3月13日(月)「初恋リベンジャーズ」更新しました!

『初恋リベンジャーズ』の第二部・「第4章〜推しが尊すぎてしんどいのに表現力がなさすぎてしんどい〜⑩」を投稿しました!

第十回目の今回はこちら!

『グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダル』
製作:ネットフリックス
監督:カリム・アーメル

〜レビュー〜

2016年の英国の欧州連合離脱(ブレグジット)と米国大統領選挙をきっかけに明らかになったSNSの闇。その象徴ともいうべきデータ会社ケンブリッジ・アナリティカと一連の事件に関与した人々を追う。同社の内幕を描いたドキュメンタリー作品。

この作品は、ケンブリッジ・アナリティカ社の内部告発者ワイリーと、同社がマーケティングに利用したデータを取り戻そうと申し立てを行う大学准教授キャロルの二人の視点を中心にストーリーが展開していきます。

ワイリーとキャロルが語るのは、ケンブリッジ・アナリティカ社は、SNSにシェアされたデータを入手していただけでなく、使用許諾契約書の条項に従って利用者のソーシャルグラフからデータを収集することも可能で、同社はこのデータを使って、米国の有権者の心理的プロファイルを構築していたの。

ここで、三人目の重要人物として登場するのが女性エンジニアのブリタニー。
彼女は、かつて民主党のバラク・オバマ陣営でインターンとしてSNSを担当しましたが、その経験を後に共和党で生かすことになる。ケンブリッジ・アナリティカ社の一員として、最初はテッド・クルーズ、後にドナルド・トランプの陣営で、前回同様SNSを使って選挙に大きな影響を与えることになる。

彼女の証言と告発は、このSNS時代における選挙というものに対する私たちの見方の形成に影響を与えるんじゃないかしら?

個人がSNSを利用することについて、そして、社会はSNSと、どのように向き合うべきかを考えさせてくれる優れた作品なので、SNSの持つ影響力に興味を持っている人には、ぜひ観てもらいたい一本ね。

本日の更新

第二部・「第4章〜推しが尊すぎてしんどいのに表現力がなさすぎてしんどい〜⑩」

今回もお楽しみください。
(芦宮高校広報部・花金鳳花)
コメント 0
登録日 2023.03.13 19:22

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。