BLのこと。

私自身は、パレット文庫の「セント・マシューズシリーズ」が大好きです。

主人公の少年には、ちゃんと好きな女の子がいて、そんな彼に
学園一の才色兼備な優等生(男子校です。男子です)が片想い。
そういう構図だからこそ浮かび上がる、同性愛の苦しさ。

「思い知ったよ。やっぱり、女の子には敵わない」

「僕には、彼の不幸は望めない。彼女と結ばれるのが、彼の幸せなら……」

などなどの切なさ。

主人公は日本人ですが、舞台はイギリスの、
外国人を積極的に受け入れている寄宿学校。
作者さんの実体験だそうです。性別は逆ですが。

そこでは、日本人には考えられないほど生活に食い込んでくる、
「階級」「宗教」そして「犯罪」もあり、時に重く苦しく。でもその一方、
国際色豊かな少年たちの、男子校・男子寮での賑やかな青春像も楽しく。

「君は、ウェールズの出身で……イギリスの一部だっけ?」
「断じて違う。僕らはケルト人で、あいつらはアングロ・サクソンだ」

「イギリスの男どもなんざ、ベッドの中でもラグビーやってるってな」

「気をつけろよ。お前みたいなお肌スベスベの東洋系が、一番人気なんだ」

少女漫画でいうなら「ここはグリーン・ウッド」に近い作品です。
機会があればぜひ、ご一読を。

ちなみに私はこの「セント・マシューズ」、
地元の市立図書館で出会って惚れ込み、全巻購入しました。
図書館の人、この作品を置いてくれてありがとうっっ!
コメント 0
登録日 2023.02.05 21:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。