上 下
40 / 58
本編

36.貿易って難しい

しおりを挟む
「おば様って、とても小柄よね」


 ある日レッスン中、ビアンカが廊下を歩いているお母様を見つめながら、そう言ったので、私も同じように廊下を覗きながら頷いた。



「確かに……。華奢だし、とても小さいですよね」
「本当に……。あのような小さな体で子供が4人もいるなんて信じられないわ」



 お母様はとても小さい。恐らく150程度、もしくは150もないかもしれないと思う。お父様は190近くあるから、並ぶと本当に大人と子供である。
 それにとても華奢だ。何を食べたらそんなに華奢な体を維持できるのだろう。私だって太らないように気をつけてはいるけど、そもそも骨格から違う気がする。


 羨ましい。守ってあげたいお姫様みたいだし……。お母様が微笑めば、どんな男もイチコロではないだろうかなんて、そんなバカな事を思ってしまうくらい、お母様はとても可愛らしい。お父様と並ぶと美男美女だし。


 でも、そんなに体格差あって、エッチの時困らないのかな? それに、国際結婚が多くなった現代では、西洋人の夫と東洋人の妻の場合、体格差で普通分娩が出来ず、帝王切開でなければ出産出来ない例もあるらしい。その点、お母様は大丈夫だったんだろうか。



 私たちも身長はそこそこある。ルクレツィオだって170くらいあるし。私やビアンカだって160以上ある。



「おば様の方が身長が低いのに叱られると、見下ろされている感じがするのは何故かしら?」
「それは分かります。お母様の放つ雰囲気が、とても怖いせいですよ、絶対」



 お父様とイチャイチャしている時は、とても可憐な少女のようだけど、子供の前や臣下の前では、とても怖い。まあ、イチャイチャしている時だって、大抵予算や政治の話をしているのだけど。
 そう思うと可憐とは程遠い気もする。イチャイチャしながら政治やお金の話が出来るなんて器用だと思う。私にはとてもじゃないけど、真似できない。



 まあ、あのイチャイチャはお父様とお母様の政治の駆け引きなのだと思う。予算の増額や通したい案件など、お互いの許可が欲しい時はいつもあんな感じだ。
 イチャイチャしているように見えるけど、実際は怯んだら負けの精神戦が繰り広げられているみたい。



 本当に人は見かけによらない。叔父様の時も思ったけど、見えているだけが真実ではないんだなと思う。



 私達が、そんなことを話しながら笑っていると、レッスンの先生からとても叱られる事になってしまったのは言うまでもないと思う。





「はあ、疲れた」



 私はレッスン後、お父様たちがいる執務室へと向かった。イストリアからの米の輸入に関して、相談する為だ。
 レシピも書き出したし、この前の試食で好評だったパエリアも作ったので、それを試食して貰いながら、交渉してみようと思う。



 お父様は食に興味がなさそうだけど、それでも私が作ったものは食べてくれる事が多い。



 ノックをして入ると、私は女官や侍女にお願いして、みんなにパエリアを振る舞ってもらった。



「どうですか? とても美味しいでしょう? 他にもお米には色々な可能性があるのですよ」



 私は食べる以外のお米の利用方法についても説明した。
 タケノコのアク抜きにはぬかを用いることがある。また、大根や人参、里芋の下茹でにも使えるのだ。まあ、この国にはタケノコや里芋はないのだけど。似たような野菜があるので良しとしよう。
 それにぬかの代わりに古米の研ぎ汁で茹でれば、野菜のえぐみを簡単に抜くことも出来るのだ。




 あと、お米の研ぎ汁は掃除にも使える。霧吹きや雑巾で床掃除に研ぎ汁を使えば、ただの水よりも床をピカピカに仕上げることが出来る。
 特に小さな子供がいる場合、出来るだけ安全なもので掃除したいという家庭は多いと思う。その点で言えば、確実に自然の原料を用いたものなので安心だ。



 それにぬかには栄養が豊富に含まれているから、植木の水やりにお米の研ぎ汁を使うことで肥料の代わりにもなるし、洗い物にも使える。
 鍋についた油汚れに研ぎ汁を使うのが効果的だ。研ぎ汁につけておけば油を浮かせてくれるので、洗剤の量も少なくて済み、手間もコストも減る。


 それに、おろしたばかりの陶器を使う前に研ぎ汁を入れてアク抜きをすれば長持ちもする。




 食べる他にも、お米には沢山の利用方法があるのだ。お米は腐らないけど、残ってしまって虫食いやカビ、匂いで食べる事のできなくなった所謂いわゆる、古米だって全然役に立つのだ。




 私はお米を使用したレシピと共に、そういった再利用の方法も併せて伝えた。再利用の方法については、お父様たちの反応はいまいちだったけど、女官や侍女の反応は良かった。




「お米はとても素晴らしいのです。とても美味しいですし、例え食べられなくなっても無駄にはなりません。だから、どうかエトルリアにも流行らせましょう。絶対、国民の皆様も喜ぶと思います!」



 私がお父様とお母様に鼻息荒く詰め寄ると、お父様が難しい顔をしながら、お母様を見た。まあ、お父様は食自体に興味が薄いから、元から期待をしていない。



「お母様はどう思われますか?」
「そうですね……。悪くはないと思います。ただ……試すにしても、どれ程安価に仕入れられるのかがカギになるでしょうね」



 それについてはルクレツィオと話をして、イストリアにもエトルリアにも納得のいく値段を提示しなければならないと思う。


 特にお母様は経理の鬼だ。生半可な考えでは、許可がおりないと思う。



「それはルクレツィオと話し合って、必ず両国の損にならないようにします。なので、もう少し待って下さい」
「ええ。では夏季休暇中に納得のいくように資料をまとめ、文書におこしなさい」



 お父様はお母様に任せると言ってくれたので、お母様さえ納得させる事が出来れば、勝ちといえる。




 私は一礼をして、執務室を退室した。



「ベレニーチェ様、とても上手くいきましたわね」
「上手くいったかしら?」
「ええ。ベアトリーチェ様が話を聞いて下さるお気持ちになられた事が、とても重要なのです」



 アニェッラがそう言って励ましてくれた。アニェッラは、元お母様付きの女官であり、末の妹ルチェッタの乳母兼教育係だ。



「そうですか? そうですね、頑張ります!」
「その意気ですわ」


 私はアニェッラの励ましで頑張ろうと意気込んだ。そして、私はルクレツィオに連絡を取って、早速お米の原価率を計算した。



 どんなに売り上げが大きくなったとしても、輸入にかかる経費が大きければ、利益は変わらないどころかマイナスが発生してしまう。

 確実な利益を得るためにはまず、仕入れ値をどこまで抑える必要があるのかを考えなければならないと思う。つまり、原価意識を徹底させないといけない。




 難しい……。どうすれば、お母様を納得させられる事が出来るんだろうか……。お母様を誤魔化す事なんて出来ないし、簡単には許可がおりないだろう。
 私が水鏡でルクレツィオと話しながら、頭をパンクさせていると、ルクレツィオが一緒に考えようと言ってくれた。



 なので、私はルクレツィオに来てもらって、図書館で色々調べながら、資料を作成した。勿論、イストリアの王宮図書館にも行って、アリーチェおば様やイヴァーノおじ様の知恵も頂いて、色々調べた上で作成した。




「美味しいから普及させよう! だけではダメなのですね。貿易って難しいです。両国の利益率を考えていると、頭が爆発しそうです。お母様の壁が途轍もなく高く感じます。これで許可を頂けると思いますか?」
「ベレニーチェ、根を詰めても良い事はない。疲れたのなら、少し休もう。休憩を取った方が、頭が冴えて良い考えが浮かぶ事もある」




 ルクレツィオの優しさにお礼を言って、私たちは少し休憩する事にした。
 色々とお菓子を出しながら、ルクレツィオの好きなお茶を淹れると、とても喜んでくれた。



 自分が作ったものを食べてもらえるのは、とても幸せな事だと思う。承認欲求が満たされるというか……私自身を認めてもらえた気になって、とても幸せだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美醜逆転世界で治療師やってます

猫丸
恋愛
異世界へとやってきて半年。 トーワは女神さまから貰った能力でヒーラーとして治療院を開いていた。 しかし、やってくるのは容姿の整った卑屈気味な美人ばかり。なぜならその世界は美醜の価値観が逆転した世界だったからだ。 どんな不細工(トーワから見た美人)にも優しくする彼は、その世界の不細工美人の心を掴んでいくのだった。 ※重複投稿してます。内容に違いはありません。

ポチは今日から社長秘書です

ムーン
BL
御曹司に性的なペットとして飼われポチと名付けられた男は、その御曹司が会社を継ぐと同時に社長秘書の役目を任された。 十代でペットになった彼には学歴も知識も経験も何一つとしてない。彼は何年も犬として過ごしており、人間の社会生活から切り離されていた。 これはそんなポチという名の男が凄腕社長秘書になるまでの物語──などではなく、性的にもてあそばれる場所が豪邸からオフィスへと変わったペットの日常を綴ったものである。 サディスト若社長の椅子となりマットとなり昼夜を問わず性的なご奉仕! 仕事の合間を縫って一途な先代社長との甘い恋人生活を堪能! 先々代様からの無茶振り、知り合いからの恋愛相談、従弟の問題もサラッと解決! 社長のスケジュール・体調・機嫌・性欲などの管理、全てポチのお仕事です! ※「俺の名前は今日からポチです」の続編ですが、前作を知らなくても楽しめる作りになっています。 ※前作にはほぼ皆無のオカルト要素が加わっています、ホラー演出はありませんのでご安心ください。 ※主人公は社長に対しては受け、先代社長に対しては攻めになります。 ※一話目だけ三人称、それ以降は主人公の一人称となります。 ※ぷろろーぐの後は過去回想が始まり、ゆっくりとぷろろーぐの時間に戻っていきます。 ※タイトルがひらがな以外の話は主人公以外のキャラの視点です。 ※拙作「俺の名前は今日からポチです」「ストーカー気質な青年の恋は実るのか」「とある大学生の遅過ぎた初恋」「いわくつきの首塚を壊したら霊姦体質になりまして、周囲の男共の性奴隷に堕ちました」の世界の未来となっており、その作品のキャラも一部出ますが、もちろんこれ単体でお楽しみいただけます。 含まれる要素 ※主人公以外のカプ描写 ※攻めの女装、コスプレ。 ※義弟、義父との円満二股。3Pも稀に。 ※鞭、蝋燭、尿道ブジー、その他諸々の玩具を使ったSMプレイ。 ※野外、人前、見せつけ諸々の恥辱プレイ。 ※暴力的なプレイを口でしか嫌がらない真性ドM。

鋼の殻に閉じ込められたことで心が解放された少女

ジャン・幸田
大衆娯楽
 引きこもりの少女の私を治すために見た目はロボットにされてしまったのよ! そうでもしないと人の社会に戻れないということで無理やり!  そんなことで治らないと思っていたけど、ロボットに認識されるようになって心を開いていく気がするわね、この頃は。

【短編集】人間がロボットになるのも悪くないかも?

ジャン・幸田
大衆娯楽
 人間を改造すればサイボーグになる作品とは違い、人間が機械服を着たり機械の中に閉じ込められることで、人間扱いされなくなる物語の作品集です。

航海のお供のサポートロボが新妻のような気がする?

ジャン・幸田
恋愛
 遥か未来。ロバーツは恒星間輸送部隊にただ一人の人間の男が指揮官として搭乗していた。彼の横には女性型サポートロボの登録記号USR100023”マリー”がいた。  だがマリーは嫉妬深いし妻のように誘ってくるし、なんか結婚したばかりの妻みたいであった。妻を裏切りたくないと思っていたけど、次第に惹かれてしまい・・・ 予定では一万字前後のショートになります。一部、人体改造の描写がありますので、苦手な人は回避してください。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

婚約者の王子が危険すぎるから、奪おうと目論んでいた妹に譲ります

黒木 楓
恋愛
公爵令嬢ミレイユは第二王子フルディと婚約することが決まるも、フルディは危険だった。 フルディは自分の兄を失墜させる為なら手段を選ばず、その手段に迫ってくる女性を使う。 それによってミレイユは周囲から魅力がないと噂されるも、それは我慢できた。 危機を助けて警告するも自分が正しいと言い張るフルディ、そしてフルディを奪うと妹が告げたことで、ミレイユは限界がくる。 妹に賛同している両親、今まで助けることで最悪の事態を回避していたフルディ殿下のことなんて、もう知らない。 フルディ殿下が危険だと知って1人で生きる準備していたミレイユは、国を捨てることを決意した。

薄い壁と薄い本

空野そら
恋愛
 高校に掛け持ちアルバイト、帰宅時間は0時過ぎ。そんな生活リズム限界高校生——高霜大海は大きな音を出して床に倒れる。遠のく意識の中、大海は「あぁ、こんなことで死ぬんだったらおっぱいのデカいお姉さんにヨシヨシされたかったなぁ」と呟き、幕を閉じた ......筈だった。 「はぁ~い、よくがんばったねぇ~。よ~しよ~し」そんなあま~い声が大海の蝸牛を震わせた。目を開けるとそこには大きな双子山が形成されていて後頭部には柔らかい感触があった。もうそれだけで分かった。大海は一言、頭の中で発する。「わぁ~い、おかあさんおとうさんありがとう」 そんなこんなでデカい・太い・柔らかい(どこがとは言わない)お姉さんに目を付けられた大海は何かあるごとに部屋に上がられてお世話をされる!!! そんなデカ太お姉さんと過ごすうちに大海にとある変化が!? ※本作品は小説家になろう・カクヨムにて同時掲載をしております。

処理中です...