上 下
63 / 72
ポーション監修編

第125話 ライフポーションのフレーバー

しおりを挟む
遅くなり申し訳ありません。
----------------------------



 その数日後――店休日の夕方。

 俺はツキネを連れて、再びディーニャの店の前に来ていた。

 扉には既に営業終了の掛札が出ているが、来訪については事前に手紙で告知済み。

 二、三度扉をノックすると、すぐにディーニャが顔を覗かせる。

「中へどうぞッス」
「お邪魔するよ」

 店内に入った俺は、奥の調合室へと案内される。

 俺の訪問に合わせて片付けたのか、先日よりも幾分かすっきりした印象だ。

 俺は調合台前の椅子に座り、ポーチから三つの小瓶を取り出す。

「もしかして、それが……?」
「そう。ポーションの味変粉」

 ポーションの味変用として、ここ数日調整していた粉。

 ディーニャに試してもらうためのものだ。

「そういえばこの前、ポーションに粉を入れても問題ないか尋ねてきたッスよね?」
「ああ。それはこれだな。Aの粉」
「Aの粉?」

 俺は一つの瓶を手に取り、『Aの粉』と書かれたラベルを見せる。

 このAの粉は、ポーションの味を〝ゼロ〟にするためのもの。

 最初にポーションに加えるため、便宜的にそう呼んでいる。

「このAの粉をポーションに入れた後、各ポーションに合わせたBの粉を入れるんだ」

 俺はそう言って、残り二つの小瓶に目を向ける。

 どちらもライフポーション用の粉だが、片方は通常タイプ用、もう片方が強力タイプ用だ。

 Aの粉で味がなくなったポーションに加え、理想通りの味に変化させる。

「たった二種類の粉を入れるだけで、ポーションの味が変わるんスか? 自分のポーションはその……ちょっとばかり強烈ッスから、簡単には変えられないと思うんスけど……」
「まあ、ものは試しってやつだよ」

 俺はそう言って笑うと、二種類のライフポーションを用意してもらうようお願いする。

ディーニャは半信半疑な様子ながら、すぐにポーションを持ってきてくれた。

「それじゃあ、まずは通常タイプから……」

 Aの粉の小瓶を開けた俺は、別途取り出したスプーンで粉を掬う。

 いろいろと試してみた結果、このスプーン二杯分の粉を加えれば確実に味が消えるとわかっている。

「ディーニャ、これ使っていいか?」
「もちろんッス」

 ポーションにAの粉を入れ、ディーニャに借りたガラス棒で掻き混ぜた俺は、続けてBの粉を投入。

 こちらもさきほどと同じく、スプーン二杯分の粉が適量である。

「こんなもんかな」

 Bの粉を加え、ガラス棒で数回掻き混ぜれば作業は完了。

 あっという間に、『グルメの家』監修ライフポーションの出来上がりだ。

「もう終わったんスか!? 見た目は何も変わってない気がするんスけど……」
「まあ、見た目はな」

 AとBの粉はどちらも、水に溶かすと透明になる。

 そのため、ポーションの見た目には全く変化がなく、元と同じ緑色の液体のままだった。

「さあ。飲んでみてくれ」
「わ、わかったッス」

 緊張した面持ちでポーションを手に取り、ゴクリと唾を呑み込むディーニャ。

 数秒の沈黙の後、覚悟を決めたように目を瞑った彼女は、勢いよくポーションの瓶を傾けた。

「ん……ぐっ…………あれ?」

 予想した味と違ったのか、一瞬ディーニャの動きが止まる。

 しかしすぐさま二口目に移り、ゴクゴクと喉を鳴らした彼女は、そのまま瓶の中身を飲み干した。

「ぷはぁっ! なんスかこれ!? めちゃくめちゃ美味い! 美味すぎるッス!!」

 キラキラと目を輝かせながら、俺のほうを見てくるディーニャ。

「あんなに強烈だった苦味がなくなるって……どんな魔法を使ったんスか!? それにあの味……あの美味しすぎる味は一体!?」
「はは、まあ落ち着いて」

 前のめりになる彼女に笑いながら、二種の粉の効果について説明する。

 各粉の役割を聞いた彼女は、「なるほど」と神妙な顔で頷く。

「一度味をリセットするなんて……そんなことが可能なんスね。正直信じられないッスけど……」
「詳しいやり方は企業秘密だけどな」
「わかってるッス。この粉についても、後で他言できないよう契約魔法を結ぶッス」
「ありがとう、助かるよ。それで、さっきの味だけど、あれは青リンゴ味だよ」
「青リンゴ……外国の果物か何かッスか?」
「まあ、そんなところ。オリジナルのフレーバーだと思ってもらっていい」

 そう、ライフポーションの味として俺が選んだのは青リンゴ。

 緑色のポーションから着想を得たフレーバーだ。

 青リンゴにしては緑が濃すぎる気もするが、あくまで俺の自己満足なので問題ない。

 豊かな甘味とかすかな酸味があり、飲み口も非常に爽やかなので、代表的なポーションの味としてもぴったりだ。

「強力タイプのほうはどんな味なんスか?」
「ああ。同種のポーションだし、基本の味は同じなんだけど、ちょっとした差別化を図ってみた。作ってみようか」
「自分がやってみてもいいッスか?」
「もちろん」

 俺はそう言って、ディーニャにやり方を教える。

 手順は通常タイプと全く同じだ。

 まずスプーン二杯分のAの粉を加え、ガラス棒で数回掻き混ぜた後、同量のBの粉を加える。

「本当に簡単ッスね」

 ディーニャは驚いた様子を見せながら、サクサクと粉を加えていく。

 三十秒とかからずに、ポーションの味変は完了した。

「あれ? なんか泡が立ってるッスね」
「ああ。さっき言った差別化だよ」

 完成したポーションには、シュワシュワと絶えず泡が立っている。

 炭酸由来の細かい泡だ。

 ライフポーション(強力タイプ)は、青リンゴ味のスパークリング版となっている。
 
 通常タイプと強力タイプが全く同じ味なのもどうかと思い、俺なりに工夫した結果だ。

 ちなみにこの炭酸だが、時間が経っても抜けることはない。

 シュワシュワと立っている泡はあくまで見かけのもので、実際の炭酸とは仕組みが違う。

 普通の炭酸のように炭酸抜けを気にする必要がないため、心置きなくスパークリング版を採用できた。

「たしか、ウチの店のドリンクバーでサイダーを飲んだって言ってたよな? あれと同じ感じだよ」
「ああ! あのシュワシュワしたやつッスね」

 ディーニャは合点がいったように言うと、躊躇いなくポーションに口を付ける。

「美味い! このシュワシュワがたまらないッスね!」

 それからぐっとポーションを呷った彼女は、満足そうに息を吐いた。

「通常タイプも美味かったっスけど、これはこれで甲乙つけがたい美味さッス」
「よかった。ひとまず、ライフポーションの味はこれでいこうと思うんだけど、特に問題はなさそう?」
「問題なんておこがましい! むしろ想像を遥かに超えてきたッスよ!!」

 ディーニャはニッと歯を見せて言う。
 
 そんなわけで無事、ライフポーションの味が決定するのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家出中の女子高生を保護した俺

土方 煉
大衆娯楽
正義感から家出少女を保護したものの、次第に二人は惹かれ合う運命に・・・

ズボラ通販生活

ice
ファンタジー
西野桃(にしのもも)35歳の独身、オタクが神様のミスで異世界へ!貪欲に通販スキル、時間停止アイテムボックス容量無限、結界魔法…さらには、お金まで貰う。商人無双や!とか言いつつ、楽に、ゆるーく、商売をしていく。淋しい独身者、旦那という名の奴隷まで?!ズボラなオバサンが異世界に転移して好き勝手生活する!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

女帝と皇配と5人の側室、フラれて幸せを掴んでみせます!

尾道小町
恋愛
登場人物紹介 ロザンナ・ルーズベルト・プリンツ公爵令嬢 17歳 プリンシル・ユリア王太子19歳 ダミアン・ユリア第2王子、プリンシルの弟17歳 公爵の娘として蝶よ花よと育てられたロザンナ・ズールベルト・プリンツ17歳 皇帝が防御されロザンナが15代帝国皇帝に即位することに皇帝陛下の誕生である。 結婚の約束をしていた相手は3ヶ月前隣国の王女を妃として娶って幸せに暮らしています。 これから私は皇配と側室を迎える準備で忙しい毎日を送ることでしょう。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。