広翼

広翼

ゆる猫マンガと猫ライターと猫の召使いをやってます。イラストは日々練習中。

『ほら、ここにも猫』・第210話「ちょうちんおばけ」 を掲載しました。

歩いている人を驚かすちょうちんおばけ達の中に、たまたま舌をしまい忘れているねこが混じっていたのですが、おばけに驚いた人はそれどころではなく、ねこに気づくことはなかったようです。


お化け屋敷の演出には欠かせないちょうちんおばけですが、有名な割には元となった伝承がないんだそうです。江戸時代の浮世絵にも描かれたりしますが、話そのものよりも、キャラクターとして一人歩きしていった可能性が高そうですね。

江戸時代の頃は夜になれば、特に月がなければまわりは真っ暗になるはずですから、余計に恐怖感が強くなって、色々な妖怪が生み出されていったのかもしれません。
コメント 0
登録日 2017.12.19 23:11

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。