自然界にはない仕組み

 お金を創った創造主の意図を正しく理解すれば、世界恐慌の原因を解明できるかもしれない。その推測のもと、私は早速お金について考え始めました。

 当初はそれを、数日や数週間で解ける問題と感じていました。「自然界には労働の対価を払う仕組みがある」と気づいたのが、そう感じた最大の理由です。たとえば花の「蜜をあげるから受粉を助けてね」が、それですね。また「金は天下の回りもの」という言葉と食物連鎖に、循環という共通項を見つけたのも大きかった。といった具合にお金でこそないものの、お金に相当するモノを、私は自然界に沢山見つけていたのです。

 しかし前回述べたように、お金の解明には三十年以上の歳月が必要でした。その始まりとなったのは、経済学を学び始めた事でした。経済学には、自然界には存在しない仕組みが溢れていたのです。

 続きは次回に。
コメント 0
登録日 2022.05.20 06:11

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。