>虹乃ノラン様
お読みでしたか!みなさん個性的過ぎてなかなか参考にしにくいのですが(笑)、プロットの立て方だとかアイデアのひねり出し方とか原稿用紙派orパソコン派だとか、話題が多岐にわたっていて面白く読めました。生活が小説のために回っている凄みが感じられます…
消すことによって推敲する、ノラン様の「削る」奴ですかね!
「ラジオの向こう」、第4章「ディスコミュニケーション」開始です!
ミステリーの書き方、良い本ですね。
いろんな方がいらっしゃいますよね~。小島信夫先生は、推敲の一切をしない誤字チェックもしないで編集者や、堀江敏幸先生に丸投げしちゃうひとだったとか。
大江健三郎さんの推敲の仕方では、消すことによって推敲する、というのもあって、すごく腑に落ちました。
推敲は延々とやる人もいますけど、次の作品へいかないといけませんからね。
>虹乃ノラン様
推敲するたびに少しずつ良くなっていくのですが、もちろんどこかで最終稿にしなければならないですよね。日本推理作家協会編の「ミステリーの書き方」、凄く好きで繰り返し読んでいるのですが、どなただったかな、推敲は3回ですっぱりやめるという作家さんがいらっしゃったような。「ラジオの向こう」は今回で最終稿にしたいと思っています、まずい箇所はビシバシご指摘くださいませ!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。