上 下
5 / 24
一章

しおりを挟む

 オレンジ色の空がどこまでも続いている。仄かに青っぽさが混じった暗さとは対極にあって、一日の終わりを実感させる。街はぽつぽつと街灯がついて夜を迎える準備に入っている。暑さが少しましになったとはいえ、まだじっとりとそこかしこに熱が残っている。

 いつも以上に疲弊している俺は、鞄の重さにすら負けてしまいそうで、傍目からすれば足どりが悪く熱中症に罹っていると誤解を受けるかもしれない。肉体的にではなく、精神的なダメージはときに脳にすら影響を与えるのだと初めて知った。

 このあと、バイトに行かなければいけない。家に一回寄るよりもどこかコンビニで軽食を買ってすませたほうが早い。わかってはいても通り過ぎる店に入るのすら億劫なあたり、大分限界が近いのかもしれない。駅近くになってサラリーマンたちの帰宅ラッシュに出くわした瞬間、やばいとおもって適当な店を探す。

 疲れ切った人々の表情と負のオーラ。家庭か自分自身のためか。労働している大人が纏っている独特な空気に、まさか俺も今ああなっているんじゃないかって危機感が芽生えた。冷たすぎるコンビニの空調は今の体にはちょうどいい。疲労が一瞬ましになったとすら錯覚するほどでレジに並んだときにはポジティブにすらなっている。

 れみとのおもわぬ再会。その後のやりとり。あんなことはもう二度とないだろう。実際、れみたちはバスに乗って帰っていったし。嘘をついちゃったことと、昔俺がしたことは当然のことだって受け入れることができた。研究室での執拗な態度・・・・・・粗探し、揚げ足取り、悪意、etc・・・・・・。

 あれ? なんだろう。泣きそうになってきた。

 けど、今後あの子と俺の人生はもう交わることはない。後悔していることはたくさんあるけど、お互いのためにも絶対そのほうが・・・・・・・・・。

「あはははは~。ごめんってれみ~」
「もう、まりあは。謝るなら気をつけてください。ただでさえあなたは――」

 コンビニを出た瞬間、出入り口ですっ転びかけて大股になって辛うじて免れる。そのせいで逆に注目を浴びてしまった。目の前にいる少女たちもその類いであることは火を見るより明らかだった。ぱちくりと大きく開いた目が、共学の色に染まっている。そしてどうしてここにいるんだって憤怒に塗り替えられるのに時間はいらなかった。

「あれ? パイセンじゃないスか。奇遇スね」

 幻覚でもなんでもない。バスに乗って帰ったはずのれみとまりあちゃん。約一時間ぶりの再会だけど、嘘だろ・・・・・・・どうしてここにいるんだ・・・・・・・・・って絶望とまた会えて嬉しさが若干入り交じってて。

「二人とも、ここでどうしたの?」
「あ、あははは~。ちょっとすいませんっス」

 もじもじしたまりあちゃんはお腹を抑えて一目散にトイレへ。それをぼけ~っと眺めたときに、なんとなく察することができた。自然と取り残された俺とれみは微動だにしないで対峙する。これでもかってくらいこわい顔で見上げてくる。ちょっとこわいくらいだけど、後ろめたさがある俺は顔を背けてしまう。

 コンビニに入ろうとするお客に気づいて、れみは店内へ。避ける余裕がなくて、圧される形で一歩一歩下がって、俺もまた戻ってしまう。れみはまりあちゃんが出てくるまで待っているつもりなのか、頻りに店内を動き回っている。さっさと出ればいいのに心配になって、残ってしまう。雑誌を読むフリをして、それとなくれみを見やる。いくつか商品を手にしたあと、れみは俺と同じ雑誌コーナー、というか俺の隣へ。生きた心地がしねぇ。

「どうしてここにいるんですか、兄さん」

 え。信じられなくて二度見してしまう。だって聞き間違いじゃなければ今俺のこと?

「なんですか、鳩が豆鉄砲くらった顔をして。兄さん?」

 兄さん、にいさん、ニイサン。脳内反芻がとまらない。小さいときと呼び方は違うけど、兄であるという認識が嬉しくて、顔がにやけてしまいそう。表情筋を強ばらせる自信はなくて腕で隠す。そのまま沈黙。

「なんですか、まりあだけじゃなくて兄さんまで体調悪いんですか? なにしてるんですか兄さんは」
「いや、ちょ」
「はい? なんですか? ちゃんと大きな声で喋ってくれないと聞こえませんよ兄さん」

 いや、やめて。その呼び方は効果抜群すぎる。死んじゃいそう。

「れみ、だよな」

 落ち着きを取り戻して少し。何を話せばいいか逡巡して。後ろめたさが勝っているメンタルで咄嗟に出たけど、はぁ? と首を傾げられた。

「当たり前です」
「うん。だよな。そうだよな。大きくなったな」

 改めて、成長を実感する。きりっとした顔つきは大人っぽくて、幼い頃の名残があるけど記憶のれみと結びつかないほど。時間が経ったんだなぁってしみじみ。

「最低です」
「は!? なんで!?」
「義理とはいえ、元とはいえ・・・・・・・血の繋がりがないとはいえ、いもうとにセクハラするなんてどういうつもりですか」
「なんでだよ!」
「だって人の体を見ながら大きくなったなぁなんて。どこのことを言っているんですか」
「違うわ!」

 隠しているつもりか。片手をバッ! と胸の前で。視覚から逸らしたいのか身を捩り、もう片手を太ももに当てている。僅かに半歩下がったあたり、冗談じゃなくて本気で勘違いしているのか。

「まりあともデレデレしながら話してましたし。大学でも先輩と近すぎる距離で一緒でしたし。いつからそんな節操ない男性になってしまったんですか?」
「穿った見方やめてくれない? 健じゃないんだから」
「兄さんも一人の男となってしまったんですね。この数年、さぞ乱れた時間を過ごしたんでしょう。それとも大学に入ってそうなってしまったんですか? 私は悲しいです」
「その台詞そのままバットで打ち返していい?」
「兄さんは変わってしまいました」
「俺からすればお前のほうが変わりすぎてるよ・・・・・・・・・」
「この変態」
「だからなんでだよ!」
「変わりすぎって、幼い義妹としてじゃなくって一人の異性に変わったってことでしょう。性的欲求を抱く存在へと変わったってことでしょう」
「お前はなんでもかんでもそっち系統に勘違いしないと気がすまないの?」

 いつの間にか罪悪感も気まずさも消えているとはいえ、気が抜けない状況。俺の言葉一つ一つを誤った解釈をするとんでもない女の子になっている妹に対して、別の意味で接し方がぎこちなくなる。

「兄さん、もしかして毎日そんな食事をしているんですか?」

 手に持っている菓子パンと飲み物を目敏く発見したれみは、責めるように次いで俺の顔に移った。

「そんな食事を毎日していては栄養が偏りますよ。勉強も仕事も、体が資本です。バランスもちゃんと考えた献立をしないと。将来的には重大な病気にも繋がって、普段の生活態度にも影響して――」

 なんだろう。年下の女の子に説教されるのってすごい悔しい。情けない。というかもう義妹じゃなくておかん?

「昔はこんなんじゃなかったのに・・・・・・・・・」
「は?」

 俺がはまってたアニメのロボット。あれのストラップをほしがって泣きじゃくってた。仕方ないから譲ったら喜んでいた。あとスポーツとか勉強とかお手伝いとか。頑張ってやろうとするけどできなくて。俺が手伝おう教えようとすると意地になって怒ってきたり。頼ってくれて、後ろにいつもついてきて真似して。かわいかった。けど今じゃあこんな風になってしまって。つい本音が出てしまった。

「こんなんってなんですか? 私は規律正しくあるだけです。逆に兄さんのほうがいけないのでは? 第一、誰のせいで・・・・・・・・・」
「い、いや。立派な女の子になったなって。もう大人だなって意味だぜうん。言葉が間違ってたうん」
「おだてて話を逸らさないでください。ああ、なるほど。そういうことですか」
「え? なに?」
「だからナンパしてきたんですね。だから偽名を使ったんですね」
「発想の突飛さがもう理解できねぇよ!」
「あの長井って人と毎日誰彼かまわずナンパしまくって爛れた生活をしているのでしょう。いもうとだって気づいたけど成長した私が魅力的すぎて、いつもの癖が出たってことでしょう? そのまま大学の使われていない講堂に連れ込むつもりだったのでしょう? こうやって私を待ち伏せしていたのもどこかの路地裏に連れ込んで・・・・・・・・・」
「お前の中の俺はどれだけ餓えているんだよ!」
「男は皆狼だと父さんが言っていました」
「あんのくそやろおおお!!」
「どうせあの年上の先輩とも良い仲なのでしょう? 体だけで恋愛感情がない都合のいい関係なんでしょう?! 常にチョメチョメしたいんでしょう? いやらしい!」
「いやらしいのはお前の頭だああ!! というかチョメチョメって微妙にセンスが古いわ!」
「店内で迷惑ですよ兄さん。声を抑えてください」
「原因わかってる!? わざと?!」

 そんなこんなをしていたら、申し訳なさそうなまりあちゃんが戻ってきた。駆け寄ってさっき俺にしたのと同じでお説教をはじめる。まりあちゃんは慣れているのか笑いながら受け流している。

 しきりに髪を撫でるれみの姿は、なんだか不思議なかんじがする。表情と行為が一致していないがゆえの違和感。だけど、なにに対して違和感を抱いているのか。気づけていないっていう不思議な心境。どこか既視感も加わってきて違和感も強くなる。

「それじゃあにい、ランドルフさん。私たちはこれで」

 コンビニを出た後、そう言い捨てて冷たく去っていく。まりあちゃんは手を小さく振って遅れて追いかける。短い時間の間にどっぷりと日が暮れてしまい、街には朧気な光しかない。どっと疲れながら見送って背中を向けそうになって、自問自答をする。このまま終わりにしていいのか。なにかしなければいけないんじゃないか。謝るべきじゃないのか。許されるのか。

 けど、れみは望んでいるのか。怒っているんじゃないか。人混みに紛れていって、そのまま一生会えなくなると錯覚に陥る。二人は遠目でだけど、立ち止まっている。自然と昔の記憶をおもいだしてしまう。買い物に行ったとき、はぐれて迷子になったれみが浮かぶ。迷子センターに行ったときの所在なさげで、さみしそうで、俺を見つけた瞬間泣きだして抱きつきにきた、幼いときの記憶。

 少し早足で追いかける。言葉も心も決まっていない。それでもいてもたってもいられない。なにがあったのかわからないけど、声をかけた。振り向いたときの顔。迷子になったときのれみの顔と一瞬重なった。

「あ、パイセン。駅のバス停留所ってわかります? 私たちのバスそこで待ってくれてるんスよ」
 
 場所がわからなかったらしい。よほど焦っていたのか。残念ながらこことは反対方向だと説明して案内する。駅特有の路線バス用の広めな停留所には一台しかない。女の子的緊急事態であると認められる必要はあったのかどうか。それは今どうでもいい。

「ありがとうございました。おにい、ランドルフさん」
「お、おう」

 まりあちゃんの手前だからか、執拗にランドルフ呼びをする。このまま去ってはいけない。終わらせてはいけない。こちらが帰る意図がないと察しているからか動こうとしない。まりあちゃんは既にバスに乗ってしまったし、ちらちらとバスのほうを見てしきりに髪の毛をさする仕草は、早くしろと急かしているみたいで申し訳ない。けど、また既視感を覚えてしまう。所在なさげな視線を動かしたとき、れみが持っているビニール袋が気になった。コンビニにいたとき買った、あれはたしか薬だったか?

『おにいちゃん、だいじょうぶですか? れみになにかできますか?』

 そうえいば昔風邪ひいたときも、ああやってたっけ。俺を心配して。それだけじゃなくて俺が母親と喧嘩した後も。それだけじゃない。随所に癖をする場面があった。あれは心配しているときの癖なのかもしれない。なんとなくおもったのはいつの頃か。

「あ・・・・・・・・・」

 不意に合点がいって微笑んでしまう。安堵と嬉しさがこみあげてきて、小さい笑い声を我慢できない。不意に体調を崩した友人を叱りながらも心配していたんだろうれみ。それは今でもそうなんだ。バスに乗っているまりあちゃんを気にかけている。幼いときからの癖と、成長したれみの顔のギャップに違和感があったんだ。

「ちょっと?」
「いやぁ、お前は、変わってないな」
「は?」

 一頻り笑って落ち着いたからか、心が落ち着いている。自分が何を伝えるべきかはっきりと定まった。

「なぁ、れみ」
「どういう意味ですか?」

 予想だにしていなかったれみの反応。怒気を含んだ声音。続いてあからさまな憤怒の顔。迫力に呑まれたこともあってえ、と紡ぐはずだった言葉を失ってしまう。

「ふざけないでください!」

 パァン! と勢いよく頬を張り飛ばされる。ヒリヒリとした痛みが遅れてやってくる。え、え、と頭に疑問符が浮かんでいる間にれみは走ってバスに乗ってしまった。そのままバスは一息つく間に豆粒ほどの大きさになって夜の街並みへ。

「なんでだよ」

 決して痛いわけじゃない頬を押さえながら、バスが消えた方向をぽかんと眺めながら独りごちる。バイト先に行く決心をして移動しながら頭を捻る。なんでれみは怒ったのか。俺の馴れ馴れしい態度がいい加減嫌になったのか。結局俺を許していないのか。自己嫌悪で満たされていく。

 謝ることができなかった。そして今後もチャンスは永遠にこない。そんな罪悪感も相まって、生きているのが申し訳なくなってくる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

彼女たちは爛れたい ~貞操観念のおかしな彼女たちと普通の青春を送りたい俺がオトナになってしまうまで~

邑樹 政典
青春
【ちょっとエッチな青春ラブコメディ】(EP2以降はちょっとではないかも……)  EP1.  高校一年生の春、俺は中学生時代からの同級生である塚本深雪から告白された。  だが、俺にはもうすでに綾小路優那という恋人がいた。  しかし、優那は自分などに構わずどんどん恋人を増やせと言ってきて……。  EP2.  すっかり爛れた生活を送る俺たちだったが、中間テストの結果発表や生徒会会長選の案内の折り、優那に不穏な態度をとるクラスメイト服部香澄の存在に気づく。  また、服部の周辺を調べているうちに、どうやら彼女が優那の虐めに加担していた姫宮繭佳と同じ中学校の出身であることが判明する……。      ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  本作は学生としてごく普通の青春を謳歌したい『俺』ことセトセイジロウくんと、その周りに集まるちょっと貞操観念のおかしな少女たちによるドタバタ『性春』ラブコメディです。  時にはトラブルに巻き込まれることもありますが、陰湿な展開には一切なりませんので安心して読み進めていただければと思います。  エッチなことに興味津々な女の子たちに囲まれて、それでも普通の青春を送りたいと願う『俺』はいったいどこまで正気を保っていられるのでしょうか……?  ※今作は直接的な性描写はこそありませんが、それに近い描写やそれを匂わせる描写は出てきます。とくにEP2以降は本気で爛れてきますので、そういったものに不快に感じられる方はあらかじめご注意ください。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

三姉妹の姉達は、弟の俺に甘すぎる!

佐々木雄太
青春
四月—— 新たに高校生になった有村敦也。 二つ隣町の高校に通う事になったのだが、 そこでは、予想外の出来事が起こった。 本来、いるはずのない同じ歳の三人の姉が、同じ教室にいた。 長女・唯【ゆい】 次女・里菜【りな】 三女・咲弥【さや】 この三人の姉に甘やかされる敦也にとって、 高校デビューするはずだった、初日。 敦也の高校三年間は、地獄の運命へと導かれるのであった。 カクヨム・小説家になろうでも好評連載中!

お隣に住む従姉妹のお姉さんが俺を放っておいてくれない

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中
青春
大学合格を機に上京してきた主人公。 初めての一人暮らし……と思ったら、隣の部屋には従姉妹のお姉さんが住んでいた。 お姉さんは主人公の母親に頼まれて、主人公が大学を卒業するまで面倒をみてくれるらしい。 けどこのお姉さん、ちょっと執着が異常なような……。 ※念のため、フリー台本ではありません。無断利用は固く禁止します。 企業関係者で利用希望の場合はお問合せください。

俺の家には学校一の美少女がいる!

ながしょー
青春
※少しですが改稿したものを新しく公開しました。主人公の名前や所々変えています。今後たぶん話が変わっていきます。 今年、入学したばかりの4月。 両親は海外出張のため何年か家を空けることになった。 そのさい、親父からは「同僚にも同い年の女の子がいて、家で一人で留守番させるのは危ないから」ということで一人の女の子と一緒に住むことになった。 その美少女は学校一のモテる女の子。 この先、どうなってしまうのか!?

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...