異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
722 / 1,264
遺跡村ティーヴァ、白鏐の賢者と炎禍の業編

6.可能性というもの

しおりを挟む
 
 
   ◆



「……白金しろがねの書って、聞き覚えある?」

 ランプの明かりが無ければ何も見えないほどに暗い、遺跡の通路。
 そんな場所を歩きながら、俺は隣でランタンを掲げているブラックに問う。

 俺としては交代したいんだけど、ブラックはかたくなにランタンを渡してくれないので、結局俺は手ぶらで歩く羽目になっている。何のつもりなんだかよく解らないが、中年なんだから無理しないでほしい。いや俺より体力あるけどさ、ブラックは。

 これじゃ男らしくないなあと思いながらも、そのみじめな気持ちを振り払って問うと、相手は少し考えて首を振った。

「聞き覚えがないね。……とは言え、心当たりがない訳じゃないけど……」
「それ、どういうこと?」
「……もうちょっと、遠くに行こうか。あの熊どもに聞かれたら、余計な事まで話さなきゃ行けなくなるからね」
「う……うん……」

 ……食事が終わった後、ブラックに「ちょっと探索してみよう」と言われたので、付いて来たがるクロウを押し留めて二人で遺跡の探索に出かけて、数分。
 マグナの部屋からだいぶ離れた頃になって会話し始めた相手に、俺は何故ブラックが二人きりで探索しようと言ったのかを理解した。

 そっか、俺が今さっきの質問をしてくるだろう事を予想して、あの二人から距離を取ったんだな。でも……。

「クロウにも、話しておいた方がいいんじゃないか……?」

 そう言うと、ブラックは首を振った。

「話す気は無いよ。あいつはパーティーの一員だけど、僕達の関係は知らない。元々僕がツカサ君を殺そうとしていた事も、僕と同じ“グリモア”が七人現れたらツカサ君が送還される可能性がある事も、あの熊には関係が無いだろ。それに、こんな事を話したら余計にややこしい事になるし、秘密が漏れる可能性も高くなる。仲間だろうが、グリモアと関係ない以上話すべきじゃないと思うよ、僕は」
「……うん…………」

 そう、だよな……。
 この世界の頂点に立つ七つの能力を秘めた魔導書、それがグリモアだ。
 そして、そのグリモアは禁忌の力とされて封印されていた。ブラックはその中でも月の曜術師だけが開く事の出来る【紫月しげつの書】という魔導書を読み、【紫月】のグリモアという称号を持っている。でも、ブラックはその事があまり嬉しくないみたいで、グリモアの事に関してはあまり話してくれていなかった。

 ……俺も、正直な話あんまり聞きたくない。
 ブラックが嫌がっているからってのも有るけど、なんか……その話に深く触れたら昔のブラックの話まで聞かなきゃ行けなくなるような気がして、気が重かったんだ。

 ……話してくれるのなら、聞きたいとは思う。だって俺、ブラックの恋人だもん。聞いて欲しい事があるなら、俺も一緒に抱えてやりたいって思う。
 だけど、ブラックは大人だ。大人には、大人の考え方がある。
 俺がごねて「説明しろ」とワガママを言っても、お互い気分が悪くなるだけだ。

 だから、俺はブラックが話してくれるまで待つつもりで……――だけど、何で急にグリモアの事を言い出したんだろう。
 もしかして、その【白金しろがねの書】って……。

「なあ、ブラック……もしかして、白金の書って……」
「シッ……。ああ、ツカサ君見て。開けた大通りが見えて来たよ」
「え?」

 そう言われて、目の前を見て見る。するとそこには……アーケードのように天井が扇型に広くなった通りが横に走っているのが見えた。
 どうやら、俺達の居た場所は従業員通路のような部分だったらしい。
 通りに出てみると、そこは地下鉄に併設されているショッピングエリアのように左右に店らしき部屋がぎっしりと並んでおり、遠くの方には広場のような開けた場所が見えた。水琅石すいろうせきのランプでもよく見えないけど……とにかく、広い事だけは確かだ。

「うわ……凄いな……」
「地下市場、と言った所だろうね。この通りは丁度村の真下にあるみたいだから、ティーヴァ遺跡は地下一階と地上の二層構造になってたんだろう」
「はぇえ……なんか、そういうのって【アトスロシコン】を思い出すな」
「あそこもだいぶ変わった構造だったけど……もしかしたらこういう遺跡から着想を得て、あんな特徴的な街にしたのかも知れないね」
「むう……」

 そうか……構造一つとっても、後世の人間に影響を与える事が有るのか。
 だから、勇者もこの国プレインも遺跡を徹底的に壊して回ったんだろうな。そうでもしないと、誰かに「不都合な何か」を思いつかれてしまうかもしれないんだから。

「どこか適当な所……声が反響しない所がいいね。もう少し奥に行って、適当な店の廃墟にでも入ろうか」
「う、うん」

 そうだな、今もちょっと声が軽く響いてるし……。
 なにより【白金の書】についてのブラックの見解が早く聞きたい。

 俺達は通りを少し歩くと、広場のすぐ近くにあった比較的壁が残っている廃店舗に入った。
 どうやらここは鍛冶屋だったらしく、壁には槍や剣を固定する金属の輪が残っていて、そこかしこに道具らしきものが散らばっている。もう数百年も経っているからか金属は錆びてボロボロだったが、年代から考えると凄い保存具合だよな。

「ふむ……ここは炉が在るから火が焚けるね」
「あ、じゃあ固形燃料使う? 結構予備あるから」

 大目に持っておいた方が良いと思ってラトテップさんからも買っといたから、遠慮は無用だぞ。ウェストバッグから取り出して渡すと、ブラックは礼を言ってから炉に燃料を放り込んで火をつけた。

 ちなみに、この固形燃料は固形油脂を藁で包んだもので、燃料となる物が無くてもコレ一つだけで一晩程度は火を保ち続ける事が出来る。
 とはいえ蝋燭のような炎なので野営には向いてないし、結構高価なモノだからこの燃料だけって訳にもいかないんだけどね。

 しかし、この炉は火を放った瞬間に内部の火を増幅させて、赤々とした大きな炎を放ち始める。どうやら、かまどの曜具のように少しの炎を増加させて長時間保つ機能があるらしい。やっぱ細かい所までファンタジーなんだよなあ。便利。

「明るくなるとだいぶ違うね」
「うん。明るくなると……怖いってより……ちょっとさびしいな」

 いたる所に散らばった過去の残骸は、放置された日からずっとそこに置かれたままなんだろう。誰も居ない、日も差さない場所で動けもせずに朽ちて行くだけなんて、なんだかとても切ない感じがした。
 この店も、道具達も、もっと言えばこの遺跡だって人のために作られた物で、本来だったらずっと大事にされていたはずの場所だったのに。

「……僕、ツカサ君のそういう事を考えるとこ、好きだよ」
「むっ……そ、そう言うのはまあ、置いといて……。それで、白金しろがねの書って?」
「ううんイケズぅ」
「いーから! 早く話せ!!」

 壁にもたれかかって炉の前のブラックを睨むと、相手はふざけた表情を少し真剣な物へと整えて、じっと俺を見た。

「…………僕が知ってるのは、【白鏐はくりょうの書】と呼ばれる……グリモアだ」

 真剣な声に、やっぱりという言葉が心の中に浮かぶ。
 白金と白鏐……言葉は違えど、色の名前が付いた書物と言えば、俺の頭の中では魔導書グリモアにしか結びつかなかった。
 だけど、白鏐ってどの属性だろう。あの話の流れだとマグナが使える属性って事になるけど……だとしたら、金の属性なのかな。

「その、ハクリョウって……金の属性なのか?」

 俺の質問に、ブラックは軽く頷いた。

「ツカサ君、覚えてるかな。アナン・レウコン・ダバーブっていう名前」
「あ……うん……。ブラックの昔の仲間だっけ……」

 そう言うと、何故か胸の奥の方がつきんと痛む。
 あんまり聞きたくない名前だと無意識に思ってしまっているんだろうか。やだな、そう言うの……なんか嫉妬してるみたいじゃん。そんな訳無いのに。

「その、アナンっていう奴が……【白鏐はくりょうの書】のグリモアだったんだ」
「え……」

 思わず言葉を失うと、ブラックは炎の光に揺れる菫色すみれいろの瞳で俺を見やった。
 何の表情も浮かんでいない、ただ、冷静で真剣な表情で。

「…………魔導書は、使役者が死ねば自動的に“返還”される。再び本の姿に戻って、新たな使役者を待ち続けるんだ。……もしその“白金の書”が、僕の知ってる【白鏐の書】なら……金の属性を極めているあの小僧に読ませようとしていたのも説明が付く。認めたくないけど、アイツの能力はそれほどの物だからね」

 そ、っか……アナンという人は、数年前にどこかの【空白の国】で死んでしまったとされている。彼が先代の【白鏐の書】のグリモアだったと言うのなら、その魔導書グリモアは間違いなく“返還”されているはず。
 なら、ブラックの予想は当たっているかも知れない。でも解せない事がある。

「でもさ、それならなんで名前が違うんだ? あの【大いなる業】って奴らが本当に魔導書グリモアの所在を知ってるなら、名前を間違えるワケないんじゃないのかな。それに、兵器を造る為に読ませるって……どういうことなんだろう……」
「そこなんだよな……。そいつらが本当に【白鏐の書】を手に入れているとすれば、兵器にどう作用するのか……。そもそも、あの魔導書グリモアは地中に埋まったあらゆる鉱物全てを探知、操作できる能力なだけで、曜具そのものを操れる訳じゃない。仮にそれが可能であっても、その兵器の全ての金属を把握して動かす知識が必要になる。……そんな事、不可能だよ」

 ……んん?

 今のブラックの説明と、マグナの力量を考えたら、兵器を動かすことぐらいは出来そうなんだけど……そうでもないのかな。
 よく解らなくて、俺はブラックに再度問いかけた。

「マグナが【神童】だとしても?」
「……巨大な兵器ってのは、基本的に分担作業で作られるからね。設計者以外は何がドコに作用して、どう繋がるのかって事は解らないんだよ。兵器の致命的な弱点は、知る者が少ないに越した事はないから。それに……金の曜術師は、今そこに存在する金属を加工する事は出来るけど、自分が作った物じゃない曜具の内部構造を外から把握はあくする事は出来ないんだ。例え、白鏐のグリモアであってもね」

 そういう物なのか……。

 だとすると、本当に良く解らないな。
 兵器をマグナに造らせたいだけなら、白鏐の書が無くたっていいはずだ。マグナの金の曜術師としての力量は恐ろしいほどの域にある。このプレイン共和国がマグナを無理に連れ戻そうとしたことから考えても、彼以上の曜術師はこの国にいないに違いない。マグナが失踪しただけで、戦争しそうなほど焦ってたんだもんな。

 そこまで求められている人材だとしたら、むしろ【白鏐の書】なんて有っても無くても同じだろうし……ブラックの言う事から考えると、兵器開発に必要な能力だとは到底思えない。むしろ、兵器の為の材料集めに使うべき能力だろ。

 マグナの言っていた事から察すると、兵器はもう造られてるみたいだし……。
 本当に、どういうことなのか。

「やっぱり、グリモアじゃないのかな……」

 俺のその言葉に、ブラックは眉間に皺を寄せて目を伏せた。

「……ない、とは言い切れないけど…………でも、今は別の存在である可能性の方が大きいね。あいつが言ってた“遺跡に眠る情報”というのも気になるし……もしかしたら、その【白金の書】というのは……古代兵器の設計図なのかもしれない」
「そっか、そう言う事なら納得行くかも。遺跡に情報があるってのも、何か変だしな。でも……どうしてマグナに無理矢理【白金の書】を読ませなかったんだろう? その設計図を持ってて、もう開発を始めていたとしたら……脅迫なりなんなりして、無理やり読ませたらそれで終わりだよな」

 【大いなる業】が魔導書を所持しているとしたら、こっちに来いなんて通告をワザワザ寄越して、能動的に来させようなんて思うはずがない。
 この国の中枢に近い存在なら、強制的に連行する事だって出来たはずだ。
 なのに、わざわざマグナに「目的」を話したのは、どういう意図なのか。

 ブラックもそこが気になってるみたいで、顎に手を当てて視線を彷徨わせた。

「そこは、まだ何とも言えない。……だけど……読ませる訳には行かないんだ」
「え……?」

 聞き返した俺に、ブラックはしばし沈黙した後……ゆっくりと、俺に向き直った。

「これ以上グリモアが増えるのは……僕達にとって、危険だ」
「…………」
「もしその可能性があるなら……僕達は……阻止しなければいけない」

 …………そうだ。

 そう、だった。忘れていた。

 俺は、グリモアが七人揃ってしまったら……送還される可能性がある。
 可能性だけだけど、それでも見逃せない恐ろしい未来。

 自ら拒否した事すら忘れていた「ありえない可能性」……。

 もし、マグナが【白鏐の書】を読んでしまったら……確実に、可能性は近付く。

 だけど……ブラックはその事を知らないはずなのに、どうして。

「…………僕は、嫌だ。ツカサ君を失う可能性なんて、一つでも作りたくない。……だから……今度の依頼は、受けるよ。たとえ生意気なガキの依頼でも。ツカサ君が、嫌だって言ってもね」
「…………」

 俺は、その真剣な言葉に、何も言い返せなかった。











※鏐は「りゅう」でしか出て来ませんが、ここでの読み方は「りょう」です。
 次はブラック視点。

 うおお投票ありがとうございます…!ここでしかお礼を言えませんが
 「投票したよ~」と言って下さった方感謝しております!!!( ;∀;)
 拙作ではありますが、これからも頑張ってまいりますので
 これからも楽しんで頂けたら嬉しいです…!!
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...