呻き

ツヨシ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

呻き

しおりを挟む
集金の仕事はろくでもない。
素直にお金を払わない人が多いからだ。
身の危険を感じることも珍しくない。
人間はお金が絡むとなにをしでかすかわからない。
でもそんなありがちな話ではないこともある。

あるアパートに集金に行ったときのことだ。
恐ろしく古いアパートで、一見廃屋に見えるのだが、人が住んでいる。
一人。
全部で六部屋あるのだが、住んでいるのは痩せて青白い顔をした中年男一人だけだ。
その男の部屋に集金に行ったことがある。
部屋には入口の横の目の高さくらいのところに小さな窓があるのだが、その窓がなぜか開いていた。
中を見たが誰もいない。
部屋は狭く一部屋なので、窓から内部が全て見える。
ちなみに風呂はなく、トイレと台所は共有だ。
――今はいないみたいだな。
そう思い、督促状をドアに挟んで帰ろうとした。
そのとき、聞こえてきた。
人の声。
なにを言っているかはわからない。
聞いているうちに、声と言うよりなにか呻いているように聞こえてきた。
驚き、もう一度部屋をのぞいたが、やはり誰も見当たらない。
――なんなんだ、いったい。
なんだか恐ろしくなり、その日は帰った。

しばらくして男を訪ねたが、また窓が開いていた。
中を見たが誰もいない。
もう一度督促状をドアに挟もうとした。
が、前に挟んでいた督促状がそのままになっていた。
どうしようもないなあと思いつつ、もう一枚の督促状を挟もうとした。
そのとき、再び聞こえてきた。
人の声。
呻いているような、もがき苦しんでいるような。
中をのぞいたが、誰もいなかった。すると呻き声が急に近づいて来た。
もう私のすぐ目の前から聞こえてくる。
それなのにどう見ても誰もいないのだ。
私は督促状を手にしたまま、その場から走り去った。

数日後、ある男が逮捕された。
容疑は殺人。
殺されたのは呻き声が聞こえてきた部屋に住んでいた男だった。
しかも男は、私が最初に訪ねた日よりも前に、殺されていたのだ。

       終
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

吸収

玉城真紀
ホラー
この世には説明がつかない事が沢山ある。その中の一つ「胎児」に焦点を当ててみよう。

死を招く避難要請

蓮實長治
ホラー
通常時なら妥当な行為も、何かの前提が崩れてしまうと……。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」に同じモノを投稿しています。

呪いのベンチ

U・B
ホラー
そのベンチに座るとバラバラになって死んじゃうんだって。 何も知らずに座ってしまった僕。 もしかしたら、あなたが普段使っている駅にも【呪いのベンチ】があるかもしれませんね。

もう一人の自分

U・B
ホラー
僕が乗る電車は「××トンネル」に入る。 電車の窓に映っている「もう一人の自分」を見て僕はゾッとした。 何かを呟いている… 果たして「もう一人の自分」が呟いている言葉はなんなのか…

つけまつげ【なずみのホラー便 第82弾】

なずみ智子
ホラー
500字以内のショートホラー22発目です。クレクレけち女への天罰!? ちなみに最近、他のショートホラーはこちら♪ 『美少女たちのパーティー【なずみのホラー便 第72弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/963385907 『美少女たちのパーティー PART2【なずみのホラー便 第73弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/550386714 『旦那様は、おらが守る!【なずみのホラー便 第74弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/190386732 『インポッシブル、インポッシブル、インポッシブル。【なずみのホラー便 第75弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/760388218 『【R15】自己紹介【なずみのホラー便 第76弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/976388546 『終わりの時【なずみのホラー便 第77弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/383388799 『当然の判断【なずみのホラー便 第78弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/620389755 『開示請求【なずみのホラー便 第79弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/30389757 『彼が忍者採用試験を「不合格」となった理由【なずみのホラー便 第80弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/401389760 『【R15】子どもの名前に願いを込めて【なずみのホラー便 第81弾】』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/330391057 本作は「カクヨム」「アルファポリス」「エブリスタ」の3サイトで公開中です。 【なずみのホラー便】のネタバレ倉庫も用意しています。 ⇒ https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/606224994 ★リアルタイムでのネタバレ反映ではなく、ちまちま更新予定です。

トシデンセツ

GF
ホラー
都市伝説ーーー それは誰もが知っているだろう、恐怖の伝説。その都市伝説に出会った者たちの、異能力バトル…!

悪夢の死刑廃止

蓮實長治
ホラー
もし、この社会そのものが人倫にもとる方法で維持されていたなら? その悪夢を終らせた者は正義の味方か? 傍迷惑な阿呆か? 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」に同じモノを投稿しています

「通り××」

U・B
ホラー
夜の駅の階段。 気を付けないと、あなたの身にも降りかかるかもしれない。 そんな恐怖体験。 あなたは耐えられますか?

処理中です...