弓チョコ

弓チョコ

アーチェリーとチョコレートと創作が好きです。基本的に完結したか、ひと段落ついた作品を投稿するので更新は定期です。よろしくお願いいたします。

近況27 「逆転のレヴラデウス」あとがき①

お世話になっております。弓チョコと申します。
さて、本日完結いたしました「逆転のレヴラデウス」のあとがきをば。

■そもそもの発端
ゲームをしていると、『魔王』って喋るんですよね。人の言葉を。つまり知性がある。ならば感情も、情緒も人格もある。ひとりの『人』なんじゃないかと。魔王は王なので、国民は魔物ですよね。これは国家間の戦争なのです。人間側は、『魔物は化け物で悪い奴で駆除すべき』と、その戦争を自国内で勝手に美化、正当化しているだけなのです。正義とか悪とかの言葉の、なんと軽いことか。魔物側にだって正義はあります。当然。
ゲームでは魔物、魔王は倒されるのがセオリーですから。これは良い題材だと考えたのです。
ですからレヴラデウスも、その後の王も、ただの喧嘩が強いだけの政治家なんです。本職は政治家。王ですからね。

■起
この回は魔物視点の、そう言った傲慢な人間への不満点を述べています。レヴラデウスの言葉は感情的に納得できなくても、頭では理解・共感できるんじゃないかと思います。

■承
あっさり殺される勇者パーティっぽい人達。まあ、普通に考えて3メートル越えの化け物が恨みで怒りまくってますから。たかが人間3人でどうにかなる相手ではありません。ロックス達は軍人ですらないですからね。しかも10代ですし。
さらに、『お婆ちゃんと坊や達』が実は魔物の子孫だったという吃驚。

■転
救世主登場。混血児が両者友好の立役者、橋渡しとなる展開は大好きなんです。どちら側にも立てて、お互いに説得力がありますからね。それを自分達で分かっているこのふたりは本当に賢いと思います。
長期連載であればこの兄妹の旅の部分を拡げて、色んな描写ができたのだと思います。その土地によって考えが違う人達が居ますからね。白にも黒にも。

続く。
コメント 0
登録日 2019.11.03 03:24

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。