異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
735 / 1,264
遺跡村ティーヴァ、白鏐の賢者と炎禍の業編

15.君がいるから

しおりを挟む
 
 
 危機が迫っているとなれば、うかうかしてはいられない。

 俺達はその日の内に村の協力者(国に反感を持つ人達&色情教の隠れ教徒一同)に連絡し、出来るだけ周囲を警戒して貰う事にして、とりあえず一夜を明かした。

 行動は早い方が良いと言うものの、シディさんの言う「使者」が到着しない事にはどうしたら良いのかも決められない。重要な情報を持ってるかも知れないしなぁ。
 しかし最悪の事態を考え、俺達は逃げ道だけはしっかり確認しておく事にした。

 マグナが言うには、この遺跡には風呂屋と酒場に通じる出入り口の他に、あと三つほど脱出口が作ってあり、その内の一つは森の中、一つは少し離れた荒野のど真ん中に出るようになっているらしい。最悪の場合この穴から脱出すると言う事で、今回は後者の脱出口を使う予行演習を行った。
 村に近い森に出ても、ティーヴァ村の人達に迷惑が掛かるだけだしな。

 あ、ちなみにもう一つの脱出口は、裏街道の近くに出るらしい。
 逃げるなら、やっぱそっちは使えないよな。

 ……と言う訳で、敵に見つかった時の事を打ち合わせした俺達だったが……遅めの朝食を酒場に取りに行った所、親父さんから「ついさっき使者が到着した」との報告を聞いて、覚悟する暇も無く使者と対面する事になってしまった。ま、まあ、早い方が良いとは思ったけどさ……。

 だけど、どんな人が来るんだろう、と思っていると。

「遅くなって大変申し訳ありません。駄馬と下手な運転の御者に見切りをつけるのが遅れて、このような中途半端な時間になってしまいました」

 そう言いながら白い外套がいとうを脱ぎつつやって来たのは……金髪巨乳の毒舌エルフ。
 世界協定からの使者と言うからもしかしてとは思っていたが、やはり彼女……エネさんだったか。となると……。

「まぁたお前か……」
「その言葉、そっくりお返しします。貴方こそまだツカサ様に愛想を尽かされてないとは驚きました。てっきり、もう野垂れ死んだものかと……」
「うるさいな贅肉胸部ババア。お前こそ無残に野垂れ死にさせてやろうか」
「そちらこそ、加齢臭極まる体を捨ててさっさと来世にでも旅立ったらいかがです。出来ないなら私が介錯してあげますから、ツカサ様の将来の為に死んで下さい」
「ぎぃいいいいいこんのクソ長耳ぃいいいいい」

 あーあーまたこうなる……。

 ブラックに抱き着いてどうどうと抑えていると、俺達の横からマグナが不意に出て来てエネさん歩み寄った。

「お前は……エネ・イン=テレク=トゥスか」

 そう言うと、エネさんは片膝かたひざをついてひざまずき、マグナに対して深く頭を垂れた。
 おっふ、胸がっ、たわわな胸がぼいんと……!

「お久しゅうございます、マグナ=ロンズ=デイライト様」
「人族に厳しいのは相変わらずだな……。それで、現状はどうなっている?」

 マグナの冷静な言葉に、エネさんは頭を下げたままで頷く。
 人族に厳しい系エルフの彼女が、こんな風になるなんて……マグナとは面識があるみたいだけど、一体どういう関係なんだろうか。
 もしかして、シアンさんと一緒に幼い頃からちょくちょく交流があったとか?

 思わず考えてしまう俺達を余所に、エネさんは顔を上げて話しだした。

「はっ……。現在の状況は、残念ですが楽観視はできないかと。ベランデルン公国へと抜ける国境砦には既に機械騎士団が配置されており、アランベール帝国側の国境砦にも集結しつつあります。残念ですが正攻法で国外逃亡は難しいかと」
「そうなるとは思っていたが……やはり難しいか……」
「残る方法は海路か、もしくは危険が伴いますが山越えを行うか……。まあ、そこの変人二人とツカサ様が居れば不可能でありませんが……両方ともお勧めしません」
「海路も危険なのか」

 クロウが問いかけると、一瞬エネさんは真顔でクロウをじぃっと見やったが、悪口は言わすに淡々と答えを返した。

「海路……というか、正確に言えばこの村から港へと向かう道です。国境の山に近いこの場所からでは、どうしても国を横断する事になるので、危険度が高くなるのです。それに、プレイン共和国は【海上機兵団】という特殊な騎士団を有していますので、近海を船で進むのは国境の山を登るのと同じほど危険かと」

 国境の山とは、この人族の大陸の国をきっちりと分けている高く険しい連峰のことで、それぞれの国の領土はこの山を境にして定められている。

 登らなければなんてことはない普通の山なのだが、しかしこの山には凶悪な強さのモンスターがウジャウジャ存在し、登れば最後、数秒で瞬殺されてしまうと言われている。だから、人族の大陸では滅多に不法入国者は出ないんだって。

 ……まあ、クロウはしっかり山を越えて来てましたけど、そんな事が出来る人間はまずいないとの事だったので、クロウがイレギュラーなだけだろう。
 今更だけど、クロウが本気を出したらどうなるのか分からなくて怖い。

 閑話休題。それはともかくとして……エネさん、クロウには敬語で話すんだよな。不機嫌な感じだけど、ブラックに比べれば全然敵意は感じられないし。
 つーか、エネさんってばどんだけブラックの事が嫌いなんだよ……いや、本当に嫌ってる訳じゃ無いんだろうけどさ。
 マジで嫌悪されてるなら、会話すらして貰えないだろうし……。
 うう、心の傷が疼く。

「しかし……それならどうする? やはり山を越えるか」

 マグナの言葉に、エネさんは唐突に俺を見やった。えっ、何で俺。

「もう一つだけ方法が有ります。ツカサ様に、漆黒の準飛竜を召喚して頂くのです。そうすれば、夜間に国境の砦を越える事が出来ます」
「なるほど、そうか……その手が有ったな!」
「確かにロクショウ君を召喚出来れば、国境の砦なんて一っ跳びだ」
「ムゥ、この人数では山越えも難しいだろうしな。その方がいいだろう」

 ちょっ、ちょっと待ってくれよ三人とも!
 そりゃロクショウは格好良くて強い準飛竜ザッハークに進化したけど、俺は昨日「リコーダーが全然吹けない」って話をしたばっかじゃないか。期待されても困るってば!

「三人とも待ってってば! 俺、まだ全然演奏出来ないんですけど!?」

 必死に自分のダメさを主張してしまうが、しかしブラックとクロウの奴は「ツカサ君なら大丈夫大丈夫」とヘラヘラ笑うし、マグナも「俺が縦笛を改造して吹きやすくしてやる」とか自信満々に言ってくれちゃって話にならない。

 頼みの綱のエネさんすらも俺の力量を見誤っちゃってくれてるのか、力強い頷きとサムズアップを俺に向けて、無表情の顔をキラキラと輝かせていた。
 でえええいなにこの四面楚歌!!

「まあ、兵士達も旅人がどの村に荷物を届けているかは特定していないようなので、少なくとも二日程度は余裕があるはずです。最悪、二日経ってもツカサ様の演奏召喚が完璧にならない場合は、荒野を逃げ回って時間稼ぎをすれば何とかなるでしょう」
「そんな適当でいいのか年増女」
「最悪の場合と言っているのが判りませんか低能中年」
「ま、まあ……あれだ、俺が縦笛をもっと使い易くしてやれば効率は上がるだろう。ツカサ、貸してみろ。今から改良してやる」

 エネさんとブラックが大人げなく言い合いしているのに呆れたのか、マグナが間に割って入って会話を断ち切った。ナイス、ナイスだぞマグナ。
 ありがとうと目で訴えながら銀のリコーダーを渡すと、マグナは早速改良する為の材料を机の上に集めて何やらガチャガチャやり始めた。

 マグナ、ありがとう……でも、改良ってどういう風に改良してくれるんだろう?





   ◆



 夜も更けて、村の家々もほとんどが眠りにつき、明かりを灯しているのは旅人を待つ店だけになってしまった。
 そんな村の風景を薄暗い森の中から眺めつつ、俺とブラックはコソコソと草を掻き分けてアマクコの実を採取していた。

 この森はどうやら凄く短いサイクルで植物が再生するらしく、俺達が採取した物はもうどれも綺麗に生え揃っている。その上、アマクコの実も誰も採取する者がいないらしく、星明りだけでも判るほどに再びどっさりと実を付けていた。

 短いサイクルで植物が再生……ってのはこの世界ではどこでも起こる事だが、遺跡の恩恵なのかティーヴァ村周辺の森は特にスパンが短いようだ。
 ありがたいけどホントデタラメな世界だよ……と思いつつ、俺は持って来た蓋付きバスケット(酒場の親父さんから貸して貰った)にわんさかアマクコの実を入れる。
 深めのバスケットだったが、数十分ほど黙々と摘んでいたせいで、もうすぐ一杯になりそうだ。……俺の世界だったら、間違いなく怒られる量だよなあこれ……。

 だが、なにも欲張ってって事じゃないぞ。
 最悪の事態の為に、少しでも長く保存できる食料を集めておこうと思って、人目に付かない夜にこうしてコソコソ動いてるって訳だよ。
 備えあれば憂いなしって奴だし、マグナもまだ縦笛の改良が終わって無くて、俺はやる事がなかったからな。

 だけど俺一人じゃ夜目が効かなくて心配だったので、村の見回りがてらブラックに付いて来て貰ったと言う訳だ。……まあ、俺としてはクロウでも良かったんだけど、ブラックとエネさんを二人きりにしたら遺跡が壊滅しそうな気がしたからな……。

「……今のところは、変な気配はないね」

 俺が持っているバスケットにアマクコの実を入れながら、ブラックが注意深く周囲を窺っている。つられて俺も周囲を見渡したが、俺には「静か」という事しか分からなかった。……いつも疑問に思うんだけど、ブラックってどうやって気配を探ってるんだろう。別に【索敵】を使ってる訳じゃないみたいだし……。

「なあ、術を使わなくても気配って分かるもんなのか?」

 満杯になったバスケットの蓋を閉じて小声で聞くと、ブラックは考えるように視線を空に走らせて頬を掻いた。

「うーん……何て言ったらいいのか僕も迷うけど……長いこと冒険者としてフラフラしてると、なにが“自然”でなにが“不自然”かって事が何となく解るんだよ。それで、空間の中の不自然さなんかを突き詰めると、結果的に人や動物の息遣いや熱や動きに行きあたるって感じかなぁ……」
「むぅう……? なんか分かるような分からないような……」
「多分、経験則とか技術とか色んな要素が混ざってるから、分からない人には分からないと思うよ。でも、ツカサ君は僕と同じ冒険者だからね! 一緒に旅をしていればいずれちゃんと分かるようになって来るよ」

 ニコニコと笑いながら言うブラックに、ちょっと悔しいけど頷く。
 まあ、そうだよな。良く考えたら俺まだ一年も冒険者してないんだし、長い事旅をし続けてるって言っても、途中途中で街とかに滞在してるんだ。俺の冒険者としてのスキルはまだまだ低レベルに違いない。

 それに緊張感の薄い旅路が多かったから、俺の眠れる本能は目覚めてくれなかったんだろう。ぐぬぬ。
 でも…………。

「……ずっと、一緒に……」
「え?」
「ず、ずっと…………一緒に、旅……すんの……?」

 何だかそこだけが妙に引っかかってしまって、ブラックを見上げた。

 いつのまにか至近距離に居た相手に、なんだかドキドキして来る。
 二人してしゃがみ込んでるからあんまり身長差を感じられなくて、顔が近くって、そんなのいつもの事なのに今はヤケに意識してしまっていた。
 ……あ、あつい……。また俺顔赤くなってるかも……。

 思わず、顔を背けそうになったが――ブラックはそんな俺の頬を両手で捕えて自分の真正面に固定すると、呆れるほどの蕩けそうな顔をして笑った。

「そう。……えへ……ずっと……ずっと、一緒だよ。ツカサ君……」
「っ、ぁ……」

 そのまま、顔を引かれて……もどかしいぐらいにゆっくりと、キスをする。

 だけどそのキスは触れるだけの優しいもので、外で隠れて触れ合っているからか、いつもより余計にドキドキして一気に熱が上がってしまって。
 ……どうして、こんな風になるんだろう。
 分からなかったけど、でも、なんだか……恥ずかしいのに、何も言えなかった。

「ツカサ君、僕ね……ツカサ君と一緒に旅してる今が、一番楽しいよ」

 唇を離して、子供みたいに人懐こい笑みで笑う、ブラック。

「…………そ、そう……かよ……」

 なんだかもう、目の奥がじわりとして涙が出て来そうで。
 それが余計に俺の中の熱を上げてしまい、俺はそれ以上何も言う事が出来ず、ただ顔を痛いくらいに真っ赤にしながら、目を逸らす事しか出来なかった。















※機械騎士団と海上機兵団は今回関係ないので詳細はまた別の機会に(´・ω・)
 まあ簡単に言うとツカサが使うアルカゲティスみたいな曜具を装備した
 普通の兵士とは一味違う、曜術師ばかりのつえー騎士団みたいな感じです。
 しかし首都にいかないせいでいまいち機械大国の感じがしない…(>'A`)>


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...