上 下
50 / 65
第1部

第29話 新たな共生関係①

しおりを挟む
 俺はロリズリー男爵と、ソフィアさんと共に、シュシュモタラの群生地へと向かう為、リッチを伴ってゆっくりと山を登っていた。
「──お二人は、植物の生き残りをかけた自衛方法についてはご存知ですか?」
「はい、棘を生やしたり、味を悪くしたりですとか、そういったもののことですよね?」

 ソフィアさんがスカートでの山登りに、少し息を切らしながら答える。
「そうです。シュシュモタラはそもそも、幹自体に棘があり、それだけでも自衛手段となっているのですが、──それを意に介さない天敵が存在します。」

「それが、“天敵の天敵は天敵”、ということなのですか?」
 ロリズリー男爵が、大分遅れてついて来ながら言う。俺は一度山道の途中で足を止め、ロリズリー男爵が追い付くのを待った。
「はい、正確には、“天敵の天敵が、天敵によって駆逐される”、なのですが、語呂の良さから、略してそう呼ばれているのです。」

「……“天敵の天敵が、天敵によって駆逐される”、ですか。なんだかとっても不思議な言葉ですね。まるで魔法の呪文のようです。」
 ソフィアさんが息を切らしながら言う。
「シュシュモタラの天敵はマニダラという、小さな虫の魔物です。
 シュシュモタラの木の葉を、特に好んで食べる魔物です。」
 俺はシュシュモタラの木を見上げる。

「──ああ、あれが最後の1体ですね。」
 俺は飛び立っていく、ゾーイよりもひとまわり大きな鳥の魔物を見て言う。
「あれはいったい……?」
「あれはスカイラーという鳥の魔物です。
 スカイラーという魔物は、ゾーイを好んで食べる、いわばゾーイの天敵ですよ。」
 俺たちはようやくシュシュモタラの群生地へと到着した。そこにはもう、ゾーイは1体たりとも存在しなかった。

「シュシュモタラは、マニダラからの自衛手段として、マニダラの天敵である、ゾーイを呼び寄せる匂い物質を出せるのです。
 それにより、この山にはゾーイが大量に集まりました。本来の生息地でないにも関わらず。ですが、マニダラも負けちゃいない。
 彼らはゾーイの天敵である、スカイラーを呼び寄せる匂い物質を出した。
 それが、“天敵の天敵が、天敵によって駆逐される”、ということなのです。」

 ソフィアさんは、我が意を得たり、という表情で、
「つまりそれはシュシュモタラとゾーイが。そしてマニダラとスカイラーが。それぞれ協力関係にある、ということでしょうか?」
 と目を輝かせた。
「その通りです。」
 俺は大きくうなずく。

「シュシュモタラに集まったマニダラを、シュシュモタラに呼び寄せられたゾーイが食べて減らし、その間にマニダラに呼び寄せられたスカイラーが、ゾーイを食べることで、残りのゾーイも逃げ出した、ということです。
 ゾーイを食べ尽くすと、スカイラーはまた元いた住処に戻って行きます。
 あとは、ゾーイが残した巣を撤去さえすれば、シュシュモタラの木には、マニダラもゾーイもいなくなる、というわけです。」

 シュシュモタラという棘のある植物は、タラの木と、リママメ、またはライマメと呼ばれる植物の、間の子のような木だ。
 新芽はタラの味がして、リママメのような実をつける。
 リママメは葉をナミハダニというダニに食べられることがあるのだが、するとリママメは、ナミハダニの天敵であるチリカブリダニを呼び寄せる匂い物質を出すのだ。

 チリカブリダニは、好物であるナミハダニを食べて退治をするという、リママメと共生関係にある昆虫だ。
 チリカブリダニは生物農薬として、イチゴ栽培などでも、カンザワハダニやナミハダニを防除する為に、広く使用されている。チリカブリダニだけでなく、他にも天敵昆虫となる昆虫が使用されるケースもある。
 これと同じことが、シュシュモタラと、マニダラと、ゾーイと、スカイラーの間にも存在している、という訳だ。

────────────────────

ファンタジー小説大賞参加してます。
応援よろしくお願いいたします。
少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援するを押していただけたら幸いです。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】憧れの人の元へ望まれて嫁いだはずなのに「君じゃない」と言われました

Rohdea
恋愛
特別、目立つ存在でもないうえに、結婚適齢期が少し過ぎてしまっていた、 伯爵令嬢のマーゴット。 そんな彼女の元に、憧れの公爵令息ナイジェルの家から求婚の手紙が…… 戸惑いはあったものの、ナイジェルが強く自分を望んでくれている様子だった為、 その話を受けて嫁ぐ決意をしたマーゴット。 しかし、いざ彼の元に嫁いでみると…… 「君じゃない」 とある勘違いと誤解により、 彼が本当に望んでいたのは自分ではなかったことを知った────……

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

転生令嬢は最強の侍女!

キノン
恋愛
とある少女は、生まれつき病弱で常に入退院を繰り返し、両親からも煙たがられていた。 ある日突然、神様と名乗る謎の青年に神の不手際で、助かるはずだった火事で逃げ遅れ死んだ事を聞かされ、その代わりに前世の記憶を持ったまま異世界に転生させてくれると言われた少女。 そして、リディア・ローレンス伯爵家の娘として転生した少女は、身体を自由に動かせる喜びに感動し、鍛える内に身体能力が開花し、いつしか並みの騎士をも軽々と倒せるほどの令嬢になっていた。平凡に暮らそうと思っていたリディアは、ふと自分が転生したのは乙女ゲームの世界だという事を思い出し、そして天使で可愛い従姉妹が将来悪役令嬢になる事を思い出す。従姉妹の断罪イベントを回避する為、リディアは陰で奮闘するが次から次へと問題に巻き込まれてしまうーーー ※ラブコメ要素有りの個性的な面々が暴れる物語にしていきたいと思っています。 ※更新不定期です。 2019.1.21 前世の名前を消し、前世の名前は出さず少女と一括りにしました。文章を大幅に修正しました。

処理中です...