異世界日帰り漫遊記

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
524 / 1,264
湖畔村トランクル、湖の村で小休憩編

9.野盗襲来 1

しおりを挟む
 
※もうしわけねえ、長かったので二分割します…(;^ω^)




 
 
 夕方になると、空には雲が増えて頻繁に周囲が薄暗くなってきた。
 見通しの良い草原には、日が沈むにつれて小さな光の粒が徐々に出現し始め、赤黒く染まる空も相まってか不思議な光景が広がっている。
 けれど、残念ながらこの天候は俺達に不利な状況を作り出していた。

 空からの光が薄まれば、それは野盗達の絶好の機会となる。
 例え大地の気が蛍のように湧き上がる明るい夜だとしても、真上から照らす物が無ければ、草木に隠れたは中々見分ける事も出来ない。
 むしろ、光にまぎれて視認し難くなってしまうのだ。

 のびのびと成長した草木が広がる草原でなら、匍匐ほふく前進して慎重に進んでいれば近くまで来ない限り気付かない。彼らが派手な身形みなりをしていない限り、その移動を把握はあくするのは至難の技だろう。
 中途半端な明るさは、それほどに人間の視界を狂わせるのだ。
 明るいって有利だと思ってたけど、意外とそうでもないんだな。

「まさに、強盗におあつらえ向きの夜って奴か……」

 シャベルを動かす手を止めて、俺はひたいの汗をぬぐう。
 日没までになんとか間に合ったと思うと安堵あんどの溜息が出るが、手を止めている暇はない。もうひと頑張りだと俺は腰を叩いた。

 ――俺の目の前には、村を囲うように続く少し深いほりがある。そのほりは地面と同色の布で所々ふさがれていて、俺も今まさにほりを隠そうとしていた。
 何故かって? ふふふ、これが作戦の一部だからだよワトソン君。
 いやワトソンどころか周囲に人っ子一人いないけど、それはともかく。

 このベルカ村を囲うように作られたほりは、俺達にとって重要な罠になる。
 言わば、このほりが俺達の最初の一手となるのだ。

「しかし……これに引っかかる奴が本当に出るのかなあ」

 布で自分が担当した区域のほりを覆い、布が飛ぶのを防ぐために布の端に土を落としてしっかりと踏み固める。
 柵より少しだけ離れた場所にほりを作ったのは、さくを飛び越えて来た野盗達をそこでつまづかせるためだ。柵のすぐ下に作ったら、そのまま飛び越えられちまう可能性があるからな。
 けれど、これに全員が引っ掛かるほど野盗もバカじゃないだろうなあ……。

「ツカサ君、そっちはもう終わった?」

 丁度固めた所で、ブラックが近付いて来る。
 ブラックは村人達に作戦の最終確認をして回っていたらしく、村長の家から出た後は忙しなく駆け回っていた。
 ……そういう風に真面目にしてる横顔は、ちょっと格好良かったなとは思う。
 い、言わないけど。絶対言わないけどな!!

「ツカサ君?」
「なんでもない! そんで、これが終わったら、俺は……村長の家で待機してれば良いんだっけ?」

 スコップを杖の代わりにして寄りかかりながら聞くと、ブラックはちょっと頬を緩めて俺の頬を指でぷにぷにと突いてきた。

「うん、少しの間離れちゃうのは悲しいけど、ツカサ君には村長の家で、“おとり”をやって貰うよ。そうしてくれた方が、僕も気兼ねなく野盗と戦えるからね……」
「つつくな」
「ううう、だって寂しいんだもん……! 僕まだあーんして貰ってないしぃい」
「ちょっ、もお、抱き着くなってば!!」

 つつく事に飽き足らず、ぎゅうぎゅう抱き締めて来るオッサンに「やめんか」と抵抗するが、相手はお構いなしに俺を腕の中に閉じ込めて来る。
 こんな事をしている場合じゃ無かろうに、ブラックは寂しいよぉおと嘆きながら頬擦りまでしてきやがった。おいこら人が見てたらどうすんだよ!

「はーなーせー!」
「あぁあああ、せめて家まで、村長の家までぇえ」
「ギャー!! そのまま移動しようとするなああああ!!」

 待て、やめろ、それだけはやめろ!!
 こんな所を人に見られたら、もう村の人に顔向けできない!

「そういう作戦を立てたのはお前だろ!」
「だって、だってさあ、その方が一番ツカサ君に良いと思ったからぁあぁ」
「あーもー、解ってるならちゃんとして下さい!」

 そんな情けないオッサン状態のお前を見たら、作戦に従ってる村人達が「大丈夫かあの人」ってなるだろ。絶対士気下がるだろ。
 頼むからちゃんとしてくれと喚いていると、騒ぎを聞きつけたクロウがどすどすとやってきて、俺をブラックの腕から引き剥がしてくれた。やったぜ熊の腕力。

「こらクソ熊ァ!」
「ブラック、将軍がそんな調子では作戦もままならんぞ」
「そ、そうだそうだ!」

 もっと言ってやれクロウ!
 熊さん姿でしっかりした事を言うクロウに、俺は腕を振り上げて応援する。

「昨日思う存分ツカサと交尾したんだから我慢しろ。続きは帰ってからやれ」
「そ……いやそれはあの」

 確かにそうだけど、確かにそうだけども、今それを言わなくていいんじゃ……てブラックも「チッ」って顔しながら退くんじゃないよ!
 色々と突っ込みたかったのに、ブラックは名残惜しそうに「ちゃんと隠れててね」と言いながらまた最終確認をしに行ってしまった。おい、俺につっこませろってば。
 クロウも当然のように俺を引き摺ったまま村長の家に行くな。

「ツカサ、あまり怒るな。ブラックはあれで、お前の事を考えて作戦を立てる程度には“まとも”なのだからな」
「ん゛…………いや、まあ……それはね……」
「お前は、地下に隠れている女や子供達を守ってくれ。お前が最後の砦だ」
「うん…………」

 ちぇ……クロウったら、こう言う事だけは口が上手いよな。
 俺が不貞腐れないような言葉を選んで、男のプライドも立ててくれる。例え俺が「守られる側」の人間でも、ちゃんと俺の気持ちを慮って鼓舞してくれた。

 クロウはこんな風に人を動かす事が出来たから、子分とかお付きの人っぽかった獣人達も付いて来てたんだろうな。獣人の国にも軍とかがあれば、クロウは間違いなく司令官だっただろう。歳も考え方も申し分ないしな。
 ……こういう時、ブラック達との年齢差を感じちゃうな……。

「ツカサ、万が一の時は俺や藍鉄あいてつうなり声を上げる。警戒を忘れるな」

 村長の家に辿たどり着くなり、俺を離して再度確認してくるクロウ。
 そう。その合図が有ったら、俺は野盗達と戦う覚悟を決めなければならない。
 解っていると頷くと、クロウはグウと喉を鳴らして俺の頬を舐めた。

「ツカサ、無理はするな」
「……うん」

 そう声をかけるのは俺の方なような気もするんだけどね。
 持ち場に戻って行くクロウの後姿うしろすがたを眺めながら、俺は村長の家に入った。

「はぁ……」

 しっかりと鍵を掛けて、周囲を確認してから暖炉の方へ近付く。
 そうして、俺は暖炉の床に取り付けられている取っ手を引き上げた。

「よっと……!」

 ずごご、と音がして、床が一気に引き上がる。そう、それは床ではなく、地下へと続く扉だったのだ。この地下室は、村長が村の飢饉に備えて作っていた倉庫で、中はかなりの広さになっているらしい。
 ここに、村の女性や子供達が隠れているのだ。
 俺はあかりを持って階段を下り、彼らに不自由がないかを今一度確認すると、すぐに終わるからと励まして再び地上へと戻った。

 かなり怯えているかも知れないと思ったのだが、冒険者が来てくれたという安心感があるせいか、それとも俺のポタージュが効いたのか、彼らは驚くほどに冷静で覚悟を決めたような顔をしていた。
 子供達も、緊張してはいたが泣き叫ぶような事は無く、それどころか「兄ちゃんが悲鳴を上げたら俺達が助けに行ってやるよ」とまで言うほど元気だ。
 ……冒険者が来てくれたって言うのは、そのくらいの事なんだろうな。

「…………なんか、情けないなあ」

 再び暖炉の床を戻して、俺はそこが「地下への入り口」だと解らないように灰をかけ炭を置き、取っ手が見つからないように隠す。
 しかし、ぽつんと村長の家に取り残された自分の事を考えると、男らしくないなという情けなさが募って、溜息が止まらなかった。

 …………作戦は、至極簡単だ。
 まず、彼らにこちらの動きを気取られないように、日が落ちた所でブラックが相手の【索敵】を妨害するための【索敵】を発動する。
 高レベルの【索敵】なら、相手の術を相殺する事が出来、尚且つこちらの状態を偽装する事も可能だ。ブラックにかかれば、その程度の事は造作もない。
 その“偽装”でこちらの情報を相変わらずの状況だと思わせ、敵を誘うのだ。
 後は、初手で野盗を混乱させて、その隙に一気に仕掛けるのである。


「…………」

 だけど、俺はその「仕掛ける側」にはいない。
 俺の役目は、この家の地下に隠れている人達を守り「おとり」になる事。
 戦闘には参加できなかった。でも、俺はそれを悔しいとは思っていない。
 ブラックが、クロウが、俺をこの家に残したのには意味が有ったから。

「ほんと、情けないっつうか……。まだ殺人には抵抗あるんだもんな……」

 ゆっくりと暗くなり始めた外を見ながら、俺は椅子に座る。
 ――そう。二人がこの家に居ろと言った理由は、俺がいまだにこの世界の「当たり前」に染まりきれていないからだった。

 この世界は、簡単に人が死ぬ。野盗や殺人者との争いでの正当防衛の殺人は罪にならず、また死刑も当然のようにすぐ執り行われる。
 決闘で死ぬのも戦闘で死ぬのも当たり前で、よっぽどの大事でも無ければそれが非難される事も無い。他人の命が急に消える事など、驚く事でもないのだ。
 悪漢であれば、なおさら。
 だから、野盗達が死んでも誰も罪悪感を覚えたりはしない。
 俺はまだその風潮に馴染めていなかった。

 …………それに、正直に言うと……目の前でパーヴェル卿が酷い死に方をしたのを、俺はまだ引き摺っている。
 それをブラック達は解ってくれていたから、俺をここに置いて行ったのだ。
 俺がまた傷付かないように。
 しかし、そんな風に優しくされると俺は頭を抱えてしまう訳で。

「ぐうう……こんなの男らしくないって解ってるけど……」

 モンスターの場合は「相手の命を糧にする」っていう理由で何とか慣れたけど、やっぱり人間は無理だよ。だって、どんな悪人だって自分と同じ種族じゃないか。
 食べるためでもない、本来不必要なはずの命のやり取りは、どうしたって現代人の俺には納得できよう筈もない。

 本当はそんな甘ったれじゃいけないんだけどな……。

「……ブラック達にばっかり戦わせて、そんなの男として駄目だろやっぱ……」

 最後の砦、おとり、と言えば聞こえはいいが、要は守られているだけだ。
 結局俺も村の弱い人達と同じカテゴリーなのである。

「…………せめて、ブラック達がやむを得ず人を殺した場合でも、ビクビクしないように出来ればいいんだがなあ……」

 ブラック達は「捕縛」を第一とするだろうけど、場合によっては野盗達を殺してしまう事もあるかもしれない。
 その時に俺がおびえてしまえば、逆にブラック達を傷つけてしまう。

 ……この世界は、悪人は切り捨てるのが当然の世界なのだ。
 俺のように、罪悪感を持ちたくないからと逃げるような奴はいない。
 だから、血に塗れた相手を見て怖がる事だけはしたくない。俺が望んであいつの恋人になって、俺が望んであいつに生きていてほしいと思ったんだ。
 たとえ、俺が臆病なままで人を殺せないとしても……二人のした事を背負おうと思えるくらい強く、男らしい奴になりたい。

「どうすればそんな格好いい奴になれるのかは……わかんないけど……」

 ああ、マンガのようには行かないよなあ。

 改めて「現代っ子メンタル」な自分にうんざりしながらテーブルに頬をくっつけていると――――外から、唐突に鬨の声が聞こえた。

「ッ!?」

 これは、ただの叫び声じゃない。
 笑い声や興奮した時の叫び声が含まれている。ということは……野盗がついにやって来てしまったのか。

「う、うわっ、ど、どうしよう。ととととりあえず、武器、えーと……!」

 ああっ、やべえ、フライパン(らしき物)しか見当たらねえ!

 俺が慌てて武器を装備する間にも、外では怒声が上がり剣がかち合うような音が聞こえ始める。その中に叫び声が聞こえて、俺は咄嗟とっさに耳を塞いだ。
 だ、誰だ。誰が叫んだ、何か有ったのか、村人が怪我をしたんじゃないのか。
 思わず回復薬に手が伸びたが、俺はここから離れられない。
 どうか予備に手渡して置いた回復薬で間に合ってくれればいいんだが……。

「くそっ、どうなってるか解らないと怖いな……」

 ブラック達や藍鉄が怪我をするのも嫌だけど、村の人達がまた怪我をするのも嫌だ。どうにかして外の状況が解らないかと窓に近付くと――唐突に、クロウの大きな叫び声が村に響いた。

「――――!?」

 こ、これ……もしかして…………ここが危ないって合図か……!?

 まさか、誰かが突破して来たのかと窓の外を見て――――
 俺はある人物と目が合い、息を呑んだ。

「あ…………」

 窓の外。
 赤々と燃える家の合間を縫って現れた大柄な姿は、初めて見るものだ。
 自分の野蛮さをひけらかすかのように、毛皮を肩に流してその屈強な体を露わにした服装をしている男。あんな奴、この村にはいない。

 ……ってことは、まさか。

 俺がその正体に気付いたと同時、男は俺の視線に気付いたかのようにこちらを振り向く。そうして、にやりと笑って近付いてきた。

 や……やばい……こっちにくる……!
 で、でも、逃げちゃ駄目だ。こうなったら、俺がここで迎え撃つんだ。
 ブラック達が助けに来てくれるまで、ここでアイツを足止めしなきゃ……!








 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

悪役令嬢になりたくない(そもそも違う)勘違い令嬢は王太子から逃げる事にしました~なぜか逆に囲い込まれました~

咲桜りおな
恋愛
 四大公爵家の一つレナード公爵家の令嬢エミリア・レナードは日本人だった前世の記憶持ち。 記憶が戻ったのは五歳の時で、 翌日には王太子の誕生日祝いのお茶会開催が控えており その場は王太子の婚約者や側近を見定める事が目的な集まりである事(暗黙の了解であり周知の事実)、 自分が公爵家の令嬢である事、 王子やその周りの未来の重要人物らしき人達が皆イケメン揃いである事、 何故か縦ロールの髪型を好んでいる自分の姿、 そして転生モノではよくあるなんちゃってヨーロッパ風な世界である事などを考えると…… どうやら自分は悪役令嬢として転生してしまった様な気がする。  これはマズイ!と慌てて今まで読んで来た転生モノよろしく 悪役令嬢にならない様にまずは王太子との婚約を逃れる為に対策を取って 翌日のお茶会へと挑むけれど、よりにもよってとある失態をやらかした上に 避けなければいけなかった王太子の婚約者にも決定してしまった。  そうなれば今度は婚約破棄を目指す為に悪戦苦闘を繰り広げるエミリアだが 腹黒王太子がそれを許す訳がなかった。 そしてそんな勘違い妹を心配性のお兄ちゃんも見守っていて……。  悪役令嬢になりたくないと奮闘するエミリアと 最初から逃す気のない腹黒王太子の恋のラブコメです☆ 世界設定は少し緩めなので気にしない人推奨。

BL短編

水無月
BL
『笹葉と氷河』 ・どこか歪で何かが欠けたふたりのお話です。一話目の出会いは陰鬱としていますが、あとはイチャイチャしているだけです。笹葉はエリートで豪邸住まいの変態で、氷河は口悪い美人です。氷河が受け。 胸糞が苦手なら、二話から読んでも大丈夫です。 『輝夜たち』 ・シェアハウスで暮らしている三人が、会社にいる嫌な人と戦うお話。ざまぁを目指しましたが……、初めてなので大目に見てください。 『ケモ耳学園ネコ科クラス』 ・敏感な体質のせいで毛づくろいでも変な気分になってしまうツェイ。今度の実技テストは毛づくろい。それを乗り切るために部活仲間のミョンに助けを求めるが、幼馴染でカースト上位のドロテが割って入ってきて…… 猫団子三匹がぺろぺろし合うお話です。 『夏は終わりだ短編集』 ・ここに完結済みの番外編を投稿していきます。 ・スペシャルはコラボ回のようなもので、書いてて楽しかったです私が。とても。 ・挿絵は自作です。 『その他』 ・書ききれなくなってきたので、その他で纏めておきます。 ※不定期更新です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

4番目の許婚候補

富樫 聖夜
恋愛
愛美は家出をした従姉妹の舞の代わりに結婚することになるかも、と突然告げられた。どうも昔からの約束で従姉妹の中から誰かが嫁に行かないといけないらしい。順番からいえば4番目の許婚候補なので、よもや自分に回ってくることはないと安堵した愛美だったが、偶然にも就職先は例の許婚がいる会社。所属部署も同じになってしまい、何だかいろいろバレないようにヒヤヒヤする日々を送るハメになる。おまけに関わらないように距離を置いて接していたのに例の許婚――佐伯彰人――がどういうわけか愛美に大接近。4番目の許婚候補だってバレた!? それとも――? ラブコメです。――――アルファポリス様より書籍化されました。本編削除済みです。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

処理中です...