66号線

66号線

朝日新聞や関連WEBサイトの取材記者、編集者として勤務後に独立しました。お手柔らかによろしくお願いします。

9作品を一挙公開! 制作裏エピソード②

一部の作品の制作裏エピソードを振り返る続きです。

・「朝の連続Twitter小話 ~半壊電車~」
 当時働いていた職場に思うところがあって不満を吐き出す形で書きました。
 既にお気づきの方も多いかもしれませんが、さやおの主な創作の源は現実世界に対する鬱憤ばらしです。笑

・「猫になりたい2009」
 この作品が発表したものの中で一番古いです。学生時代に所属した文芸サークルの企画で書きました。
 「お題が書かれた紙を箱に入れ、1人5枚をランダムに選んで計5つのストーリーを書く」という企画だったと思います。ストーリーを5つも考えるのが手間だったので、大きなプロットを作ってお題のワードをちりばめました。よって、実は一話ごとに順序がバラバラでも単独で(一応)読めるようになっています(というのも、文化祭で販売時に単品でもセットでも製本できるようにしたからなんだよね)。「6 雪が降る街」はエピローグとして後日追加しました。なかなか良くできてるでしょ?(自画自賛)。
 ちなみに、「猫になりたい」を含む各タイトルは私の好きな日本のロックバンドの楽曲名を拝借しております。

・「掌小説(習作) ボクと雲の鳥の話」
 練習用の掌小説集です。「新聞配達 エッセイ」は大学院のゼミで投稿用に書いた気がします。私のTwitterでお馴染みの母キョーコをフィーチャーして書きました。
コメント 0
登録日 2020.02.24 08:43

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。