私は問いたい

 賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの

 上記が白河法皇の言葉である事は、広く知られています。ですが、白河法皇の時代から四百年以上経った比叡山がどれほどハチャメチャになっていたかを理解している人は、ほぼいないと思われます。織田信長の比叡山焼き討ちが、新時代の到来を世に知らしめるためにどうしても必要だった事を、理解している人がほぼいないのがその根拠ですね。

 それでも「自分は当時の比叡山のハチャメチャ振りを理解している」と主張する歴史学者は、多数いるでしょう。
 ゆえに私は問いたい。

 当時の比叡山と、現代日本の官僚支配が等しい事を、あなたは理解していますか?
 

 

 
コメント 0
登録日 2021.08.25 06:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。