この家族のみか

1、親が間違っている場合や、非常にレベルの低い要求をしている場合は、どうすれば良いのか。

 十数年前まで、産地偽装や賞味期限改竄は当たり前でした。工場が汚染物質を垂れ流していた時代もありましたし、小学生の娘を親が遊郭に売っていた時代もありましたし、セクハラも「触られるうちが花」と公言される時代もありました。

 もちろんそれらに、異を唱える人は当時もいました。しかしその人達は少数派に過ぎず、多数派から非難されました。「早く大人になれよ」「いつまでも子供っぽいことを言うんじゃないよ」「和を乱すな」等々、上から目線で諭されるのがオチだったのです。

 心の成長度は、均一ではありません。時代平均の成長度の人もいれば、時代を超えた成長度の人もいます。時代平均の人には「当たり前」でも、時代を超えた人には「間違い」なことが、この世には無数にあるんですね。さあ、考えてください。

 時代平均の成長度の子供を、時代を超えた成長度の親が、教え導いている家族。人類の家族には、この家族しかいないと、あなたは思いますか?

 続きは次回に。
コメント 0
登録日 2022.09.15 05:16

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。