異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
1,041 / 1,264
空中都市ディルム、繋ぐ手は闇の行先編

46.たった一つの小さな鍵

しおりを挟む
 
※ちょっと遅れました……('、з っ )っ







 
 
「なんだこれは。ボタンか?」

 不思議そうに、ソラマメほどの大きさの物体を見るクロウ。ブラックも、あごさすりながらじっとそれを観察した。

「いや……これはピンバッジ……かな」
「バッジ?」

 ブラックがそう言うので、確かめるためにかがんで裏の方を見てみると、確かに裏面には針を抑える“かぶせ”が付いていて、その中に針のような物が見えた。じゃあ何かのバッジで間違いないか。
 でもこれ、なんのバッジなんだろう。

「こしらえは何かの紋章のようだな。……これを見た事は?」

 クロウがラセットに聞くと、相手はすぐに首を横に振る。

「いや、こんな紋章はディルムでは見た事が無い。人族のものではないのか」
「あっそうか、クロッコさんは元々連絡係だったしな。でも……なんでこんな高そうなバッジがベッドの下に落ちてたんだろう。気付かなかったのかな?」
「まあ小さいモノだし、これが人族の大陸の物だってんなら、王宮勤めで付けるヒマも無いんだろうし……落としても気付かないかもねえ」

 確かにそう言うのってあるよな。
 俺もパーキングエリアで謎の格好いい剣のキーホルダーを買って貰った時に、何に付けようかと考えて放置してたらそのまま失くしちゃったりしたもんな。
 日常的に使わなきゃ行けない物じゃないと、案外気にしなくなっちゃうものだ。

 でも、なんかこのバッジの紋章……見覚えあるんだけどなあ……。

「クロウ、それちょっと貸して」

 うむ、とてのひらに落として貰って、バッジの紋章の部分を見やる。
 暗い深紅色をした基礎を周囲から金色の装飾がおおっていて、まるで表面を格子状にしたパイみたいに所々が彫り抜いてある。これって結構な技術だよな。
 しかしどういう類のバッジなんだろう。これだけ精巧な物なら、普通のバッジじゃないよな。弁護士とか政治家とか、そういうものっぽい印象が有る。この世界で言えば、貴族とかなにかの結社の物だろうか?

 クロッコさんは元々が人族の土地を走り回る連絡係だったんだから、そう言う場所に出入りするためにこんなものを持っていてもおかしくは無いけど……。

「うーん……」
「今すぐには思い出せないというのは当然だろう。それより、お前達は私に話を聞きに来たんじゃないのか」
「まあそれもそうなんだけど……エメロードさんの話以外に聞く事が思い浮かばなくて……。なにか彼女に関係する話とかないかな」

 なんとも他力本願だとは思うが、目星がついてないからなぁ。
 でも、そんな言い方ではさすがのラセットも困ってしまったようで、腕を組んでうーむとうなってしまっていた。
 困らせてごめんよラセット……。

「ぼんやりしすぎっちゃあそうだからなあ。……お前は何か黒曜の使者とか賊とかに関しての情報は知らないのか?」

 あ、そっか。ブラックの言う通りだな。
 もしエメロードさんが俺達を泳がせていたのだとすると、今まで掴んだ情報の中に答えがまぎれ込んでいる可能性がある。だったら、ライムライトさんはその事を言いたかったのかも知れない。

 彼女は犯人を知っているわけだから、俺達に何の情報を与えるべきか考えていてもおかしくは無いワケで……でも、そこから考えると……なんかやっぱ変なんだよな。

 そもそもの話、エメロードさんが犯人を知ってるのに糾弾きゅうだんせずに俺達に任せる理由とは何だろう。今更な話だけど、こんなに悠長に俺達を泳がせてるって事は、彼女は俺達の答えを待つ程度には余裕があったってことだよな。

 ……普通、命を狙われていると思ったら、こんな風にならないよな?
 例え犯人を知っていても、怯えたり俺達を急かしたりしたはずだ。
 けれども、彼女はそんな素振りは一切見せなかった。

 俺はそれを「周囲に守ってくれる人がたくさん居るから」だと勝手に思ってたけども……ココでの情報がカギになるんだとしたら、やっぱりそれって、エメロードさんの身内の中に犯人が居るってことじゃないのかな……。
 それならエメロードさんはおびえて当然なんだけど、それがなかったと言うことは、やっぱり神族ではない人間が犯人という事になるのだろうか。
 でも、そこを考えるとまたおかしな事になってくるんだよなあ。

 もし“人族のお友達”が犯人だったとしたら、ここにその人間が犯人である証拠など存在しないだろう。それが真実なら、俺達をここに呼んで「三日以内に犯人を見つけ出せ」という約束は不可能な課題になる。でも、俺はエメロードさんがそんな卑怯な真似をするとは思えない。彼女はそんな事は絶対にしないはずだ。
 でなければ、俺に対してあんなに真っ直ぐな目を向けられるはずがないんだから。

 だったら、やっぱり彼女がああまで自由に動いているのはおかしい。
 ラセットやクロッコさんが居るから安心してるって訳じゃない。守ってくれる人が沢山いるから堂々としているわけでも無いだろう。

 彼女には“もう襲われない”という確信があったんだ。

 だけど、そう断定出来る材料がない以上ここに犯人が居るとは断定できないし……もしかしたら、ここには犯人が来られないから安心しているってだけかも知れない。それだと、ライムライトさんが伝えてくれた言葉と、エメロードさんがそれに対しておせっかいだと言った事が気になってくるけど……。

 ……あの言葉は、犯人捜しに関係なかったのかな。
 それともやっぱり……俺があんまり考えたくなかった事の方が正解なのかな……。

「私は黒曜の使者の事は、陛下に教わるまでは全く知らなかった。神以外の伝説上の存在など、私達は知らなくて良い事だからな。黒曜の使者の事は国の中枢にいる数人しか把握はあくしていないだろう。私達は最近教えられたが、それもただ“脅威になる存在”という情報だけだ。お前のような存在とは知らなかったよ」

 そうだよな。だってここの神族達は、俺の事を殺そうとまではしないもんな。
 普通の神族は、あの【六つの神の書】を読む事なんてないし、シアンさんも初めて会った時に「六つの神の書に記されているだけの存在で、災厄であるという事以外の詳細は解らない」とハッキリ言ってたんだもんな。
 だから、俺に対しては誰も侮蔑ぶべつの目を向けなかったわけだ。

 ……とすると、俺達が知った黒曜の使者とアスカーの事は関係ないのかな。
 あの場所ってエメロードさんすら知らない場所だっただろうし。

「賊に心当たりはないのか」

 うーむと考え込んでいる俺を余所よそに、クロウが話を進める。
 しかし、ラセットはそちらの問いにもピンと来なかったのか、腕を組んで大仰おおぎょうに首を傾げながら、更に悩むように眉根を寄せた。

「身内には思い当たらんな……。正直な話、陛下とシアン様が不仲である事は誰もが承知していたが、だからと言って周囲がいがみ合う事は無かったし、その事で喧嘩が起こるような事などなかったからな……」
「じゃあ僕達人族が犯人ってことか?」

 不機嫌そうににらむブラックに、ラセットは困ったような顔をしてほおを掻いた。

「いや、それもどうだろう。陛下をねたむ人族の母子ははご……お前達が言う所のは居たようだが、しかし陛下と話せば彼らはすぐに陛下の偉大さに気付いて改心した。その線も正直私には納得できかねる」
「だったら誰が犯人だってんだよ!」

 ああブラックがキレてしまった。でも気持ちは解る……。
 誰にも恨まれてない、逆恨みもありえないってなったら、犯人いなくなるもんな。
 戦争を起こしたいから神族を攻撃したっていう壮大な殺人計画のセンもあるけど、それだとエメロードさんがこの場所で犯人捜しをさせる意味も無い。
 第一俺なんかを放置してる暇なんてないだろう。むしろ、一番ヤバイ俺なんて檻に入れておきたいはずだ。彼女が本当に犯人を知っているんならな。

「…………やっぱり、犯人らしい人が思い浮かばないな……」

 てのひらの中のピンバッジを見つめながら溜息を吐くと、ブラック達三人もそれぞれに深々と息を吐いた。せっかくラセットに色々と話して貰ったのに、犯人に繋がるような情報は見つからなかったなあ。

「すまんな、力になれなくて……」
「いや、ラセットのせいじゃないよ。俺達が何か見落としてるのかも知れないし」
「結局あの迷宮の男の言葉って何だったんだ……」
「ムゥ……」

 ライムライトさんの言った事は、やっぱり犯人とは関係なかったのかな。
 エメロードさんの手がってのは、別の事だったんだろうか。……その事も、何によって黒く染まるのかってところが解らないんだが。

 うーん……俺が気付けていないだけで、ヒントがあったのかな。

「はーあー……。あと一日半で犯人を捜せとか、ほんと無茶言うよなあ……もう面倒臭いしやめちゃおっかなあ」

 俺が一生懸命考えてるってのに、このオッサンは他人事のように……。

「だが、犯人を捜さなければ、ブラックは女王陛下の嫁か婿になるのだろう。もっと真剣に探さなければいけないのではないか」

 そうだそうだクロウの言う通りだぞ。
 だからちゃんと探せよ……とはいえ、その探す手がかりもないからな。やんなっちゃうのも仕方ない所は有るよな……。でも、ここで引き下がる訳には行かない。
 俺は、ブラックの、こ、恋人なんだし。守るとか色々言っちゃったんだし、正々堂々とエメロードさんと戦って彼女に納得して貰わないと。

 でなければ、今後余計にこじれちゃうかもしれないし……。

「ごめんラセット、まだ時間有ったら色々話して貰っていい? 今からじゃなくてもいいから……」
「ああ、それは構わないが……場所を変えるか。部屋にいると、空気がこもって気分が悪くなるからな。……悪くさせる原因もいることだし」
「あ゛? なにこっちみてんだ」

 もーブラックまたすぐガラ悪くなるー。

 これじゃ先が思いやられる……いや、思いやらなきゃ駄目なんだけども……。
 とにかく、ラセットが協力してくれるわけだし、ここは彼の言う通り一息入れる為に場所を移動しよう。ああそうだ、こういう時はティーブレイクだ。
 エーリカさんに頼んで、スッキリする空睡蓮そらすいれんのお茶を淹れて貰おう。

 そう決めた俺達は、ラセットの身支度を待ってとりあえず部屋に戻る事にした。

 戸締りをしっかりするラセットの後姿を見ながら、俺はふとある事を思い出す。
 そういえば、クロッコさんにはハンカチを貰ったんだっけ。今もズボンのポケットに入れてあるぞ。シルクみたいは肌触りの凄く良いハンカチだ。返さなくて良いとは言われたけど……やっぱりこんな高級そうなものを貰ったからには、何かお返しをしないとこっちが気持ちが悪い。

 ラセットと同じ部屋に居るのなら、後でこっそりお礼の品を置いて貰えないか頼んでみよう。にしても、クロッコさんには本当に色々と助けて貰ったなあ。
 ラセットは信用出来ないって言うけど、俺はハンカチだけじゃなくて、六つの神の書の事も教えて貰ったし、この前だってクロッコさんに霧の中から助けて貰ったし…………。

「………………あれ?」

 そう言えば……クロッコさん、あの時……幻覚の事を説明してくれた……よな?
 でも、ライムライトさんは昨日「やっと出来た」って……言って……。

「……あ」

 無意識にぎゅっと握った手の中に、戻し損ねた物が有るのに気付いた。
 やばい。ピンバッチを持って来てしまった。返しておかなきゃと思ってラセットに話し掛けようとしたと同時、俺はラセットの背中にぶつかり思わず転げてしまった。

「うぎゃっ」
「うわっツカサ君大丈夫!? 考え事しながら歩いちゃだめだって!」
「ツカサっ」

 ぶつかった衝撃で絨毯じゅうたんの上を思いっきり転がってしまった俺を、ブラックとクロウが慌ててつかみ上げる。

「ご、ごめんごめん、うっかりしてて……でも絨毯のお蔭で助かったよ……」
「すまないツカサ、痛くは無かったか」

 俺がぶつかってしまったと言うのに、ラセットは俺に謝ってくれる。
 長い耳が少し垂れているのは、申し訳ないと思っているからなのだろう。その姿を見ると、なんだかちょっと相手が可愛らしいような気も――――

「あ」

 …………そうだ。
 思い出した。

 俺、この紋章見た事有った。あったじゃないか。
 それに、やっと、やっと思い出した。俺……

 もう、あの人に、会ってたんだ。

 リュビー財団で。

「…………」
「ツカサ君?」

 ……リュビー財団。…………リュビー財団……!?

 じゃあ、それって。
 待ってくれ。そんな馬鹿な。でも、そう考えると全部辻褄つじつまが合う。合ってしまう。
 なぜあの時あの人があせって俺から逃げたのかも、あの装置ものことも、全部――

「うそ、だろ」

 そう、呟いた瞬間。

 俺の目の前の風景が一気に下方へと流れ、そして。

「え…………?」

 いつの間にか、俺の目の前には――――執務机に座るエメロードさんと、その隣に、静かに微笑みながら控える…………クロッコさんが、いた。











 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...