とりみ ししょう

とりみ ししょう

ハリウッドザコシショウ みたいなものと思って下さい。安心してください! 写真のなかのどこかにいるはずですよ!

創作の背景 3

一方、今回私が投稿して読んでいただこうとする小説に登場する、歴史上の実在の人物たちー蠣崎(松前)慶広と松前の人々、浪岡北畠氏一族、大浦(のち津軽)為則とその一家、・・・あれ、これくらいかーについては、それほどの「国民的イメージ」の共有があるわけではありませんが、
ーーなどともし言ったら、これまで奥州を舞台とする創作を紡いでこられた古くからの先達に無礼なことになりますが、信長秀吉家康と比較すればまあそうでしょう。
そして、そこに自由さを感じなかったと言えば、私の場合、嘘になります。
この地域と時代に関する私の不勉強「ゆえに」、というのは感心できませんね。無論そういうこともあるのですが、より正しくは、不勉強「にもかかわらず」、上の人物たちに対してその造形に自由を覚えました。それゆえに、架空の登場人物を中心とする、私のかなりろくでもない妄想を仮託できたわけです。
コメント 0
登録日 2023.05.17 19:28

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。