杵島 灯

杵島 灯

ファンタジー系の小説を主に書いてます。アイコンイラスト:ツグミ様、ヘッダ―イラスト:ときの様

「玲奈と、境ノ森町の魔法使い」完結しました

「玲奈と、境ノ森町の魔法使い ―ワクワクはドラゴンと不思議を添えて―」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/977778344/509896933

完結しました。
こちらの話は、第19回の『書き出し祭り』というイベントに出した話の本編になります。

連載開始直後には「完結文字数は四万五千字くらい」と思っていたので、最終的には一万字ほど多くなってしまいましたが、まあOK! 本来の文字数はもうちょい少ないはずですからね!(読み仮名の分でふえてる)

さてさて。
この「玲奈と、境ノ森町の魔法使い」は、さまざまな試みの中で書いてみた作品になります。

『書き出し祭り』に出したときも多少は文体を柔らかくしておりましたが、連載にあたってもっと砕いてみました。
私が書くと地の文が多くなりがちなので、会話を主体にするよう意識もしました。
なるべく難しい言葉は使わず、可能な限り漢字も開き、指示語も少なめにしております。
展開も、辻褄を合わせるよりもエンタメ寄りにしてみました。
本来なら私が「作中でやらないこと」もいろいろやってます。

それで逆に、名詞が連続して出てきて読みづらかったかもしれません。
展開も唐突だったり、ご都合主義な感じもしたり、説明不足だな―と思うところもちょいちょいありました。
この辺はまた直せたらいいなとおもいますし、今後の課題でもあります。

でも初の児童書寄りの話を書いてみて、いろいろと勉強にもなりました。

読んでくださった、お気に入りに入れてくださった、投票してくださったみなさま。
本当にありがとうございました!


追記:裏話はいくつかあるのですが、ひとつだけ。
作中の読みがなで「界移動(カイイドウ)」だけカタカナになってますが、これは作中の造語のため、他と区別するためにわざとおこなったものです。
ミスではないのよー(*ノωノ)
コメント 0
登録日 2024.08.31 11:34

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。