都乃城びぃむ

都乃城びぃむ

読んでばかりなのもアレなので、始めて筆を取ってみました。基本もよくわかっていませんが、まずは好きなように書いてみようと思っています。

会話が不自然

次の話は設定にかかわる大事にシーンだけに台詞が多いんだけど、設定だけを読ませようとするとおもしろくなくなる。
笑える要素を盛り込んで自然に見せるように努力をしてるんだけど、どうにもうまくいかない。
それと、前の回の要素の回収まで入れなければいけなくて、う~んどうしたらいいものやら。
詰め込みすぎなのは明らかだからなぁ、どこかをカットしてスムーズに動かせないかな。
料理に対して材料が多すぎるのが問題なんだから、1品増やすか、それとも材料を晩御飯に回すか、いや大胆に棄てるか……。
どれが自然かな。
参考の為にアニメや小説を見てみるけど、普通は気にならないシーンでも、その視点で見ると「あ、ここ無理してるな」ってシーンがわかってくる、きっとここは気が付いちゃいけない部分なんだろうな、とスルーしてあげたくなっちゃうね。
そこを自然にできるプロはすごいなぁ、と少し感心する。
そういえばある先生の作品に、台詞をあえて「」で囲まないって技法があったな、検討してみるか?。
コメント 0
登録日 2017.01.18 10:31

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。