異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
1,224 / 1,264
神域島ピルグリム、最後に望む願いごと編

10.五里霧中

しおりを挟む
 
 

   ◆



 ブラックとクロウの協力によって【白壁香】の試験が済んだ俺達一行は、留まる時間も惜しいと言う事で昼過ぎ頃に早速出発する事になった。

 うん。まあ、協力してくれたのだ。あのオッサン二人が。
 正直最初はめっちゃ渋ってたけどな。しかし、協力してくれたからこそ、俺は厨房で一人黙々と調理をしていたのである。

 そう。さっき二人が俺と同じ所に居なかったのは、外に出て【白壁香】が通用するかどうかを調べるために駆り出されていたせいなのだ。
 当然、それもすんなり行ったワケではない。ブラックも最初は「ツカサ君から離れるなんてイヤだ!」なんて言いながら、子供のようにブーブーと不満漏らしていた。が、協力せねば何も先に進まないのだ。

 なので、俺がなんとか説得して、手伝って貰ってたってワケ。
 ……当然のようにご褒美をねだられたが、ま、まあいい。今度はキチンと「この調査が終わってからだぞ!」と釘を刺したからな。

 ゴホン。という訳で、ブラック達の協力も有って【白壁香】の効果を発揮できたので、ジェラード艦長の指揮のもと俺達は出発する事になったと言うワケだ。


 ――――そんで、俺達は早速出発した訳だけど……。
 勇んで出発した割には、その道中はとても呆気ない物だった。

 ……というのも、この【白壁香】の効果が凄まじいのかそれとも余程マグナの調整が素晴らしいのか、俺達一行を覆いながら移動する白い霧のおかげで、まったく敵と遭遇しなかったからだ。
 マグナ曰く、新作の曜具である【白壁香】は、とある金属と調合した液体を金の曜気で融合させる事で霧を発生させ、人族が体に巡らせている大地の気の気配を完全に遮断させる事が出来るんだとか……とにかく、その詳しい仕様は俺には解らないが、この曜具のお蔭で異形と全く出逢わなくなったってワケだな。

 それにしても、
 この白い霧に包まれていると、ピルグリムに上陸した時の乱戦が嘘のように静かだった。まるでバリアーだよ。本当にもう神童サマサマだぜ。

 おかげで、俺達は島の中央に存在する【神域】への道程を、予定よりも大幅に短縮する事が出来た。……もしマグナが【白壁香】を作ってくれなかったら、恐らく俺達は砦から出る事すら難しかっただろう。
 それどころか、目的地に安全に辿り着く事も出来なかったかも知れない。
 本当、マグナには足を向けて寝られないよな……。

 しかし、この【白壁香】一つ気になる事が有る。
 それは……この霧が、少しお婆ちゃんの家のタンスの香りがするって事だ。
 これは一体どういう香りなんだろうか。俺的には懐かしい感じだったが、ジェラード艦長以外のオッサン達は何となく渋い顔をしているので、恐らく人気の香りでは無いと思うんだが……っていうか、みんな嫌いなのかなこの香り……。

 艦長が平然としているのは、あれか。やっぱお爺ちゃん……いや、なんでもない。思わなかった事にしよう。俺は懐かしいので好きだ。それで良いとしよう。
 色々と思う所は有ったが、みんな有用性は認めているみたいで何も言わないからとりあえずヨシ!

 ってなワケで、俺達はずんずん進んだ。
 異形達と戦う事が無くなったと言っても、異形が居なくなった訳ではない。だから、途中で異形らしき影と急接近した時は息を殺して、霧の中でじっと相手が去るのを待ちつつ、出来るだけ距離を稼ごうと一心不乱に頑張った。

 ……まあ、正直な話「ずんずん進んだ」と言っても、距離的には【神域】と砦との中間ぐらいの距離までしか進まなかったんだけどな。

 だって、結局の所、俺達は気配を消しているだけに過ぎないんだ。
 いくら相手の五感が極度に鈍いとは言っても、こっちが大地の気の気配を漏らせばイチコロだし、相手だって至近距離で何かが動けば流石に気付くだろう。
 だから、異形と接近した時は一々立ち止まるしかなかったんだ。

 でも、今の状況を考えたら凄く進んだ方だと思う。だって、頼みの綱の【白壁香】はマグナの絶妙な調整で使えているようなモンだし、本当ならマグナの曜気だってとうに尽きていたはずだ。それに、兵士達も異形と接近する度に緊張していたけど、それでも必死に耐えて口を噤んでやり過ごしていた。
 それを思えば、みんな頑張ってくれた方だ。

 これ以上を望むのは酷と言うものだし、ぶっちゃけた話、俺も、その……。

「あ……あの……マグナ」
「なんだ」
「こ、このまま進んで、安全に休憩できるところって、あるかな……」
「確か、いくつか島の生物を調査するための洞穴が掘ってあったはずだ。そこに辿り着けば、土の曜気でどうにか身を隠せるだろう」

 もう少し頑張れ、と言われて……手を、ぎゅっと握られる。
 白い霧の中だから後ろに居る兵士達やブラックには見えていないだろうけど、でも、俺達が今している事を考えると何だか凄く恥ずかしい。

 だ、だって。だって俺、今、マグナと手ぇ繋いでんだぞ。
 しかも普通の繋ぎ方じゃなくて、指の間に指を絡ませるこっ、恋人繋ぎ……。
 …………うう、うううう、こっこんなの友達とやる事じゃねえよ、普通に恥ずかしいよぉお! ああでもこうしないと曜気が渡せないし、マグナも全然恥ずかしがって無いし、そしたら俺が恥ずかしがってる方がおかしいっていうか……。

 ああもうどうしてこんな事になっちゃったんだろう。
 いや、マグナが「何が有っても傍に居ろ」と言った時点で「おや?」と思うべきだったのかも知れないが、しかしこれはさすがに予想できないだろう。
 普通男友達とこんな風に手を繋ぐなんて事あるか? ないよな、俺は無い。

 だからせいぜい肩を掴むとか手首を掴むとか、そういう感じだと思ってたのに、いざやるとなるとコレだもんな……ああ、なんで事前にちゃんと確認して置かなかったんだろうか。これじゃブラック達が怒るのも無理ないよ。

 今は霧で隠れてるし、ブラック達には「マグナに集中して曜気を送るには、二人が近くに居ない方が良い」と言って適度に離れてくれるよう頼んでいるので、今のところは気付かれていない……と思いたいけど……こんな姿を見られたら、絶対にあらぬ誤解をされてややこしい事態になるに決まっている。
 そんな事になる前に何とか休める場所を見つけないと……。

「……あの……マグナ、大丈夫……?」

 白い霧の中、道を切り開きながら歩いているマグナに問いかけると、相手は俺の方を向いて、笑ったようだった。
 霧でぼやけてよく解らないけど、まだ大丈夫なのかな。
 だけど、俺の手を握り締めている手はじっとりと汗が滲んでいる。

 最初は少し湿っている程度だったのに、今はとても熱くてこっちまで熱に浮かされてしまいそうなほどだった。
 これって、マグナもいっぱいいっぱいって事なんじゃないかな。
 このままだと、マグナも倒れてしまうんじゃないだろうか。そうなったら、この繋いだ手の事もバレちゃうし……その前に、異形に見つかって大変な事になる。

 今俺達の命綱を握っているのはマグナだ。
 倒れて貰っては困る。だけどそれ以上に、その何人もの命綱を持って、必死にこの鬱蒼とした森を進んでいるマグナの姿を見ていると……どうにも心配だった。

 笑っているように見えるけど、本当は強がっているのかも知れない。
 霧の中では、マグナの表情が上手く見えなかった。

「大丈夫だ。心配するな。……もうすぐだから、あと少しだけツカサも頑張ってくれ」
「うん……」

 マグナの手が、俺の手を更に強く握る。
 ……今まで握った事すら無かったから気付かなかったけど、マグナの掌はとてもゴツゴツしている。だけど、これはいつも触っている掌とは少し違っていた。
 硬いけど、ごつごつしているけど、握れば柔らかさが解る。この硬さは多分長い事機械を扱ってきた手の硬さなんだ。職人の手なんだよ。

 マグナは俺の友達だけど、やっぱりその凄さは比べ物にならない。
 今だって、俺達を全力で助けてくれている。それを思うと……なんだか俺は、こうやって手を握っているだけなのがとても申し訳なくなってしまった。

 …………確かに俺はマグナに何とか金の曜気を渡せているけど、それだって、気を抜けばすぐに途切れてしまいそうだ。緊張に酔ってしまったのか、何だかさっきから頭がガンガンして凄く辛い。とてもじゃないが、マグナのように「道を切り開き」ながら「曜具を発動させ微調整し続ける」なんて芸当は出来そうにない。

 それを思えば、自分の不甲斐なさと【黒曜の使者】の能力にしか頼る事の出来ない自分に恥ずかしさを覚えずには居られなかった。
 しかも、そのチート能力ですら俺は充分に使いこなせていない。
 はあ……格好悪いなぁ、俺……。マグナの手を握る事だけしか出来ないなんて。

「……ああ、見えてきたぞ」
「へ?」
「おお、やっとか」

 声を出したマグナに気付いたのか、背後からジェラード艦長の声が近付いて来る。
 マグナは一旦止まり、輪郭が判るぐらいまで前に来た相手に頷いて見せた。

「これから洞穴に入る。斜めに歩くから気を付けろ」

 その言葉に、背後から近付いてきた兵士達がそれぞれ足を止める。
 大勢の足音の後にブラックとクロウのも有るのだろうが、今は全く判らなかった。
 ……うう……なんつうか、これ後で色々言われそうだな……でも俺は人の気配で相手を見分ける事なんて出来ないから仕方ないじゃないか。

「やっと着いたのか?」
「ムゥ……腹がすいたぞ……」

 あ、二人の声が聞こえる。よかった、ちょっと遠い距離みたいだから、俺達の姿はハッキリ見えていないみたいだ。無意識に焦ってマグナの手を思わずギュッと握っちまったぜ。ふぅ。

「とにかく、今日はここまでにしよう。あまり進みすぎると、疲労で【白壁香】を操れなくなるかもしれない」
「無理は禁物だな。よし、解った。……おい野郎ども、あと少しだ。いくぞ」

 ジェラード艦長の言葉に、兵士達が小さく頷いたような音を立てる。
 その音を聞き取って、俺達も慎重に森の中を進んだ。

「……マグナ、洞穴って?」
「少し先に大きい岩があるんだが、その影に穴を掘ってフタをしてあるんだ。元々は、この島の生物を観察するための簡易施設だったのだが……こんな風に使う事になるとはな……。何が幸いするか全く分からんものだ」

 そう言いながら、マグナは少し進路を変える。ゆらりと霧が揺れるのを全員が感じ取って、その霧から体が出ないように必死に動きを調節する。
 進んでいた道から外れて草叢を進むと、木々の先に何やら見慣れぬ影を見つけた。
 それは、確かに岩だ。森の中に不自然なほど巨大な岩が生えている。

 近付いてみると、薄ら青い色をしたツルツルな岩だと解ったけど……これってもしや、あの東の端に有る岩山から落ちて来たのかな。
 そういえばこの森って、岩らしい岩とかなかったし……ここにある理由を考えたら、それしかないよな。まあ、そのお蔭でコレも目印になってるんだろうけど。

 ゆっくりと岩を回ると、マグナが俺の手を引いて屈んだ。
 俺もそれに倣って地面に膝を付くと、マグナの手の代わりに草を探る。
 と、違和感のある所を見つけた。なんかここ出っ張ってる。草を抜き土を少し除けてみると……なんとそこには、取っ手のような物が生えているではないか。

 兵士やブラック達にも手伝って貰って、その土と草に覆われて重くなった取っ手をゆっくり引いてみると……蓋は上部に開き、人ひとりが入れるほどの真四角の穴がそこにぽっかりと空いたのだった。

「さあ、ここだ。お前達先に入ってくれ」

 俺達が先に入ると、白壁香が中に流れちゃうからな。
 それを説明すると、兵士達とジェラード艦長は素直に中に入ってくれた。
 しかし、その次に入るはずのブラックはと言うと……。

「…………ねえ、ツカサ君なんかその小僧と近くない?」

 ギクッ。
 き、霧のおかげでバレてないと思ったけど、そういや手を繋いでるんだから距離が近いのは当たり前だよな……。

「曜気を貰っているのだから当然だろう。それより早く入れ。異形に見つかる」
「……チッ」

 やけにつっけんどんなマグナの言葉に、ブラックは舌打ちをして中に滑り込む。
 その後に、クロウも無言で続いたようだった。
 …………あれ……なんか三人とも険悪じゃない……?
 もしかして俺が知らない間にまた何かあったのか。

「マグナ……あの……ブラック達、なんか失礼な事した……?」

 恐る恐る問いかけると、すぐ横に居たマグナはクスリと笑った。

「……いや。何でも無い。……それよりツカサ、早く入ろう」
「う、うん……」

 本当かな。あいつら逆恨みとかすぐするからなぁ……。
 でも、マグナの言う通り早く洞穴に入って休もう。明日も緊張マックスで歩かなきゃいけないんだからな。うむ。










 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...