かみや

かみや

読むのも書くのも大好きです。感想も書くほうです。生意気なことを書くこともあるかと思いますが、愛です‼ よろしくお願いします(*´ω`*)

アッシマーの素材&クラフトメモ-001

──────────
《採取素材》
──────────
─────
エペ草
採取場所:エシュメルデ周辺の草むら
採取難度:☆
基本売却額:5カッパー
──
除菌・洗浄作用のある草花。水中でこすると泡立つ。
──
用途は洗濯、食器洗浄、石けんやシャンプーの代わりと多岐にわたるが、安易に入手可能なため、安価で取引されている。
──
藤間くんいわく、すべてはエペ草からはじまる(ふんす!)そうです。採取に関してはかなりドヤ顔をしてきます。藤間くんが楽しそうでよかったです。
─────
登録日 2020.06.17 20:38

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2020.06.17 23:58
かみや
かみや

素材自体に一応の品質があると言いますか、小規模な小売店なんかだと、
「お、このエペ草は上質だな。これだけ6カッパーで買い取ってやるよ!」みたいな話もあるかもしれませんが、採取によってものが傷つくことはない設定になっています。よって、品質はだいたい一括で平凡です(笑)

透の持ち物を描写するときに、
エペ草 品質55
エペ草 品質49
エペ草 品質37
みたいな書き方だと、作者も読者さんも得しませんし(*´ω`*)💦

ただ、のちのち、このエペ草は他よりも上質、なんて描写は出てくるかもしれませんが、お許しくださいっ!

採取のミニゲームに関しては、登場人物に野草採取のハウツーや植物に関する知識が必要になり、また、私も資料をあさり、草をとるときはこうする、根っこの部分はこう、この植物ならば鎌を使う、などの描写も必要になってくるので、難しいこと抜き! ミニゲームだっ! と、思考放き……げふんげふん、面倒な敷居を低くしました。読者さまに、こんな世界に行ってみたい! と思ってほしい、というのも目標にありましたので(*´ω`*)

異世界というより、ありえないほどゲーム世界的ですが、私はこの採取のミニゲーム、かなり楽しそうでお気に入りです(笑)

痛いのは嫌ですが、超安全なところで採取をし、そのお金で異世界も現実も暮らしたいです(笑)

解除
2020.06.17 23:43
ランガ

タッチゲームっぽい採取システムだからこそ採取される素材が一定品質なんですよね。だからこそ獲得数の多さが技術の高さになるという。根深くて根っこが重要とか葉っぱを傷つけないとかそういった手間暇がかからないですが、よっほっは!とタッチしまくるのも大変ですね。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。