上 下
5 / 45
第一章

犯研 05

しおりを挟む
 このままでは一向に本題に入りそうもない。颯太自身お預けに状態に限界が来ていた。

「お、俺からもお願いします! 御来屋先輩!」

 クロエの的外れな、否、元より的を射る気のない考察を純粋に物語として聞いてみたかった。

「一度に二人殺せるから殺した。犯人はとにかく多く殺したい。妊婦なら一石二鳥」

 ノートパソコンを閉じて、クロエは口を開いた。
 玲瓏な声が静かに響き渡る。残酷なことをその美しい声で淡々と言うから颯太はこの語りが好きなのだ。
 嫌悪がなかったと言えば嘘になるが、それは最初だけのことで、感覚はあっと言う間に麻痺してしまった。今では彼女のことを、ノンフィクションをフィクションに変える魔術師だと思っているほどだ。
 事実は小説よりも奇なりとは言うが、颯太にとっては彼女の小説の方が面白く思えた。

「でも、生温い。もっと妊婦殺しをアピールするようにした方がいい。衝動的すぎる」
「確かに、妊婦を三連続で殺している割に手口は同一。ナイフで三回。それもかなり荒っぽい」

 二件目が起きた時、連続したものだと明らかになるのに時間はかからなかった。妊婦ということを差し引いても凶器は同じ、三度刺している。彼らはそれが気に食わないのだ。
「腹に硫酸をかけるとか胎児を取り出して代わりの詰め物して縫合してみるとか」

 それではもうただの殺人ではない。メッセージ性のある極めて猟奇的なものになるだろう。現実的ではない。
 しかし、そこで彼女の妄想に浸りきれず、一割の理性が残ってしまうのが颯太である。
 肝心なところで引き戻されてしまう。小説ならばフィクションだと頭が割り切ってくれるのだが、今は現実のことである。新聞などを目にしてしまえば嫌でも思い知る。
 あるいは、グロというものに耐性がないのかもしれない。
 犯研にハマっているのは嘘ではない。けれど、それは抜け出せなくなってしまっただけなのかもしれない。

「そ、それでも女性ですか!? 妊婦の敵です!」

 同じ女でありながらよくもそこまで言えるものだ。彼女にとって事件はリアルであってアンリアルだとわかっているのに、颯太はまだ彼ら側の人間になりきることを、どこかでは拒んでいるのかもしれなかった。

「妊婦、嫌い」
「はい?」
「座ることを前提に電車選んで、角取った時に目の前に立たれると寝たふりしたくなる」

 《スリーヤミーゴス》の一人であることを除けば、大人しそう、清楚、可憐、大和撫子などと言われる美少女らしからぬ台詞である。

「譲りましょうよ、若いんですから!」
「譲ってほしければ優先席に行けばいいだけ。譲るのが面倒だから絶対に優先席には座らない」

 やはり彼女は社会の敵だ。颯太は思う。単に趣味で反社会的な小説を書いているだけではなく、心も体も社会に背を向けているのだ。

「大体、譲ろうとしても『大丈夫です』って言われるだろ。だから、優先席じゃねぇならいいんじゃねぇ? 堂々とふんぞり返ってろ」

 思わぬところからのクロエに対する同意に颯太はショックを受けた。尊敬するバンドマンである大翔でさえ、妊婦の敵なのだ。

「ほ、宝生先輩はちゃんと譲りますよね? 女性には優しいですよね?」

 彼に聞くのは正直怖いのだが、無視するとそれはそれで面倒になる。一応、問いかけておく。

「え、俺? 善意見せて惚れられでもしたらお腹の子が可哀想でしょ? それに、俺、多分妊娠したら女として見れなくなっちゃうタイプ。なんか将来子供欲しいとか思えないんだよね」

 あぁ、と呻いて颯太は頭を抱えた。彼に至っては敵なのか味方なのかわからない発言だった。論外だったのかもしれない。《スリーヤミーゴス》に良心を求めるのは無駄なことだったのだ。だから、自分だけは善意の塊でいなければ、という思いがあるのかもしれない。


「龍崎、お前も意見を言ったらどうだ?」

 脱線した話を捺樹が元に戻そうとする。彼は早く謎解きをしたいのではないだろう。
 大翔へのライバル意識から自分の方が優れていることを思い知らせたいのだ。たとえ、大翔が自分のことを微塵も意識していないにしても常に優越感を持っていたいに違いないのだ。

「いつも言っている通り、俺は今の事件に興味はないが……」

 前置きして大翔は渋々語り出す。

「大方犯人は女で、男を寝取られでもしたんじゃないか? 怨恨だ」

 何と言ったらいいかわからず、颯太は唖然とした。颯太でも間違いがわかるほど、あまりにいい加減な推理だった。的外れである。
 けれど、彼は興味がないからと適当に言っているのではなく、本当に思考が働いていないのだ。過去の事件にしか手を出さないのも、出せないと言った方が正しいだろう。それこそ解き明かされるはずの事件が迷宮に入ることになる。

「それじゃあ、点はあげられないな。ライバルとして嘆かわしい。つまらないよ、実に龍崎」

 些か芝居がかった様子で捺樹が蔑む。既に真相を知っているという時点でフェアではないのだが、所詮遊びだ。

「憎ければ、もっとめった刺しにすると思うけど。それに、どれだけ寝取られてるのさ。しかも、復讐したい相手がみんな妊娠してるって? 妊娠ブームが起きてるとでも? 元カレ種馬すぎるでしょ」

 大翔の推理の穴を捺樹は指摘するが、大翔はどうでもいいようだった。別段憤りを感じるわけでもなく、感心するわけでもない。本当に無関心、宝生捺樹のトークショーを仕方なく聞いていると言った体だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

ごめんなさいね・・・リストラされた夫の代わりにパートで働く私だけど若い男に誘惑されて

マッキーの世界
大衆娯楽
56歳の夫がリストラされて仕事を失ったため、お給料が貰えず、家計が苦しくなってしまった。 そこで、私はパートに出るため求人サイトで仕事を探した。 時給950円の漬物工場での仕事を見つけたので、午前9時から夕方16時まで働くことにした。 「じゃ、あなた、パートに行ってくるわね」 「ああ」 夫に朝食を作り、

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

妻を蔑ろにしていた結果。

下菊みこと
恋愛
愚かな夫が自業自得で後悔するだけ。妻は結果に満足しています。 主人公は愛人を囲っていた。愛人曰く妻は彼女に嫌がらせをしているらしい。そんな性悪な妻が、屋敷の最上階から身投げしようとしていると報告されて急いで妻のもとへ行く。 小説家になろう様でも投稿しています。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

矢野りと
恋愛
ある日王太子妃は夫である王太子の不貞の現場を目撃してしまう。愛している夫の裏切りに傷つきながらも、やり直したいと周りに助言を求めるが‥‥。 隠れて不貞を続ける夫を見続けていくうちに壊れていく妻。 周りが気づいた時は何もかも手遅れだった…。 ※設定はゆるいです。

処理中です...