異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
535 / 1,264
湖畔村トランクル、湖の村で小休憩編

17.ファンタジーな素材は強力なほど性質がヤバい

しおりを挟む
 
 
 ……翌日。
 あれ夜中だから「朝」じゃねーのとかあの後どうしたのかって事は置いといて、翌日。翌日ったら翌日! 寝て起きたら次の日ってことなの!
 俺はもう忘れた、メスイキしたことなんて忘れたんだ!!

 とにかく! 湿布を貼って夜中の時より鈍痛が増した腰をいたわりながら、俺は朝から優雅にベッドの上で読書と洒落しゃれ込んでいた。
 ……洒落込んでねーけど。洒落込みたくなかったんだけど。

 いかん、怨嗟えんさが漏れる。落ちつけ俺。ビークールビークール。

 …………ええと、読書と言ってもただの読書ではない。
 以前妖精の国で貰った書物や携帯百科事典をさらい、俺は目的の薬を見つけようとしているのである。
 どうせ動けないんなら、動かなくても出来る事をしなくちゃな。

 そんな訳で、本や紙束をベッドの脇に持って来て貰ったテーブルに並べてみたのだが……。

「えーっと……妖精の育成指南書に、秘薬を作れる薬品事典……それと、妖精族に伝わる伝承を記した本にお菓子のレシピ……こっちの紙束は……」

 そう言えば本はタイトルを見てすぐに解ったが、紙束はきちんと内容を確認してなかったんだっけ。
 三つの紙束はどれも分厚く閉じられており、不思議とそれほど劣化したようには見えない。ウィリー爺ちゃんの「時間を停止させる」という能力のおかげで、あの妖精の国自体が劣化とは無縁の場所だったのかも。

「何て書いてあるんだろ」

 ぺらっと紙をめくって、それぞれの紙束の本文を読んでみると。

「んんん……? 【アスピドケロン諸島調査報告書】に【四柱の神の関係についての考察】……後は【カラドリウス草案】……? なんか論文っぽいけど、どうしてこんなものが妖精の国に……」

 調査報告書はその名の通りどこかの群島について記されており、四柱の神様の話も一枚目を見た限りでは真面目な文章が続いているっぽい。あとは、この【カラドリウス草案】って奴だけど……正直良く解らん。

 何故なら、この紙束だけ俺が知らない文字で書かれていたからだ。
 図案が有るので恐らくは何かの設計に関する物なのだろうが……俺が読めないって事は、昔の時代の文字なのかな?

 なんにせよ、今の俺にはどう扱っていいのか解らない。
 ……こりゃ死蔵決定だな……俺が何かに役立てられるまで眠らせておこう。

 三つの紙束は劣化しないように厳重に包んで保管して置く事にして、今必要なのは……やっぱり妖精の薬品事典と携帯百科事典だな。
 とりあえず、薬品事典をパラパラと眺めてみる。

「ふーむ……。なんか物凄い薬が色々とあるんだけど……今は見なかった事にしておこう……つーか、なんか蘇生薬とか溶解剤とか色々怖いのばっかりだったんですけど。妖精達、何に使うつもりだったのこれ……」

 いやまあ、神仙のたぐいは昔から凄い威力の薬を作れるって言うけども、俺は普通の薬師か後衛曜術師として成長していきたいんで、ちょっとこう言うのは。
 そら俺もチートしたいけど、目立つ真似をして目を付けられるのは嫌ですよ。

 逃げたって永遠に追われ続けるだろうし、そんなの御免こうむる。
 いくらチート能力持ちでも、国や巨大組織を相手にするなんて、小心者の俺には出来そうにない。俺は逃げ回る生活なんてまっぴらごめんだしな。

「しかし……普通の薬は無いんだろうか……」

 ペラペラと捲っていると、本の三分の二の部分から唐突に本の内容が変わった。
 どうやら、植物の絵が描き込まれた植物図鑑になっているらしい。
 もしかしたら、木材に塗布する強化剤や催涙スプレーに役立つ植物が記載されているかも……。そう思って手を進めていくと。

「……お!」

 だいぶ後半になったページに、とうとう俺のお目当ての植物が見つかった。

「えーと……これは……シンジュの樹……かな?」

 独特な癖字を指で辿たどって、俺は解説を読んでみた。


【シンジュの樹】
 別名:ジゴクガラシ 真白珠しんはくじゅの樹 三日喰みっかぐらい
 東方の諸島でも一部の地域、ライクネス王国の西部極地にて見られる植物。
 美しい名前とは裏腹に凶悪な繁殖力を誇る特定危険植物である。
 ひとたびこの木の種が森に放たれると、驚異的な速度で成長し
 その周辺の栄養、曜気などを全て吸い尽くしながら成長する。
 種は親の樹の周辺に落ちるが、種は周囲の栄養が無ければ親の根に
 寄生して成長する事も出来る。
 地獄の地すら荒らしかねない程の性質とされこの別名が付けられた。
 しかし、シンジュの樹は砂浜などの荒れ地に植える事で性質が逆転し、
 成長すると己の蓄えた養分を放出し周囲に緑を作ろうとする。
 その際蓄えていた養分を出しきった事で、シンジュの樹は美しい乳白色の
 枯れ木に変化し、自ら倒れその身を持って栄養となる。

 この枯れたシンジュの樹は石のように固いが、強い衝撃を加えると崩れ、
 それを水に溶いて幾つかの薬品と合わせる事で、家具や木材などの強度を
 飛躍的に向上させる強化剤として使う事が出来る。
 いくつかの鉱石や貴金属に混ぜても耐久性が上がるが、特定の物に
 塗布すると途端に強度が下がり崩れやすくなるので注意。


「…………何だかんだで物凄い樹だな……。こんなに青々してるのに、砂浜とかに生えるだなんて……」

 少し青くなりながら、解説の横に詳細に模写されている植物を見る。
 シンジュの樹は枝が見えない程に葉が茂って、しっかりとした太い幹にもっさりと垂れ下がっている。パッと見キノコのようなシルエットにも見えるな。
 この独特なフォルムは覚えやすいかも知れない。

「西部極地か……海岸沿いに南に向かえば一本くらいは見つかるかな? ここってライクネスでも北に近い所だし、運が良ければすぐ近くで見つかるかも知れない。……危険な植物だって言うし、それならギルドとかが情報持ってないかな?」

 モンスターではないけど、シンジュの樹は間違いなく恐ろしい危険植物だ。
 だとすれば、異常繁殖した際は冒険者ギルドにも「駆除してくれ~」なんて依頼が舞い込むかもしれない。一応聞いてみても損は無いよな。

 一応マイルズさんにも後で聞いてみるか。
 あとはー……催涙スプレーだな。

「でも、催涙スプレーってちょっと怖いよな……。出来ればあんまり後遺症が残らない感じの奴を作りたいんだが……」

 確か、俺の世界の催涙スプレーには唐辛子エキスとか、とにかく攻撃性の高い物が使われてたりして、結構エグい効果があったはず。
 かなり危険な物って事だったけど……正直そんな凶悪な道具は作りたくない。
 後遺症で逆恨みとかされたら嫌だしな。

 今度は携帯百科事典を取り出して、俺は植物図鑑をぺらぺらめくる。
 催涙植物……というのはちょっと思い浮かばないが、幸い俺はそれと同じような効果を持つ植物を知っていた。それは……キノコだ!

 前にアコールの街でお姉さんにキノコについて教えて貰った時、俺はオコリタケやモドシタケという敵がひるむような効果を持つキノコの存在を知った。
 この世界のキノコは名前が判りやすいし、何より植物よりバリバリファンタジーな要素が強くて一目で見分けられるキノコが多いので、探しやすいと思ったのだ。

「えーっと、キノコキノコ……お、このページからだな」

 やっと見つけたキノコの項目を、俺はじっと眺める。
 体が痛いのも忘れて半透明のページをめくっていると……。

「……ん……? これかな?」

 青と白の水玉模様のキノコが描かれている頁を見つけて、俺は目を止めた。
 これも中々ヤバい色のキノコだが、説明によるとそこまでエグい効果が有るものではないらしい。その名も【ナミダタケ】だ。

「このキノコを食べる、または胞子を吸い込むと涙と鼻水が止まらなくなる……か。効果はせいぜい数時間ほどだし、これを煎じて水に溶かしたら作れるかな?」

 ナミダタケは湿地に生えるらしいので、シンジュの樹とは全く方向が違うが……まあ何とかなるだろう。これもギルドか薬屋で情報が貰えるかな。
 よし、これで一応材料についての情報は揃ったぞ。

 ちゃんと調べられた事に安心してベッドに倒れ込むと、丁度ブラックとクロウが部屋にやって来た。

「おーいツカサ君……ってうわ! 何この本の量!!」
「ツカサ、ちゃんと寝てないと駄目だろう」

 そう言うなり俺の周りにあった本を片付け始める二人に、俺は何をするかと顔をしかめて腕を組む。調べ終わった後だからもう良いけど、こいつら本当過保護だな。
 まあ、俺がベッドになついているのはこいつらのせいだから仕方ないけどね!

「にしても……ツカサ君何読んでたの?」
「ん? 強化剤とか、催涙スプレーの為の材料の事をちょっと……」
「さいるいすぷれー?」

 二人して首を傾げるオッサン共に、思わず説明しようかと思ったが……やめた。
 用途を詳しく解説したら、難癖付けられて止められるかもしれんしな。

「まあそれは大したことない物だから……それより強化剤だよ強化剤! ちょうど良い材料を見つけてさあ!」

 話を逸らすかのように二人にシンジュの樹の事を話して、動けるようになったらギルドに情報を貰いに行こうと提案すると、二人は感心したように頷いてくれた。

「確かにそれは良い案かもね。人に危害を加えるような存在なら、モンスターじゃなくても情報が入って来るだろうし」
「高い木材を買うより楽かもしれんな。何より旅が出来て楽しそうだ」

 ふんふんと鼻息を漏らしながら腕を動かすクロウは、なんだかやる気だ。
 やっぱ冒険となると野生の血が騒ぐんだろうな。

「でも……ロクショウ君の事はどうするんだい?」
「日数を計算して貰って、行けるところまで行くよ。藍鉄あいてつに手伝って貰えば、そこそこ距離を稼げるだろうし」
「ベッドを作るためにそんなにするのも大げさな気もするけどなあ」

 おめーさては意地でも別のベッドに移動しない気だな。
 だけど俺にも我慢の限界ってもんがあるんだ。毎日毎日発情してるとか昨日言いやがったやからと毎晩一緒に寝てられるかよ。

「ベッド作るのに協力しなかったら、もうこれから一生添い寝しねえ」
「解ったよツカサ君! さあ早く体を直してマイルズに話を聞きに行こうねえ!」

 …………こ、このオッサン……。
 いやまあ良い、やる気になってくれるのが大事なんだ。

 ここは俺が大人になって堪えねば……。

「所でツカサ、昼はどうする。まだ無理そうならオレ達が作るが」

 そう言って心配そうにうかがうクロウに、俺は笑って手を振った。

「もう具合は良さそうだから、昼飯は俺が作るよ。それに、今日は作りたいモンがあるからな!」
「作りたいもの?」

 そう。この世界で食べられなかったアレ。
 アレを、今こそ作るのだ!










※次はおいしいものを作るよ ヽ(*・ω・)ノ
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ウザキャラに転生、って推しだらけ?!表情筋を殺して耐えます!

セイヂ・カグラ
BL
青年は突如として思い出した。イベントで人の波にのまれ転び死んでいたことを、そして自らが腐男子であることを。 BLゲームのウザキャラに転生した主人公が表情筋を殺しつつ、推し活をしたり、勢い余って大人の玩具を作ったり、媚薬を作ったり、攻略対象に追われたりするお話! 無表情ドM高身長受け ⚠諸事情のためのらりくらり更新となります、ご了承下さい。

身の程を知るモブの俺は、イケメンの言葉を真に受けない。

Q.➽
BL
クリスマス・イブの夜、自分を抱いた後の彼氏と自分の親友がキスをしているのに遭遇し、自分の方が浮気相手だったのだろうと解釈してしまった主人公の泰。 即座に全ての連絡手段を断って年末帰省してしまう主人公の判断の早さに、切られた彼氏と親友は焦り出すが、その頃泰は帰省した実家で幼馴染みのイケメン・裕斗とまったり過ごしていた…。 何を言われても、真に受けたりなんかしないモブ顔主人公。 イケメンに囲まれたフツメンはモテがちというありがちな話です。 大学生×大学生 ※主人公が身の程を知り過ぎています。

美少年に転生したらヤンデレ婚約者が出来ました

SEKISUI
BL
 ブラック企業に勤めていたOLが寝てそのまま永眠したら美少年に転生していた  見た目は勝ち組  中身は社畜  斜めな思考の持ち主  なのでもう働くのは嫌なので怠惰に生きようと思う  そんな主人公はやばい公爵令息に目を付けられて翻弄される    

【完結】ぶりっ子悪役令息になんてなりたくないので、筋トレはじめて騎士を目指す!

セイヂ・カグラ
BL
⚠縦(たて)読み推奨⚠ ひょろっとした細みの柔らかそうな身体と、癖のない少し長めの黒髪。血色の良い頬とふっくらした唇・・・、少しつり上がって見えるキツそうな顔立ち。自身に満ちた、その姿はBLゲームに出てくる悪役令息そのもの。 いやいや、待ってくれ。女性が存在しないってマジ⁉ それに俺は、知っている・・・。悪役令息に転生した場合は大抵、処刑されるか、総受けになるか、どちらかだということを。 俺は、生っちょろい男になる気はないぞ!こんな、ぶりっ子悪役令息になんてなりたくないので、筋トレはじめて騎士を目指します!あわよくば、処刑と総受けを回避したい! 騎士途中まで総受け(マッチョ高身長) 一応、固定カプエンドです。 チート能力ありません。努力でチート運動能力を得ます。 ※r18 流血、などのシーン有り

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

処理中です...