異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
101 / 1,264
首都ラッタディア、変人達のから騒ぎ編

8.古代遺跡・地下水道―1日目・食事―

しおりを挟む
 
※ダンジョン探索するってかただのお食事回になってしもた…(´・ω・`)


 
 
 一日目は歩き通しだったものの、それほどの危険もなく終える事が出来た。
 モンスターが出るかもしれないとブラックに脅しをかけられたけど、思った以上に序盤の地下水道は安全だったようで、セインさんも鼻歌交じりにコータスさんの隣を歩いている。

 聞くところによると、この辺りは数えきれないほど沢山の学者が調べた場所とのことで、人の出入りが頻繁すぎてモンスターも近寄らないのだそうな。
 「まあ、人が頻繁に出入りするって事は、それだけ発見し尽くされた場所って事だね」とコータスさんが残念そうに言っていたが、戦闘が無いのは俺としてはありがたい。わりと用心して道具は多めに持ってきたけど、使う必要はなさそうだ。
 今のところは……だけど。

 そんなこんなで俺達はどんどんと地下水路を進んで行った。
 通路を照らす明かりを頼りに右へ左へと曲がり、幾つもの交差路を抜け、時には通路が割れて崩れた場所を越え進む。
 通路が崩れてる場所には武器の傷の痕なんかが有って、ああやっぱりモンスターが潜んでるんだなと俺は暗澹たる気持ちになった。
 綺麗な通路の先にいきなり崩壊した場所が有るから、おかしいと思ったんだ。

 でも、戦闘の痕がほとんど残ってないって事は、モンスターは実際少ないのかも。うん、ならば低レベルな俺でもなんとかなるかも知れない。
 でも怖いからいつでも雑草の種を掴む準備はしておこう。

 俺は木の曜術が使えるので、植物さえあれば【グロウ】で思い通りの形に植物を成長させる事が出来る。なので、キチンとしたイメージを固めて術を使えば、大抵の草で弓矢を作れるのだ。

 木の曜術師ってのは完全インドア派で、冒険者になる奴は稀な上に冒険者になっても後方支援でパっとしないらしい。でも、曜術と武器をうまく両立出来れば、俺だって戦える。伊達に地味な術を練習したりロバーウルフ退治で経験値積んできた訳じゃないんだ。

 水の術も……水路がすぐそばに在るし、すぐ使える程度にはマスターしてる。
 だから、怖いけど戦えるのだ。俺はライクネスにいた頃の俺じゃないぞ!
 ……正直、下水に触れるのは抵抗があるから水の曜術は使いたくないが。

「ああ、見えてきましたよ。あれが休憩所です。もう日も落ちている頃でしょうし、今日はあそこで食事にしましょう」
「ほお……あれが……」

 前方をみやると、殊更明るい空間が見えてくる。
 そこは円形の広場で、驚く事にそこの天井は明々と光り輝いていた。
 天井の明かりは太陽の光みたいで、地下だと言う事を忘れてしまいそうになる。
 それに、休憩所の広場には不思議な事に色んな植物が生えていて、まるでそこだけが小さな庭のようだった。

「あ……こっから道が分かれてるんですね」

 広場に足を踏み入れると、広場の周囲を迂回して流れる水路の向こうに壁が見えた。そこには、幾つかのぽっかりと空いた通路が造られている。
 どうやら、休憩所っていうのは水路の交差点でもあるらしい。

「休憩所は、最も多くの水路が交差する地点に作られてるんだ。ここで人が休んでいたのか、それとも水の流れを監視していたのかはまだ解明されていないけど……でも、こんな綺麗な所で水を眺める仕事をするっていうのは気分が良さそうだ」

 確かに、広場には公園の水飲み場みたいな形の噴水があるし、煮炊きしてた様子のある煉瓦が剥き出しのスペースも残っている。
 俺達は一か所しかない狭い石橋を渡り、広場へたどり着くと荷物を降ろした。
 畳にして十二畳くらいかな。旅館の大人数部屋レベルの広さだ。

「今日のメシは俺が作るぜ」

 フェイさんが自分の荷物袋を探りながら言う言葉に、セインさんやエリーさんは笑顔で頷いている。それでいいかと俺達も聞かれたので、素直に頷いておいた。
 他の冒険者の作るメシって実は初めて食べるんだよな。

 ブラックは俺に任せてばっかだし、他では街での食事しかした事がない。
 冒険者ってのは、基本的に携帯食で食事を済ませてるみたいだったから、冒険者メシってのにはありつけてなかった。
 でも、フェイさんが作ってくれるとなれば期待は高まる。

「フェイさん、俺手伝う事ない?」
「おっ、ありがてえ頼むぜ。先生がたや俺んとこの奴らは、ちっとも手伝ってくれねーからな。お前いい嫁さんになるぜ」
「嫁にはなりたくないけど、冒険者メシってのが気になるんで」

 後ろでなんか黒いオーラだしてるブラックに聞こえるように、そりゃもう大きく返答する。はいはい、この世界は男同士で結婚オッケーな世界ですからね。
 もう慣れましたよ。俺は絶対願い下げだけど。

 やっぱり花嫁は幼な妻。いや、美しいお姉さまでもいい。とにかく女だ。
 純白のドレスは女性にこそふさわしい。

 まあそれは置いといて。
 俺とフェイさんは煮炊き用の場所に来ると、固形燃料を設置した。
 これに火打石で火をつけると、火力は弱いがそこそこ安定した炎が出る。

「あー、しまった。ここには木がねぇんだ。薪がねえと火力がないな」
「木か……」

 雑草の種に混ざってないかな。
 ごそごそと探すと、雑多な種の中に木の実から取り出したような大きい種が見えた。これなら育つだろうか。邪魔にならない程度の場所に移動して、俺はその種にグロウをかけた。

「えーと……おーきくなあれ、おーきくなあれ。っと……【グロウ】!」

 頭の中で某隣のナントカの映画のワンシーンのように伸びあがる樹木をイメージしつつ、俺は跪いた。そうして周囲の植物の曜気を取り込みながら、手の中で種に曜気を籠める。すると。

「おっと」

 手の中で力強く指を押し返す感触がして、俺は慌てて種を地面に落とした。
 その刹那、種が割れて芽が伸び勢いよく木が成長していく。あっと言う間もなく木は立派な幹を成し、広場の端にしっかりと根付いてしまった。
 それどころか、その木には白くて丸い実のようなものがなっている。

「う、うわー……やりすぎた」
「坊主、お前凄いな……しかもこれシュクルの実じゃねーか」
「シュクルの実?」
「別名砂糖の実だ。生で食えるからいいおやつになるぜ」
「マジっすか」
「シュクルの木の質は燃料としても最適だぜ。いやしかし……木の曜術師ってのは凄いもんだな。一気に植物を成長させちまうんだから」

 そうなのかな。てか、前やった時はこんな急に成長しなかったはずなんだが……もしかして、俺ってば木の曜術もスキルアップしてるのかな。
 実は技術レベルカンスト目の前だったりして?
 凄く気になる。ステータスが有れば解るのにー! めっちゃ歯がゆい!

「よし、んじゃ料理を作るぞ」

 フェイさんがそう言って取り出したのは、なんとハム。
 ヒポカムの肉じゃなくて、カムタートルというモンスターの肉を使ったもので、この肉は熱すると柔らかくなる不思議な性質を持ってるらしい。
 ただ、カムタートルは冒険者じゃないと倒せないので、保存食として流通する事は無いんだとか。

「カムタートルのハムは、軽くあぶって少し柔くしてから切る。表面は木の幹みてーだけど、中は淡い桃色で綺麗だろ。この色が残る程度の火力に抑えとかねーと、カムタートルの肉は溶けちまうんだ」

 そう言いつつ、フェイさんは人数分に切った分厚いハムに塩胡椒を軽く擦り込んだ。胡椒は粒胡椒で、俺が持っている粉タイプとは違う。
 もしかして自分で採取したんだろうか。
 じっと観察する俺にフェイさんは得意げな顔で、少しハムを切り取った。

 その欠片を、平たい板のようなフライパンに落とす。
 何をするのかと疑問符を浮かべた俺に構わず、フェイさんはフライパンを思いきり焚火の中に突っ込んだ。すると、ジュワっという音がしてはじける音が続く。
 炎の中からフライパンを引き出すと、肉は溶けてなくなっていた。
 代わりに、香ばしい油の匂いが鼻に伝わってくる。

「なるほど、油がわりにしたんですね」
「おう。油なんて食う以外じゃ荷物になるだけだからな。どっかの国には油が出てくる便利な実が有るって言うが……まあ、カムタートルのハムがありゃ事足りる。ここにさっきのハムステーキを乗せて焼くんだ。モギみてーな香草とか、付け合せがあれば飽きなくていいんだが……」
「あ、俺タマグサとかリモナの実持ってますよ」

 使わないかもしれないがと思って持ってきた野菜が役に立った。
 フェイさんの前に差し出すと、相手は心底嬉しそうな顔をして俺の頭をぽんぽんと叩いた。

「でかした! いやー本当お前さん気が利くな……曜術師としての腕も申し分なさそうだし、俺の所のパーティーに勧誘したいくれえだよ」

 うーん、嬉しい事を言ってくれる。
 ってか、健全な兄貴肌キャラは初めて出会ったかも。今まで出会った冒険者ってセクハラしてくる奴ばっかりだったもんな……。

 顔はちょっと怖いけど、フェイさんとは仲良くなれそうだ。
 なんてことを考えていると、後ろから俺に何かが抱き着いてきた。
 うげっ、重いっ。

「ツカサ君、誰のパーティーに入るって?」
「だーもーお前は一々煩い! 社交辞令を真に受けんな!!」
「は、ハハ……おっと、もう出来上がる。先生、人数分の皿下さい!」

 そうして出来上がった冒険者メシは、俺が想像していたものよりももっとずっと美味そうな食事になった。なんたってハムステーキだ。今の俺にとってはかなりのごちそうと言える。
 にしても……この世界の冒険者って、実は結構美味しい物食べてるんだな。

 皿の上に肉の油と一緒に乗せられる、こんがりと焼けたハムステーキ。
 こんなものを見せられて、冒険者メシを嗤える人はどこにも居まい。

 桃色の肉に適度な焼き目が付くと、こんなに食欲がそそられるんだと驚くばかりだ。食べてみると、柔らかいハムは二三度噛むだけでほろりと溶け、後には旨味の油が残るばかり。粒胡椒と塩が優しく濃厚な旨味の良いアクセントになっていて、これで醤油でもあればご飯が何杯でも進みそうだった。

「焼いたリモナの輪切りと一緒に食うと、また違う美味しさがあるね」
「タマグサも脂っこいハムの付け合せとして申し分ないわ。ツカサちゃん、あんたお手柄だね!」

 ゆっくり味わうコータスさんに、親指を立てて褒めてくれるエリーさん。
 セインさんは既に何度もおかわりをしていて、みんな喜んでいるようだった。
 ブラックも不承不承と言った様子だがぺろりと二杯平らげている。
 おいお前ら食い過ぎだろ。まあいいけどさ!

「キュー」
「ん? どした?」

 ロクが口をもごもごさせながら、肩から降りる。
 何事かと思ったら、マグナの方へと近寄って行った。なんだろうと見てみると、マグナはあまり食が進んでいないようで、肉を半分ほど残していた。
 軽く焼いたリモナとタマグサだけはしっかり食べてるけど……なんだろ。
 実は肉が嫌いって訳でもなさそうだが。

「なんだ、お前」
「キュー」
「……これか。欲しいならやる」

 肉だけが残った皿を、惜しげもなくロクの頭に乗せるマグナ。
 くっ……クール野郎め……。
 一瞬イラッとしたが、ロクが嬉しそうに戻ってきたので睨むに睨めない。ぐううイケメン有罪だけどロクに分けてくれたのはありがとう! お礼言いますね!

「あ、あのマグナ……さん。……ロクに分けてくれて、ありがとう」

 恐る恐る、言うが。

「付け合せが少ない」

 それだけ言うと、マグナは水飲み場の方へすたすた歩いて行ってしまった。
 んで、水を飲んだ後にシュクルの実を何個かとってむしゃむしゃ食べ始める。
 ほーう。そう来るか銀髪イケメン。肉よりも果物ってか。お前は妖精気取りか、ぶっとばすぞコラ。フェイさんが一生懸命作ってくれたってのに。

「つ、ツカサ君抑えて抑えて」
「だってブラック! あいつ料理人に対しての誠意がっ」
「キュッ、キューキュー!」
「ほらほら、ロクショウ君だってなだめてるんだから、ね!」

 ぐうううう。ロクにまで宥められてたら抑えない訳にはいかないけども。
 畜生、あいつとは仲良くなれる気がしねぇ。
 なんて俺が歯をぎりぎり噛み締めていると。

「ほら、ツカサ君。これ美味しいよ」

 ブラックが人懐っこい笑みで真っ白な丸い実を差し出してきた。

「シュクルの実……」
「ツカサ君が作った物は、何でも美味しくなるんだね。シュクルの実だって、普通グロウを掛けただけじゃこんな風に美味しく育たないんだよ」
「そう、なの?」
「うん。だからね、嬉しいよ。僕の教えた術をこんなに使いこなしてくれて。……でもね、今度は僕……ツカサ君のご飯が食べたいな」

 師匠としての喜びに、またもや邪な望みが混ざっている。
 このおっさん、隙あらばすぐこんな事を言って来るなと思いつつも怒れない。
 ブラックが俺を喜ばせようとしてるのが嫌でも判るんだもんな。
 このオッサンにまで励まされてたら世話ねーや、と俺は溜息を吐いた。

 そうだな、イケメンや自己中男は嫌いだけど、これから何日も一緒なんだ。
 怒るよりも慣れる事にしよう。俺はブラックからデザートを受け取ると、素直に礼を言った。

「ありがとな、ブラック」
「うん」

 だらしない顔でにっこりと笑うブラックを見て、何だか心が軽くなったような気がしたのは……気のせいだと思いたい。










 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...