▶もみさん 様
有難うございます!
頑張りますので、引き続き読んで下さると嬉しいです!
新年のご挨拶
2022年、書籍化と完結(もう一つの愛称発表)、新作連載目標に頑張ります!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
▶ルドルフ 様
この長編をずっと読んで下さって、有難うございます!
はい、ちょうど1日の夜に追い付きました。
今は当日書いてupしているので、多少時間が前後する場合もあるかもですが、なるべく定刻upを目指して頑張ります。
引き続き読んで下さると嬉しいです、宜しくお願いします!
▶薄闇のバンパイア 様
この長編をずっと読んで下さって、有難うございます!
醤油蔵のある町、素敵ですね!
放置と発酵、偶然の産物で出来る可能性がある魚醤と違って、米麴や醤油麹は、中世ヨーロッパをイメージしたファンタジー世界の場合は難しいんですよね……。
醬油の実があるとか(笑)ドワーフがいて機械化が進んでいるとか、そう言った世界だったら話は違ったかも知れませんが、そこまで手は広げられませんでした(^^;)
それだと何でもありになってしまって、怜菜の無茶…いえ、頑張り甲斐(笑)が薄れそうで…(;'∀')
不便がある中での創意工夫、頑張りたいと思ってます。
引き続き読んで下さると嬉しいです、宜しくお願いします!
明けましておめでとうございます。
是非書籍化してほしいです。できれば、紙媒体と電子書籍を同時発売で
もうすぐカクヨムに追いつきそうですね
今年も更新楽しみにお待ちしております。
明けましておめでとう御座います
現在、読み返し刊行中。
最新話はまだ遠いです。
余談ですが、バンパイアは醤油蔵のある町で生まれ育ち、その町を離れるまでここのお醤油しか口にせず、既製品とのあまりの違いにカルチャーショックを受けました。ちなみにこの醤油屋、江戸時代から創業する老舗で、ドラマにも登場したり、テレビ番組で紹介されています。
刺身醤油なんてのもあり、これがまた!
一升瓶(!)で販売。
値段は結構おサイフに優しくない。
しかも、賞味期限短い。基本、冷蔵庫にin!
醤油刺しの注ぎ口付近に醤油色した塩の結晶がザラザラできるのはご愛嬌。
それから作中でもレイナ達が絶望視していますが、恐らくこの世界で醤油や味噌は諦めた方がいい気がします。醤油蔵には醤油麹が付着しており、醤油蔵は醤油屋にとって命より大事にされていました。江戸の頃、火事が起きれば自宅より先に消火するのが当然で、昔は消火のために命を落とした人もザラにいたのだと聞かされた事があります。ちなみに今でもその名残はあり、当時消火に使われていた道具はそのまま残されています。
井戸も住宅より蔵に近いのが醤油屋さんクオリティー。殆どが江戸時代から変わっていないというのですから凄い事だと思います。
▶もみさん 様
この長編をずっと読んで下さって、有難うございます!
楽しみと言って頂けてとても嬉しいです!
妹含めギーレン側のSide Storyはいずれ入ってくると思います。
引き続き読んで下さると嬉しいです、宜しくお願いします!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。