異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
1,086 / 1,264
最果村ベルカシェット、永遠の絆を紡ぐ物編

8.何も知らない

しおりを挟む
 
 
 
   ◆



 書斎で“森の御姫様”の絵本を見せて貰った日から、俺は何となく「どういう時に、笑ったり泣いたりしたらいいのか」が解って来た。

 とは言っても、今まで心の中のもやもやした衝動だったり、顔がむずむずして体が動いてしまうような感覚を、本やレッドの言葉で教えて貰ったから理解出来たという感じで、実際は「感情の表現方法を教えて貰った」というのに近いかも知れない。

 自分でも上手く言い表せないのが不思議だけど、記憶というものは失ったと思っていても、頭のどこかに欠片かけらくらいは残っている物なのかも知れない。
 でなければ、こんなにも早く感情を理解する事なんて出来なかっただろう。
 ただ、今も正直しっくりきてない所が無いでもないので、笑おうと思っても上手く出来なかったり、戸惑ってしまったりするんだけども。

 でも、レッドは俺が笑うと喜ぶみたいなので、一生懸命笑うように努めている。
 鏡で見る限りは、結構うまく笑えてると思うんだけど、レッドの笑い方と少し違うような気もする。やっぱりどことなくぎこちないんだよなあ。

 ……やっぱり、まだ「真似」の域を出てないんだろうか。

「…………レッドの事ばかり見て真似てるからダメなのかな」

 六角形の部屋の中で、俺は本を読みながら一人呟く。

 書斎の一番下の棚の絵本を読み尽くし、やがて得た結論はそれだ。
 絵本の中の人達は自然と笑ったり怒ったりしているが、そういえば彼らは一人で笑ったりしていることは少ない。大体が誰かと話している時だった。
 もしかしたら、色んな人と話す内に何かが変わるかも知れない。
 そうは思うのだが。

「でも……レッドには家から出るなって言われてるしなあ……」

 なんだか歪めた表情……たぶん真剣な顔で、「外には怖い物がいるから出るな」と言われているので、出る訳には行かないのだが……そもそも、家の外に他人がいるのかどうかすら今の俺には分からない。

 レッドは外に出て欲しくないみたいだし……けど、レッドは俺に感情を取り戻して欲しいようだから、悪い案じゃないと思うんだけどな。
 うーん、どうしたものか。

「上の棚の本を読んでみるか。でもなあ、レッドは『まだ早い』とか言うし」

 何が早いのかよく解らないのだが、そう言われると読む事は出来ない。
 絵本にされている童話には、やってはいけないと言われた事をやってしまいバチが当たる人達が結構いた。ってことは、ダメだと言われた事はやっちゃいかんだろう。俺はバチなんて被りたくない。

 とはいえ、行動しなくては何も始まらないわけで。

「……頼んだら、読ませてくれないかな?」

 あの本棚の本はダメでも、何かほかに用意して貰えるかも知れない。
 レッドだって、俺がぎこちない顔で笑うより、自然な笑顔で笑えるようになった方が良いと思うだろう。よし、そうとなったら行動だ。

 今まで持っていた“森のお姫様”の本を椅子に置いて、俺はレッドがいるだろう居間へと向かうことにした。俺にはそこ以外に向かう所が無かったからな。
 俺が教えられている部屋はと言うと、最初に寝ていた部屋と書斎と居間……後は、風呂と厠だけだな。他にも部屋があるみたいだけど、そこら辺は知らない。

 まあレッドが何も言わないから、俺が行く必要はない部屋なんだろう。だから、俺は居間に行くしかなかったのだが……。

「…………居ないな、レッド」

 でも、ここに居ないならどうしようもない。
 仕方がないのでソファに座ってしばしじっとしていると、どこかからドタドタと居間に走り寄ってくる音が聞こえてきた。

「つっ、ツカサ!」

 慌てながら居間に入って来たのは、やっぱりレッドだ。
 でも、何でそんなに慌ててるんだろう。相手の顔を見上げていると、レッドは何か顔を激しく動かして……ええと……怒ってる顔かな。怒ったみたいだったけど、すぐに顔を硬直させると……バツが悪そう、な顔で、俺の隣に座った。

「レッド」

 呼びかけると、相手は……困った、ような顔で、俺の肩を優しくつかんできた。

「ツカサ、頼むから何も言わずにどこかへ行かないでくれ」
「あ……ごめん、なさい。レッドに頼みたい事が有ったから、どこにいるのかと思って探してたんだ」

 そう言うと、レッドは困った顔を更に歪めて、俺の頭を撫でた。

「ああ、そうか……一緒に居てやれなくてすまなかったな……だが、何故居間に?」
「他の部屋は解らなかったから、居間かなって思って」

 ……あれ。
 正直に答えたのに、なんでレッドはそんな驚いたような顔をしてるんだろう。
 俺何か変な事言っちゃったのかな。

「ツカサ……その……他の部屋を見てみようとか思わなかったのか?」
「どうして? 教えられてないなら、俺は知らなくて良い事なんだろう?」

 何故そんな事を聞いて来るのか解らず首を傾げると、レッドはとても驚いたような顔をして、俺をじいっと見つめて来た。

「……何か……気になった物は、ないのか?」

 質問の意図が解らないが、そう思うような物も無かったので首を振る。
 すると、レッドは何故か少し青くなったような感じがしたが、俺の顔を再度見て、頭をぶんぶんと振ると、俺の肩を抱いて引き寄せて来た。

 この行動はいつも意味が解らないけど、レッドが嬉しそうにするからまあいいかと思って成すがままになっている。たぶん、くっつくのが良いんだろう。
 レッドを疲れさせてしまったようなので、自分から相手にくっつくと、レッドは「んぐ」と変な声を出したが、俺を抱え上げてひざの上に乗せた。

「重くない?」
「あ、ああ。大丈夫だ」

 そっか、重くないんだ。レッドは強いんだな。体が大きいからかな。
 俺なんか本をたくさん持っただけでも重いなあと思うのに。
 本。あ、そうだ。頼むのを忘れていた。

「なあ、レッド。頼みたい事があるんだけど……」
「頼みたい事……! な、なんだ?」
「俺、やっぱり何だか上手く笑えてないみたいでさ。もっと取り戻すために、新しい本か何かを読ませて貰えないかと思って……」
「本、か……」

 あれ、声の調子がちょっと落ちた。
 大丈夫かなとレッドの顔を見ると、相手はしょげたような感じだったが、すぐに表情を整えると、俺を見て自然に微笑んだ。

「よし、解った。だったら、徐々にツカサと同じ年齢の男が読むような本に切り替えて行こう。書斎の二段目と三段目にあったはずだ」
「読んでいいのか?」
「ああ。だが、俺と一緒の時に読むようにな」

 それはもちろん。
 ……と言う訳で、俺は再び書斎に戻り、夕食の時間になるまでレッドと一緒に本を黙々と読むことになった。本を読むのもレッドと喋らずに一緒に居るのも嫌いじゃないから、それはそれで良かったけど……いざとなると、絵本以上の本は難しい。

 挿絵が多い本にずっと慣れていたせいか、絵が極端に少なくて厚みのある本は凄く読みづらい。レッドにも教えて貰って読んだけど、一つ読むのでも大変だった。
 でも人間ってのは慣れて来るもので、まだ木の板程度の厚さの本ばかりだったが、徐々に助けが無くても読めるようになってきた。

 こうなると、段々と調子に乗ってくる。なんだか自然と肩が動いて、本棚に早足で駆け寄りたい感じだ。レッドはそれを「楽しんでいるんだよ」と教えてくれたけど、俺の情緒というモノもやっとどうにかなって来たんだろうか。
 そう思うと、何だか体が軽くて何度も浮き上がりそうだった。

 これが楽しいって感じか。それならいいんだけどな。
 そんな事を思いながら、まだ見ていなかった本を持って来てレッドと一緒に読む。
 と、今回の本は今までと毛色が違う事に気付いた。

 この本の登場人物は今までの童話のような話と少し違って、村の女の人と、勇敢な男の人が中心になった冒険の話のようだった。
 童話にも冒険話が多かったけど、この話はなんていうか……人の動作が多いな。
 女の人と男の人が良く喋るっていうか、なんか距離が近い。
 俺とレッドみたいだ。読んでいる範囲では言及されてないけど、この二人も主人と奴隷の関係なんだろうか。少し気になったので、レッドに訊いてみる事にした。

「なあレッド、この二人も俺達と同じなのか?」

 すると、一緒に本を見ていたレッドが急にき込んだ。
 何事かと思ったら、レッドは顔を真っ赤にしてまた妙な顔をする。

「お、同じって……」
「奴隷と主人かと思ったんだけど……」
「あ……いや、そうではなくて……。この二人は、その……こ、恋人、なんだ」
「恋人?」

 それは初めて聞いた単語だなと思いレッドをじっと見やると、相手は赤くなった顔を更に赤くして、しどろもどろと言った様子で「恋人」という物を説明してくれた。
 いわく、恋人と言う物は、常に一緒に居てお互いとお互いが一番好いていて、それに苦難も喜びも共にする唯一無二の相手だという。
 でも、それって……

「じゃあ、俺とレッドは奴隷とご主人様の関係なのに、恋人になるのか?」

 だってそうだよな。俺にはレッドしか居ないし、レッドの事を嫌い……遠ざけたいと思う事も無い。だったら好きって事だろうし、何よりずっと一緒に居るもんな。
 恋人ってこういう事なんじゃないだろうか。
 そう思いながらレッドの顔を見上げると、相手は目を見開いて、また俺を抱え上げ膝の上に乗せて来た。今日二度目だ。

「あ、ああ……そう、だな……俺達は、そういう、関係なんだ……」

 なんだか苦しそうに呼吸しながら、レッドは俺を抱き締めて髪に顔を埋める。
 ……もしかして、俺達って記憶喪失になる前はそう言う関係だったのかな。
 だからレッドは、奴隷とご主人様なのに恋人の行為をしてくれてたんだろうか。
 童話を読む限りは、奴隷ってのは俺みたいに本も読ませて貰えないらしいし、服を着せても貰えないみたいだったからな……。

 そっか。俺はレッドと恋人だったから、大切にして貰えていたんだ。
 ……だったら、悪いことしたな……。俺、感情もまだおぼつかないし、恋人らしい事をしてあげられてもいないし……。

「ごめん、レッド……俺ずっと、恋人だって事も忘れてたんだな」
「いや、良いんだ。……そうだ、これからは、恋人らしい事をしよう。そうしたら、ツカサの感情も元に戻り易くなるかもしれない」

 そう言いながら俺を抱き締めてくれる、レッド。
 自分よりも大きな体に覆われてぎゅっとされると、何だか心が温かくなった。……これが恋人ってことなんだろうか。心が温かくなるのは、きっとそう言う事だよな。
 だったら、俺も自覚を持って更に頑張らないと。

「レッド、俺頑張って色々取り戻すから。……だから、これからは俺にも出来る事が有ったら、教えて」

 こんな俺を、レッドは投げ出す事も無く面倒見てくれている。
 感情をどう表現したら良いか解らなくたって、自分が人に迷惑をかけている事だけは解る。そして、そんな俺を世話する事がどんなに大変かも、察していた。
 だから、レッドに応えないと。

「ツカサ……本当に……いいのか……?」

 その言葉に、ただ頷く。
 だって、目を見開いて俺を凝視しているレッドは、そうして欲しそうだったから。













 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...