上 下
5 / 25

第5話:どこに(Side:アーベル②)

しおりを挟む
 僕はあの聖女に会うため、再び教会へ向かう。
 その途中で街の人とすれ違ったので、彼女のことを聞いてみた。

「すみません、突然お尋ねして失礼ですが、あそこの教会にブロンズの髪と赤い目をした女性がいませんか?」
「ああ、いるよ。ロミリアお嬢様。気立てのいい娘さんでね。あんたも仕事探してもらうのかい? ガーデニー家の跡取り娘ってことで、ほんとによく……。あ、ちょっとあんた!」

――ガーデニー……。

 その名前を聞いて、僕は急いで教会の前に行く。
 昨夜は暗くて見えなかったが、入口に”聖ガーデニー教会”と書かれている。
 なんということだ、やっぱりあの聖女は貴族の出身だった。
 しかも、かのガーデニー家のご令嬢じゃないか。
 ガーデニー家といえばアトリス王国内でも、名門中の超名門。
 何しろ恵まれない者たちへの、長年の奉仕活動がとても高い評価を受けている。
 いやまさか、跡取り令嬢ご本人が奉仕活動をしているとは思わなかった。
 それならば、あの気品の高さもうなずけるものだ。

――今すぐ求婚しなければ

 僕は勢いよく教会の扉を開けた。

「こんにちは!ロミリアさんはいらっしゃいますか?」

 教会の中には人が全くおらず、しーん、としている。

「こんにちは……誰かいませんか?」

 教会とはいえやけに静かな雰囲気で、自然と声が小さくなってしまう。
 どうしたんだろう、と立っていると、人の話し声が奥の部屋から聞こえてきた。
 声がする方へ静かに近づいていき、部屋の様子を伺う。
 おそらくガーデニー家の使用人たちだろう、メイドや執事が集まって何かを話している。
 彼女について情報が得られるかもしれない。
 僕はひっそりと息をひそめ、聞き耳を立てた。

「……まさか、ルドウェン様に婚約を破棄されるなんて」
「本当にかわいそうなロミリアお嬢様……。しかも家から追い出されるなんて……」

 メイドの何人かがしくしくと泣いている。

「ほんとにな、親がするようなことじゃねえよ。しかし、ダーリーお嬢様が婚約しちまうとはなぁ。言い方は悪いが、やっぱり裏でなんかやってたんだろうよ」
「エドワール様もデラベラ様もむしろ、ダーリーお嬢様を結婚させようとしてましたわ」
「ガーデニー家はデラベラ様が嫁いできてからおかしくなっちまった。あの欲深な性悪女め。その娘もそういうところだけはしっかり受け継ぎやがった」

 やや年老いた執事が吐き捨てるに言った。

「ちょっと! さすがにその言い方は良くないわよ」

 メイドの一人が小さな声で注意する。

「はっ、良くないも何も本当のことだ。あの女がガーデニー家の資産と地位目当てで結婚したのはサルでもわかるさ。それに俺はロミリアお嬢様こそ、本当の主だと思っている」

 しかし、執事の言うことには全員うなずいていた。

「そうね、きっとあのお二人は王家と親戚になれればそれでよかったのよ。噂だとエドワール様はレベッカ様のことが嫌いだったそうじゃない。その娘のロミリアお嬢様も嫌いだったんだわ」
「レベッカ様も本当に良い方だった……。あの時はエドワール様もしっかりしていたのだが。いや、それもレベッカ様のおかげか」
「私たちはこれからどうなるんでしょう?」

 若いメイドが心配そうに言った。

「ふんっ、もうガーデニー家はおしまいだ。俺は辞めるぞ」

 そうだったのか、だんだん話がわかってきたぞ。
 ルドウェンと言えば、アトリス王国の王子じゃないか。
 彼女はルドウェン王子と婚約していたのか。
 しかし、婚約破棄されおまけに身内にその婚約者を取られるなんて……。
 悲しくて辛くてしょうがなかっただろうに。
 泣いていたのはそれが理由だろう。
 ん? ということは、彼女はそんな状況にも関わらず僕のことをあんなに温かく迎えてくれたのか。
 とても常人にできることではない。

「なんてお優しい方だ……」

 昨夜のロミリアの心境を思うと、くぅっと涙が出てしまった。

「ちょっと! 誰かそこにいるの!?」

――しまった! 今見つかってはまずい!

 慌てて教会の外まで逃げてきた。
 少し離れたところで、しばし今後の行動を考える。

――まずいな、急いでロミリアを探さないと……。それこそ、最悪の事態も考えなければならない。一度ガーデニー家に行ってみるか? いや、おそらくもう家を出ていったんだろう。しかし、家から追放とは! なんてひどいことをする親だ!

 ロミリアを探すべく、僕は走り出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

絹乃
恋愛
ユリアーナは夫である伯爵のブレフトから、完全に無視されていた。ブレフトの愛人であるメイドからの嫌がらせも、むしろメイドの肩を持つ始末だ。生来のセンスの良さから、ユリアーナには調度品や服の見立ての依頼がひっきりなしに来る。その収入すらも、ブレフトは奪おうとする。ユリアーナの上品さ、審美眼、それらが何よりも価値あるものだと愚かなブレフトは気づかない。伯爵家という檻に閉じ込められたユリアーナを救ったのは、幼なじみのレオンだった。ユリアーナに離婚を告げられたブレフトは、ようやく妻が素晴らしい女性であったと気づく。けれど、もう遅かった。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のルージュは、婚約者で王太子のクリストファーから、ヴァイオレットを虐めたという根も葉もない罪で、一方的に婚約解消を迫られた。 クリストファーをルージュなりに愛してはいた。それでも別の令嬢にうつつを抜かし、自分の言う事を全く信じてくれないクリストファーに嫌気がさしたルージュは、素直に婚約解消を受け入れたのだった。 愛していた婚約者に裏切られ、心に深い傷を負ったルージュ。そんな彼女に、さらなる追い打ちをかける事件が。 義理の兄でもあるグレイソンが、あろう事かヴァイオレット誘拐の罪で捕まったのだ。ヴァイオレットを溺愛しているクリストファーは激怒し、グレイソンを公開処刑、その家族でもあるルージュと両親を国外追放にしてしまう。 グレイソンの処刑を見守った後、ルージュは荷台に乗せられ、両親と共に他国へと向かった。どうして自分がこんな目に…絶望に打ちひしがれるルージュに魔の手が。 ルージュに執拗なまでに執着するヴァイオレットは、ルージュと両親を森で抹殺する様に指示を出していたのだ。両親と共に荷台から引きずりおろされ、無残にも殺されたルージュだったが… 気が付くと10歳に戻っていて… ※他サイトでも同時投稿しています。 長めのお話しになっておりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

処理中です...