森の薬師様と私

もちだもちこ

文字の大きさ
上 下
20 / 38

20、カーチスさんの受難

しおりを挟む
突然、周りの空気が一気に凍ったかのような冷気。
言葉を発したカーチスさんは先程赤くなっていた顔が、一気に青ざめ小刻みに震え始めました。
ドアの前で固まる私の前に、マール様は一瞬の内に立ち塞がります。

「カーチス村長代理殿」

「は…はい…」

マール様のこんなに冷たい声は聞いたことがありません。足元しか見えないのにカーチスさんの震えが大きくなったのが分かりました。

「オルが決して漏らさぬよう、ずっと秘匿されていた彼女の事。まさか貴方が何かするわけ…」

「ありません!」

「もし周りでこの事が話題になっていたら…」

「私の命をもって償う所存!」

「よろしい」

ここで空気が一気に穏やかになりました。
何やらマール様の騎士時代の片鱗が見えた?ような気がします…怖かった…

いや、それどころではないです。
カーチスさんが凄く重要な事を言ってましたよ?

「カーチスさん…聖女様って、まさかお伽話に出てくる『勇者と聖女』の事ですか?」

「はっ…あの…」

しくじりました。またカーチスさんが固まってしまいます。
マール様が苦笑してため息をつきました。

「…しょうがないですね。そうですよ。お伽話の『聖女様』です」

「なぜ私が…?あ、まさか『緑の瞳に白金の髪をもつ』というくだりですか?」

お伽話にはこうあります。

_精霊に愛されし、銀髪の勇者
_精霊王より聖剣を賜り、魔を制するため旅立つ
_魔法使いと騎士を友とし
_白金の髪と緑の瞳を持つ聖女は勇者に愛を捧げる
_かくて勇者は魔の王をも制し
_世界は幸福に満ちる

「お伽話には『銀髪の勇者』とあります。十年前の大戦で殊勲をあげたと言われるのも『銀髪の勇者』と呼ばれてます」

「そんな…私そういう本読んだことないです!」

十年前の大戦の話は、王国誌にも大まかな事しか書かれていません。
村の貸本屋にその類の本は置いてなかったはずです。
ここまで盛り上がった話題なら、本になっているはずなのに…

「それはそうでしょう。勇者と一緒にいた騎士は、オルなんですから」

…………ええ!?

え?本当に?
あのオルさんが?
あのオルさんですよ?
そんなにすごい人だったのですか???

あまりのことに、驚きのあまり固まる私。
いや、確かに剣の腕も漂うオーラも、普通の人じゃないとは思っていましたが…まさかのまさかですよ!
マール様はカーチスさんに目線を送ると「その通りであります!」とカーチスさん。

「えっと…それは本当にびっくりなんですけど、それと本を置かないのは…」

「恥ずかしいじゃないですか。自分の英雄譚なんて」

「そんな…私読みたいです!ずっと親子のように暮らしていたオルさんが英雄の一人なんですよ!
あれ?もしかして村の人達も知らないとか?」

「一部の人は知ってるみたいですよ。僕とかね」

「そんな!ずるいです!ひどいです!…家族の私が知らないなんて…」

オルさんめ。帰ったら色々お仕置きなのです!!
私が怒りにふるふる震えていると、マール様がニッコリ微笑みました。

「そうだカーチスさん、ちょうどいい機会です。ひとつお願いがあるのですが…」

「はっ!!何なりと!!」

「その髪、銀髪にしてもらえません?」



後々カーチスさん曰く。
その時のマール様の極上の笑顔は、それはそれは綺麗な笑顔だった…と。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

「お前のような役立たずは不要だ」と追放された三男の前世は世界最強の賢者でした~今世ではダラダラ生きたいのでスローライフを送ります~

平山和人
ファンタジー
主人公のアベルは転生者だ。一度目の人生は剣聖、二度目は賢者として活躍していた。 三度目の人生はのんびり過ごしたいため、アベルは今までの人生で得たスキルを封印し、貴族として生きることにした。 そして、15歳の誕生日でスキル鑑定によって何のスキルも持ってないためアベルは追放されることになった。 アベルは追放された土地でスローライフを楽しもうとするが、そこは凶悪な魔物が跋扈する魔境であった。 襲い掛かってくる魔物を討伐したことでアベルの実力が明らかになると、領民たちはアベルを救世主と崇め、貴族たちはアベルを取り戻そうと追いかけてくる。 果たしてアベルは夢であるスローライフを送ることが出来るのだろうか。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

処理中です...