幸田 蒼之助

幸田 蒼之助

零細企業代表取締役の毒身おっさん。政治経済、歴史など、いろいろなテーマで好き勝手書き散らす物書きライフを目指す。最近は無謀にも小説にまで手を出す(汗)

「卑弥呼様が降臨してアレの証拠隠滅を頼まれちゃった~」第113話をアップ

まいどこんにちわ。幸田蒼之助です。
「卑弥呼様が降臨してアレの証拠隠滅を頼まれちゃった~」の第113話をアップしました。

古代史を研究している学者さん達って、いろいろおかしいんです。
同じ名前だとか似たような名前の天皇は、
「(一方は)架空だ。実在しなかった」
と曰うんです。
「初代神武天皇も第10代崇神天皇も、称号が『ハツクニシラス』でダブっている。つまり神武天皇は空想上の人物だ」
……とか。

業績がイマイチよくわからない天皇も、
「実在しなかった」
と曰うんです。
「欠史八代(2代目~9代目)は名前と即位年だけが記載されていて、業績が全く書かれていないから、実在しなかった」
……とか。

考古学上の成果だとか各地の伝承等をふまえつつ、真摯に文献を読む……という基本姿勢が出来ているのか。――
そこに疑問を抱かざるを得ません。

今回~次話にて、雄治君がそれを指摘し憤っています。お楽しみあれ。
コメント 0
登録日 2018.06.07 12:59

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。