詩方夢那

詩方夢那

マイペースにやってます。

進捗エッセイ作ろうかな

 推敲もくそも無しに描き散らかすのがこういうボードや報告の類ですが、大概書き散らかすので……。
 というわけで、ヘッドフォンがぶっ壊れた勢いで、新しいシャープペンとスティック消しゴムが手に入りました。早速軽くアルコールでふきふきして使っております。
 今までタプリ愛用でしたが、レックスグリップ、お絵かきには書きやすいですね。中身はユニカラー芯なのですが……いかんせんカラーイーノは0.7しかなくて、タプリやファンシー雑貨系のシャープに入らない。
 早速下書き出来ました。ただ、ラフが此処までなので、続きを少し仕込まなきゃ……。使えるペンが増えた分、下書きのシャープもカラフルにできて、人物や場面が増えてきたところで如実に書きやすいのですが、オレンジ色の芯の消耗が心配に……カラー芯買っておけばよかったか? 


 ちなみに、スティック型の消しゴム、小学校の時に持ってきた男の子が嫌味言われてましたね……ゴミが多いと。でも、中身は詰め替えられますし、半年後の中学では、細いノートにを使い始めるので、便利だったでしょう。
 確かに一年生だとシャーペンは鋭利で危ないかもしれませんが、それは削った鉛筆も同じ……二年生にもなれば流石に善悪と安全の判断はつき始めますし、大事な書類をボールペンで書く、というのは早くに教えないといけない事ですし、シャープがだめでボールがいいなんて理論は通用しないでしょう。
 ……授業で使わないなら持ち込みを制限する必要ないと思います。派手な物とか高価な物はだめって言うの分りますけど、事務用の百円ほどで買える物なら、お絵かきするくらい許してあげて欲しいし、持っているからと言ってそれをとがめるのは止めて欲しいですよ。

 というか、消しゴムって小さくなるとマジで使いづらい。スリーブ使えなくなるし、爪食い込むし、今の消しゴムは柔らかいんで、砂消しゴムと違って触るだけでもゴミが出るし。
 ……学校で教えてくれない物、知ってないと損するものが多いなぁと思う。色鉛筆画にしてもね……少なくとも義務教育中だと、図画ってなぜか色鉛筆使わせてくれないのよね、何やってもいいはずの夏の宿題でさえ。でも色鉛筆はちゃんとした画材なんですよ……学校では少ない色で複数色作れて、みんな平等に持てる絵の具ってのは分るけど、宿題くらい好きにさせろって思いましたわ……。
コメント 0
登録日 2021.10.12 02:49

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。