二市アキラ(フタツシ アキラ)

二市アキラ(フタツシ アキラ)

「みずがめ座η流星群」が見える夜に堕ちて来ました。ニックネームはアッキーラ。ニイチと呼ぶ輩もいるけど(笑)。ここでWEB小説書いてま〜す。

土用の丑の日に、新世界の『ずぼらや』追悼。

2020年秋口に閉店してしまった『ずぼらや』。原因は御多分に漏れず新型ウイルスによる経営不振。これで一体、幾つの名物飲食店や地方のランドマークが潰れたでしょう。下の文章は昔書いたもの、追悼と云う程ではありませんが…。

『づぼらや』に入りました。
 昔、家人に連れてきて貰った記憶のある所、串カツ店よりはちょっと高級です。
河豚をメインに色々なものが食べられる大きなお店です。

 最近になって思うんだけど、新世界って東京で言うと浅草界隈によく似てますね。
 その昔活気があったけど傾いて、、でも完全に死に体になっているワケでもなくて、、店舗としても「づぼらや」はそんな感じ。
 それに一応、「新世界」って、他から大阪に来る人達には外せない観光スポットですもんね。
 
 アタシ達がてっちりを囲んでいる隣の席に、外国人青年を一人交えた男女カップルが二組陣取って河豚三昧を始めました。
 外国人青年は、チラチラとテーブル越しにアタシを観察してるようなんだけど、アタシの方も、ガイジンさんにとって「てっちり」という食物がどんな印象を与えるのか知りたくて、笑顔付きで彼をそれとなく観察をしてたんですよ。
 すると彼等と同席の女の子の方が、実に嫌~な顔をしてこちらを睨み付けて、牽制してくるんですよね。
 『おどれ!誰にガン飛ばしとんねん!』って感じです(笑)。
 いつもなら笑って受け流すんだけど、その女の子の「私、外国語大学生、あんたは?」的雰囲気にちょっとムカっと来たので、「あーら、新世界でオカマと遭遇したって何も不思議じゃないのよ。それにアタシ、タチンボさんじゃないしーw、購入単価高いしーw」みたいなそんな無言のコメントをつけて彼女にもいつもの営業用のほほえみをくれてやりました。
 男性なら誘惑、女性なら挑発に受け止める代物です(笑)。


 その時「アキラっ、、後でさ、ぞうすい食べようよ。」と友人がすっとぼけた声で割ってはいって来ました。
 ・・・どうやら友人は先に立ち寄った串カツ屋の「近江屋本店」で明るい内から飲み始めた「小瓶ビール」に悪酔いし始めていたらしいのです。
 でもこの緊張緩和の一言で、なーんとなく高まりかけていた二つのテーブル感の緊張は雲集霧散してしまいました。
 何事によらず緊張緩和に投入されるイベントって大切ですね(笑)。
登録日 2022.07.23 14:38

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。