半分未満しかいない

 片方のみの主張を鵜呑みにしてはならないと学ぶ機会は、新入社員研修や新人研修でも得られます。今回はそれと、それを発展させた「厳しい現実」について書きますね。

 会社や組織に新人として加わり、研修を経験した日本人のほぼ全ては、「勝手な思い込みで仕事をしてはならない」と教育されるでしょう。この教育は、片方のみの主張を鵜呑みにしてはならない、に等しいと言えます。「自分の勝手な思い込み」は、「自分という片方のみの考え」に他ならないんですね。

 研修でこの教育を受けた大多数の日本人は、その正しさを理解し、それを活かして仕事をしてゆくと思います。けれどもそれ以降は、多数派と少数派に分かれます。「勝手な思い込みで仕事をしてはならない」が、日常の人付き合いにおいても正しいと気づき実践できる人は、少数派でしかないんですよ。

 続きは次回に。
コメント 0
登録日 2022.03.19 05:40

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。