mk-2

mk-2

試しに登録してみました。既に執筆した作品など徐々に載せていきますー

『創世樹』 祝・第100話目!!!! 執筆を振り返って。その1

 さてさて、タイトルを見てお解りの通り……拙作『創世樹』が第100話という区切りの良い数字にまで到達しました!! ぱちぱちぱち!!

 厳密にいえば第1話の前のプロローグも入れれば101話になっちゃうんですが、まあ細かいことはいいでしょう。

 エッ、プロローグ入れたりやたら登場人物多かったりなWEB小説はウケないって? それを言ったら御終いですよお!!

 というわけでたまにWEB小説大賞などにエントリーしてきましたが、徹頭徹尾自分の趣味として冒険SF活劇『創世樹』を書いてきました。この辺りで100話の執筆を軽く振り返ってみようかと思います。



 まず、『創世樹』は元々漫画作品でした。昔から創作活動で生きてみたいと身の丈に合わない野心を持っていた僕は11年ほど前に一時創作同人誌として『創世樹』を描き始めました。


 それまで碌に絵も描いたことが無く、画力にはコンプレックスがあって……今も絵や漫画はちょくちょく描いていますが本当に上手くなったとは未だに思いません。


 そして「これ、漫画で長編やるのキッツイなぁ……」と産みの苦しみを知った僕は、それこそラノベだとかイラストだとかゲーム制作だとか別の創作活動へしばらく逃避しました。その一環で「ラノベなら書けるかも……」と思い立ってラノベ版『創世樹』を書き始めたわけです。

 実際に書き出してみれば、自分に最適な執筆ペースが掴めず、またプロットも碌に書き出さずにスタートしてしまったので迷走したりある時ぷっつりと執筆を中断するなど創作不順が続きました。ナルスの街を後にしてエリーたちの過去の惨劇(セリーナが出る直前)あたりで筆を置き、セフィラの街あたりで筆を置き……そんな体たらくを繰り返しつつ、ようやく作業時間を確保し1話2000文字程度、週3回更新となったのがつい最近のことです。(その2に続く)
コメント 0
登録日 2022.11.02 18:02

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。