上 下
89 / 138
第21章 オーロラ

オーロラⅣ

しおりを挟む

 夕食を終え、ルイボスティーを飲みながら刺繍に取り掛かる。途中で眠気を催さないように蓄音機も鳴らし、準備万端だ。
 先ずは四隅の四葉のクローバーから刺繍していこう。
 新緑色の糸が通された縫い針を箱から取り出し、ひと針ひと針縫い進めていく。
 今はクラウの部屋に居るカイルの様子も気にはなるけれど、クラウと一緒に居るのならば大丈夫だろう。
 お茶を飲んだり、肩を揉んだり、休憩もきちんと挟んでいるつもりだ。それでも身体は段々と凝り固まっていき、肩こりや腰痛に発展していきそうになる。解す為にも立ち上がり、うーんと背伸びをしたり、前屈や反り等のストレッチをしてみたりしていた。
 再びソファーに座り、針を手に取る。あと三十分は休憩無しで刺繍してみよう。そう心に決め、息を吸い込んだ。クローバーには欠かせない三日月型の模様は避け、新緑色の刺繍を施していく。

「……ミエラ!」

 突然、扉が壁に衝突したような轟音を立てるので驚いてしまった。肩がびくりと震えると同時に、左手の人差し指に鋭い痛みが走る。

「痛っ……」

 痛みのした指の先端を見てみると、じんわりと血が滲んでいた。どうやら針が指に刺さってしまったらしい。

「ごめん、大丈夫!?」

「うん、ちょっと針が刺さっただけだから」

 振り返ってみると、血相を変えたクラウとカイルを抱いたライアンが部屋に入った直ぐ傍の位置で固まっていた。

「それよりどうしたの? 急に二人で」

「大変なんだよ! ミエラ、外に出て!」

「えっ?」

 二人の様子から只ならぬ事態は想像出来るものの、それ以上の事が何も分からない。

「何が起きたの?」

「良いから、早く!」

 今にも飛び掛かってきそうな勢いなので、慌てて立ち上がり、部屋を出るクラウの後に続いた。後ろからライアンも付いてくる。
 火事か何かなのだろうか。それにしては焦げ臭い臭いは全くしないし、煙も無い。それならば何なのだろう。
 兎に角、廊下を走り、階段を駆け下り、エントランスに飛び込んだ。そこにはルーカスとキャサリン、それに使用人が二十人程ざわめき立っていた。一階の奥から、更に使用人が雪崩れ込んでくる。
 尋常な様子ではない。

「ミエラ! 良かった、無事で!」

「これで全員だな!?」

「はい!」

 もう既に集まっていた人たちはコートを羽織り、外へ出る準備が出来ているようだ。私の元にもルーナが現れ、コートを着せてくれた。

「馬車は当てにするな! 良いか!? 全員、全力で走れ!」

 ルーカスはこの場に居る全員に声を張り上げると、エントランスの扉を押し開ける。

「ミエラ、行くよ!」

 クラウは私の手を握り、弾かれたように走り出した。それに合わせて私の足も動く。
 門の外では私たちと同じように、貴族や使用人たちが懸命に何処かへ向けて一目散に走っていた。

「何が……起きてるの……!?」

 声を上げると、クラウはちらりとこちらを顧みる。

「津波が来るかもしれないんだ! 辛いかもしれないけど、足は止めないで!」

「えっ……!?」

 王都は大陸の中央部にあると聞いた。まさか、そんな事が――
 こんな事、百年前の出来事と一緒だ。私たちは魔導師を辞めたのに、敵は存在していて、更に私たちを苦しめようというのだろうか。
 もし、津波が来る前に退避が間に合わなければ、この場に居る全員が死んでしまう。どうしようもなく怖い。
 息が切れようとも、足が縺れようとも懸命に闇夜の中をひた走った。どれくらい走ったかなんて気にしてはいられない。
 城に続く橋を駆け上がる中で見てしまった。闇の中で頭上に輝く光の帯――オーロラを。
 サファイア城の庭に辿り着いた所で、一斉に皆が倒れ込んだ。いくら呼吸をしても酸素が足りない。心臓が激しく鼓動している。目が霞む。

「ミエラ……! 大丈夫……?」

「うん……何、とか……」

 返事をする事すらままならない。
 とそこへ、先に到着していたらしい誰かが此方へと近付いてきたのだ。隣に居るクラウの横で足を止め、しゃがみ込む。

「なあ、ダランベール侯爵。貴方は元魔導師様だよなぁ。この津波止めろよ」

「ネールレイン、伯爵……?」

 ダランベール侯爵とはクラウの事だ。
 ネールレイン伯爵と呼ばれた男性は凄みを利かせ、クラウの胸倉を掴む。

「早くしろよ。なあ、出来るだろ? 何千、何万っていう命が消えるんだぞ?」

 脅されてもクラウがそんな事を出来る筈が無い。もう魔法は使えないのだから。

「止め、て……!」

 まだ息が整わないから、途切れ途切れになってしまった。それでも声は相手に届いたらしい。クラウの胸倉から手が離された。
 それは憎悪の対象が私に変わっただけだった。

「貴女もだな、ダランベール侯爵夫人。二人で津波を止めてみせろよ」

「えっ……?」

「出来るんだろ!?」

 凄まれても、脅されても、私たちには出来ないのだ。ふるふると首を横に振るだけで精一杯だった。
 いくら理不尽な目に遭っても、周りの人たちは誰もネールレイン伯爵を止めようとはしない。それどころか、一緒になって冷ややかな目を私たちに向けてくる。
 唯一庇ってくれたのは、ルーゼンベルクの人たちだけだった。

「クローディオ様……! ミエラ様……!」

 この声はライアンとルーナだ。
 後方から呼び声が聞こえ、その声は段々と近付いてくる。
 私の身体に何かが触れたと思ったら、誰かに抱き締められた。

「この方たちは……もう、魔導師様ではないんです……! 止めて下さい……!」

「苦しいのも、辛いのも、皆さまと一緒なんです……! どうか――」

「うるせぇ!」

 なんと、私たちを庇ってくれたライアンを、ネールレイン伯爵は殴り飛ばしてしまったのだ。周囲から女性たちの悲鳴が漏れる。

「良い加減にしろ……! 恥を知れ……!」

 遂にしびれを切らしたのか、ルーカスがネールレイン伯爵の頬を平手打ちしたのだ。乾いた音が響く。

「去れ!」

「チッ……!」

 舌打ちを残し、足音を立てながら殺気は去っていく。

「ライアン、大丈夫か……?」

「はい……」

 何故、私たちはこんな目に遭わなければいけないのだろう。

「クローディオ、ミエラ。気にするなと言っても、無理かもしれないが……。今は、皆が殺気立っている。気にする事じゃない」

「うん……」

 女王が現れ、貴族たちを城の客間へ案内してくれるまで、この痛い程の冷たい視線に耐えるしかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

処理中です...