されるなんて絶対に嫌よ! わたしまだ死にたくないわ! どうするのよおおっ!」



 取り乱したバーバラが金切り声で喚き散らす。うんざりするように首を振り、ウォーレス伯爵は小さく舌打ちした。



「落ち着け。とりあえず落ち着くのだバーバラ。すぐに憲兵隊と王都から騎士団が駆けつける。それまで、非難部屋で隠れていれば大丈夫だ」

「なによ? 非難部屋って? そんなものがあったなんて、知らなかったわ」



 妻になって何年も住んでいるというのに初めて聞く部屋だ。これはベルフェルミナも知らない秘密の部屋である。自分の命さえ助かればいいと考えているウォーレス伯爵にとって、自分以外の者に知らせる必要性がないのだ。もし、バーバラが現れなかったら一人で逃げるつもりでいた。



「――あっ、旦那様、奥様」



 地下倉庫に続く階段の前で、若いメイドと出くわした。数カ月前にやってきたばかりの新人メイドである。この異常事態にすっかり怯えてしまい、プルプルと小刻みに震えていた。



「貴様。ここでなにをしている?」

「も、申し訳ございません。使用人は玄関ホールへ集合と指示がありましたので、そちらへ向かう途中でございます」



 高圧的な主の問いかけにメイドが恐る恐る答えると、ウォーレス伯爵が僅かに目を細めた。



「……おまえの名は?」

「は、はい。ケイトと申します、旦那様」

「では、ケイト。私たちと一緒にきてくれないか」

「え? ですが――」

「死にたくなければ、来い」



 声を低めたウォーレス伯爵が、ケイトの華奢な肩に手を置く。目に涙を溜めたケイトは、僅かに頷くのがやっとであった。



 ◇  ◇  ◇



「……ここなの? 狭いしジメジメして気持ちが悪いわ。ベッドどころか椅子も無いじゃない。足も疲れたし、どこに座ればいいのよ」



 光苔に照らされた薄暗い部屋を見渡し、嫌悪感まる出しのバーバラがぼやく。ウォーレス伯爵、バーバラ、ケイトの三人は屋敷の地下から隠し通路を数分ほど歩き、百年以上前に掘られた非難部屋に辿り着いていた。



「ここは何十年も使われたことのない緊急避難用の部屋だぞ。快適に過ごすための部屋ではない。少しの間くらい我慢してくれないか」



 ウォーレス伯爵に睨まれバーバラがそっぽをむく。



「は~あ、リーンはいいわね。安全な王都で暮らせて」

「そんなに羨ましいのなら、そこの扉から町の外に出られる。遠慮せず王都に行ったらどうだ?」

「フン。歩いて王都まで行けっていうの? 外に魔物だっているのよ」

「だったら、黙っていろ」

「なによ。そんな言い方しなくてもいいじゃない」

「これでも紳士的に話しているつもりだが? 育ちの悪いお前と違ってな」

「はあ? それどういう意味かしら?」

「そのままの意味だが?」



 険悪な雰囲気の中、部屋の隅でケイトが気配を消し見守っていると、



「――ケイト」

「は、はい。旦那様」

「そんなところにボサッと突っ立っていないで、屋敷の様子を見てこい」

「え? あ、は、はい。では、屋敷に戻って残されたみんなを連れてきます」

「なにバカなことを言っているのだ。魔物に隠し通路がバレてしまったらどうする、愚か者め」

「ですが旦那様、皆さんが魔物に――」

「使用人の命なんかどうでもよい。貴様、この町の支配者である私の命令が聞けないというのか?」

「うっ……」



 冷徹な視線を浴びせかけられ、ビクッとケイトが肩を震わせる。



「来る途中に梯子があったのを覚えているな? それを上れば屋敷全体が見渡せる覗き窓がある。そこから様子を見てくるのだ。間違っても屋敷に戻るんじゃないぞ! いいな!」

「し、承知いたしました旦那様」



 ケイトは半べそをかきながら逃げるように出て行った。



「ねえ、あなた? どうして、あんなどんくさいメイドを連れて来たのよ? 放っておけばよかったじゃない」

「ああ、そうだな。だが、身の回りの世話係がいるだろう? それに、万が一の時は囮に使えるじゃないか」

「そうね。あのメイドが襲われている隙に逃げられるわ。さすがあなた」

「ククッ。今ごろ屋敷の使用人どもは魔物に襲われ逃げ惑っているかもしれんな。せいぜい肉の壁となって、魔物を足止めするくらいにはなるだろうさ」

「フフフ。あいつらの最後の仕事は憲兵隊と騎士団がやってくるまでの時間稼ぎというわけね」



 人の命を虫ケラのように嘲笑うバーバラであったが、そんなバーバラも囮として連れてこられたことを知る由もなかった。そして、この会話をケイトに聞かれていたことも。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

乙女ゲームかと思いきや、欲求不満なアルファから逃げまくるゲームでした。

天災
BL
 乙女ゲームではなかった。

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

於田縫紀
ファンタジー
 ここは魔法がある世界。ただし各人がそれぞれ遺伝で受け継いだ魔法や日常生活に使える魔法を持っている。商家の次男に生まれた俺が受け継いだのは鑑定魔法、商売で使うにはいいが今一つさえない魔法だ。  しかし流行風邪で寝込んだ俺は前世の記憶を思い出す。病弱で病院からほとんど出る事無く日々を送っていた頃の記憶と、動けないかわりにネットや読書で知識を詰め込んだ知識を。  そしてある日、白い花を見て鑑定した事で、俺は前世の知識を使ってお金を稼げそうな事に気付いた。ならば今のぱっとしない暮らしをもっと豊かにしよう。俺は親友のシンハ君と挑戦を開始した。  対人戦闘ほぼ無し、知識チート系学園ものです。

悪役令嬢は安眠したい。

カギカッコ「」
恋愛
番外編が一個短編集に入ってます。時系列的に66話辺りの話になってます。 読んで下さる皆様ありがとうごぜえまーす!! V(>▽<)V 恋人に振られた夜、何の因果か異世界の悪役令嬢アイリスに転生してしまった美琴。 目覚めて早々裸のイケメンから媚薬を盛ったと凄まれ、自分が妹ニコルの婚約者ウィリアムを寝取った後だと知る。 これはまさに悪役令嬢の鑑いやいや横取りの手口!でも自分的には全く身に覚えはない! 記憶にございませんとなかったことにしようとしたものの、初めは怒っていたウィリアムは彼なりの事情があるようで、婚約者をアイリスに変更すると言ってきた。 更には美琴のこの世界でのNPCなる奴も登場し、そいつによればどうやら自分には死亡フラグが用意されているという。 右も左もわからない転生ライフはのっけから瀬戸際に。 果たして美琴は生き残れるのか!?……なちょっとある意味サバイバル~な悪役令嬢ラブコメをどうぞ。 第1部は62話「ああ、寝ても覚めても~」までです。 第2部は130話「新たな因縁の始まり」までとなります。 他サイト様にも掲載してます。

もう二度と、愛さない

蜜迦
恋愛
 エルベ侯爵家のリリティスは、婚約者であるレティエ皇太子に長年想いを寄せていた。  しかし、彼の側にはいつも伯爵令嬢クロエの姿があった。  クロエを疎ましく思いながらも必死に耐え続ける日々。  そんなある日、クロエから「謝罪がしたい」と記された手紙が届いて──  

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

お前なんかに会いにくることは二度とない。そう言って去った元婚約者が、1年後に泣き付いてきました

柚木ゆず
恋愛
 侯爵令嬢のファスティーヌ様が自分に好意を抱いていたと知り、即座に私との婚約を解消した伯爵令息のガエル様。  そんなガエル様は「お前なんかに会いに来ることは2度とない」と仰り去っていったのですが、それから1年後。ある日突然、私を訪ねてきました。  しかも、なにやら必死ですね。ファスティーヌ様と、何かあったのでしょうか……?

処理中です...