ルドルフさん、コメントありがとう\(^o^)/
和歌って、奥が深いですね。
私は推理小説とかミステリーとかほとんど読まないのですが、百人一首を題材にしったミステリー小説もあるのですね。
やはりプロの作家さんたちも、創作魂が刺激されるんだろうな~(´▽`)
ルドルフさんへ
4章7話の「涙の海」で使わせてもらいました!ヾ(≧▽≦)ノ
崇徳院のこの和歌です↓
瀬を早み 岩にせかるる滝川の
われても末に逢はむとぞ思ふ
この和歌は色々な解釈があるみたいですが、恋愛系の解釈としてはとてもロマンチックな歌ですよね。ルドルフさんのおかげでそういえば、と思い出した次第です。そしてローズとシュリの悲しい別離の運命に符合するところもあり、「よし、どこか物語の中に盛り込もう!」と思っていました。
インスピレーションを授けていただいて、ありがとうございます!!
なお、二人の運命は涙の海から掬い上げられ、明るい未来へと浮上してゆきます。
最後はハッピーエンドですので、ご安心くださいね(´▽`*)
こちらこそ、私の感想からインスピレーションを得られたなんて光栄に思います(*^^*)
瀬をはやみ は歴史ミステリー(某浅見○彦氏)を読んで崇徳院が出てきたので最初は政敵への絶対報復してやるから首を洗って待っていろ!って意味だと思っていたのですがいろいろ本を読んで恋愛の歌らしいと知りロマンチックで好きになった歌なんです(*^^*)
私自身は、恋愛ってよくわからないのですけどね💦
和歌は表の意味と隠された裏の意味があったりして面白いですよね
古文苦手なので文学部の日本文学学んでる方達は凄いと思いますが😁
百人一首でぼーずめくり!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あったあった、そんな遊び方、あったわ!!
今の今まで忘れてた!!楽しく遊んだ記憶がよみがえってきて、すごく笑ってしまったヾ(≧▽≦)ノしろさんありがとう、思い出させてくれて!!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。