異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
575 / 1,264
白砂村ベイシェール、白珠の浜と謎の影編

  見えないものの侵食2

しおりを挟む
 
 
「なに、これ…………」

 お爺ちゃんの背後から、薄紫のもやあふれ出て来る。
 まさか件の“淫魔”が来たのかと思わず足がお爺ちゃんの方に動いたが、しかし「逃げろ」と言われた事を思い出して俺はきびすを返した。

 そうだ、お爺ちゃんは外から俺を助けに来てくれた。だったら、距離を取れば俺を追って来て、お爺ちゃんは助かるかも!
 もしくは、俺がシンジュの樹の枝か何かを持ってこの靄に特攻すれば、魔とやらが退しりぞいてお爺ちゃんを助けられるかも知れない。とにかく、対処法が判らない今はそういう方法に頼るしかないな。
 よし、そうと決まればシンジュの樹まで走るぞ!

 俺は腰に巻いたシーツを両手で持って、砂を蹴りあげる勢いでシンジュの樹へと全速力で駆けだした。
 しかし、遠い。シンジュの樹の群生地までが、何故か異様に遠く思えた。
 上から見た時は小さな入り江だと思ったんだけど、端にあるシンジュの樹までは結構な距離があったらしい。ここはかなり広い入り江だったようだ。

 はっきり理解すると途端に足が重くなるが、構っている場合ではない。
 意外と走りにくい砂浜に四苦八苦しつつ、ふと背後を確認すると。

「――――!!」

 ヤバい、もやが広がっててもう向こうが見えない。っていうかお爺ちゃんがどこに居るかも判らなくなっちゃったんだけど!!
 多分窒息とかそういう事は無いだろうけど、でもあんな所にご老体を長く留まらせるわけには行かない。どうやら靄はこっちに来ているっぽいし、早い所シンジュの樹に辿たどり着かなきゃ……!

 ……しかし、本当にこの砂浜は走りにくい。
 さらさらしているから、逆に足が沈んでしまうんだろうか。

 こんな事では靄に追いつかれてしまう。なんだか背後の空気がよどんできたような気がするし、寒気がする。気のせいだとは思いたいが、最早背後を振り返る余裕も体力も無い。必死に走っているが、この速度が限界だ。

 後ろを見て捕まる恐怖を覚えるくらいなら、いっそこのまま駆け抜けて、散る時はいさぎよく散りたい……って散りませんけど、どうにかしますけど!!
 とにかく早く、はやく着かないと……!!

「ハァッ、は、はぁっはぁっ、はぁっ、はっ……!」

 息が乱れる。ちゃんと息を継ごうとしても、肺が意識に追いついてくれない。
 もうすぐそこに白く光る木々の群れが在るのに、もう少しなのに。

「っ、くっ、っは……はぁ……っ!!」

 もう少し、もうすぐ、もうちょっと、届く、もうすぐそこ……――!

 ラストスパートだと、足を思いきり踏み込んだ、刹那。

「うおぉおおおお!!」

 思いっきりつまずいて、俺はゴロゴロと転がってしまった。
 ……が、転んでもただでは起きない。ここであきらめてたまるか!!

 俺は体中に砂がまとわり付くのも構わずに、そのままシンジュの樹の群れの中へとなんとか逃げ込んだ。

「はぁっ、はっ、は……せ……せーふ……ッ!!」

 あ、あぶねえ、本当に危なかった……。正直死ぬかと思った。つーか砂が、砂がめっちゃついたんですが、服とかシーツの中に入ったんですが。
 いやそんな場合ではない。
 早く倒木の欠片を見つけて、お爺ちゃんを助けに戻らねば……!

 そう思って白く光る木々の間から、薄紫色のもやに相対すると――人影が見えた。
 あの小ささは、お爺ちゃんだ。でも、なんだか様子がおかしい。
 嫌な予感がして周囲に倒木の欠片が無いかと探したが、少しも見当たらない。俺があせる間にも、うずくまったお爺ちゃんの人影は靄に呑み込まれて消えた。
 ――――と、思った瞬間。

「え……!?」

 お爺ちゃんが居たはずの場所に、唐突に大きな影が現れた。
 その人影は靄をかき分けて、ゆっくりと縦に伸び上がる。……いや、あれは……立とうとしているのか?
 どっちにしろ、あれはお爺ちゃんじゃない。

 血の匂いはしないし、魚達も何故か動じてないから、殺傷沙汰って訳じゃないんだろうけど……でも、放っておけない。
 だけど、俺がこの場所から出来る事って…………。

「曜術、でも俺の術で使えそうなのって。水はダメ、炎も危ない、木でどうすんだって感じだし……土と金の曜術に至っては使った事すらねーし!!」

 頼みの綱は気の付加術だが、今有効な術と言ったら【フロート】(物を浮かせる術)か【ブリーズ】(微風を起こす術)くらいだし、それだけじゃもやを消せない。
 入り江の砂浜を覆い尽くす量の靄となると、突風でも無けりゃ無理だ。

 どうしよう。持ち物は全部宿に置いてきちゃったし、どうしようもない……。

「いや、でもまて、倒木の枝を投げつけるくらいでも効果はあるんじゃないか?」

 今の所、もやは結構な距離をたもっている。というか、こちら側に来れないようだ。
 だったら、枝の一つ程度でも結構な範囲の靄は晴れるはず!

 そう思って、俺はすぐそばに有った白亜の倒木の枝を引っ掴んだ。が。

「ぐううううううってぇええええええ」

 い、石、マジで石だこれ!!
 なるほど百科事典に書いてあった事がようやく実感できた、これマジで岩だわ。
 倒木の形をした、かったい岩!

 なんとか枝を折ろうと倒木に足を引っ掛けて体全体で引っ張るけど、びくともしない。つーか足が砂でじゃりじゃりして滑るせいで、力が入らない。

 こんな事している間にもお爺ちゃんが危ないってのに……!

「くっそ……!!」

 ああもうせめて【ラピッド】みたいな身体強化の術に、腕力も増す術があれば、俺でもこの枝を楽々折れたかもしれないのに……!

 焦って手が滑るが、建て直す暇さえ惜しい。
 とにかくもう一度挑戦だ、と枝を掴んだと同時。

「はは、えらく頑張るねえ」

 妙に聞き覚えのある、歪んだ声が聞こえた。

「…………え?」

 思わず振り返ったそこには、薄紫のもやの中に隠れた人影が在る。
 その影がゆらりと一歩踏み出すと、周囲の靄が徐々に薄くなって退いていった。
 靄の中から、爪先が出る。そうして現れた相手に……俺は、瞠目した。

「あ……あん、た…………リオル……?!」

 絶句しそうになる口を必死に動かして呼びかけた相手。
 そう、それは、まぎれも無くリオルだった。

「誘惑してる途中で逃げ出しちゃう子なんて、ツカサちゃんが初めてだよ」

 毛先を遊ばせた茶髪に、村人にしては派手なチャラついた服装。
 細身でイケメンでいかにも女の子がぽーっとしちゃうような、ニヤけた顔の軟派な男……どこからどう見ても、リオルだ。見間違いであろうはずがない。

 だけど、リオルがどうしてここに…………。
 数秒考えて、俺はまさかと相手の顔を見やった。

「も、もしかしてお前が……淫魔…………?」

 信じられない。だけど、そう考えれば色々と辻褄つじつまが合う。
 俺の体に変なことが起こり始めたのは、コイツと出会ってからだ。リオルと遭遇してから、あの「見えざる手」に触られ始めた気がする。

 もし爺ちゃんの「魅入られてる」って言葉が本当だとすれば、俺達の行く先々で現れたこいつが一番怪しい。……と言うか、俺に何度も接触できたのはリオルしかいないんだ。今の状況と合わせても、リオルが村で起こっていた異変の犯人であることは充分にあり得る結論だった。

 仮定でしかない話だが、しかし、もしそうであれば警戒せざるを得ない。
 枝から手を離して構える俺に、リオルは楽しそうに笑うと近付いてきた。

「残念だけど、俺は淫魔じゃないよ」
「え……そうなの……?」
「ははは、それだけはホント。マジの話」
「いや、でも、アンタが俺をもやで眠らそうとした犯人なんだろ!?」

 嘘を言っている可能性もあるが、問いかけなければ判らない事はある。
 ゆっくりと歩いて来るリオルに答えをうながすと、相手は口をにいっと歪めた。

「ま、それはせーかい。……だってさあ、ツカサちゃんもオッサン達も、ちっとも俺の言う事聞いてくれねーからさぁ」
「言う事って……い、一体どういう事だよ! ていうか、何でお前が……何の為にあんな呪いなんて……!」

 そうだ、考えれば考えるほどよく解らない。
 リオルがもし本当にこのベイシェールに呪いをかけていた張本人なら、どうしてこんな事をしたんだろう。淫魔じゃないとしたら、やり方が回りくど過ぎるし、何より目的が解らない。

 リオルも、ケーラーさんと何か関わりが在るんだろうか?
 だから、年頃の女の子達を誘惑して不倫させた挙句あげく、離婚させたのか?

 でも、何故若い女性を狙うんだろう。淫魔じゃなければ何もかもが良く解らなくなってしまう。予想していたこと全ての基盤が崩れてしまうと、もうどうしていいのか判断がつかない。戸惑う俺に、リオルはわざとらしく肩を揺らした。

「俺が何者か、どんな存在か、何を目的にしてるのか知りたい?」

 シンジュの樹の光が辛うじて届く、仄明るい場所。
 そこまで近付くと、リオルは足を止めて両手を広げた。

「教えてあげてもいいけど~……高くついちゃうよ」
「高くつくって……」

 どういう事だと構える俺に、リオルは君の悪い笑みで微笑んだ。

「教える代価かわりに……ツカサちゃんの“純真”を、俺にちょーだい」









 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...