搭乗者の生存エリアの確保に関する覚え書
車の安全評価に対する星の数を色々販売する車の売り文句として確保するのであれば、一つの方法がある。
今現在の車の安全確保の方法が事故を起こす車の運動エネルギーをボディーを破壊する事で消費し搭乗者の体が生存可能な空間を確保しようとしている。
簡単に言うなら『足の形に空間が残れば鉄同士に圧縮され潰されずに壊れずに済む』
このようなスタンスで安全を確保しようとしている。
その場合破壊された部分が圧縮される為に空間を広く確保する必要があり、キャビン自体も空間を確保する為に強度を上げる必要があり更に重くなる。
居住空間を確保しつつボディー強度を確保するなら車両は重くなりそれに伴い運動エネルギーも増え、最終的に更に強度が必要になる。
これは必要の無い負のサイクルがそこに存在しているのが判る。
であれば、搭乗者の生存空間を確保する為に最低限必要な強度を確保しつつ運動エネルギーを減らす事で今までとはまったく違うロジックでの安全の確保が出来ると考えられる。
問題になるのは、『運動エネルギーを受け取るには質量が必要』という部分を最大限に使う事。
今現在衝突エネルギーは増え続けているが、搭乗者の安全にまったく関係ない部分でそれが増えているので、それを減らす為に車両の衝突時の挙動を変える。
1.運動エネルギーを減らす為にエアバック同様重量物をパージし、進行方向に射出する事で車両の破壊に使われるエネルギーを減らす。
2.衝突時の挙動で問題になるのは路面とタイヤがどの様な状態でエネルギーを消費するかにより大きく変わってくるので、車両の破壊が発生した瞬間に路面とタイヤの摩擦抵抗を0にする。
3.限度を超えた運動エネルギーの譲渡を考慮してボディー部分の外側にエアバックを装備して二次破壊に備える。
このロジックで破壊エネルギーを削減する事で軽い車体で安全評価を上げる事が出来ると考える。
今現在の車の安全確保の方法が事故を起こす車の運動エネルギーをボディーを破壊する事で消費し搭乗者の体が生存可能な空間を確保しようとしている。
簡単に言うなら『足の形に空間が残れば鉄同士に圧縮され潰されずに壊れずに済む』
このようなスタンスで安全を確保しようとしている。
その場合破壊された部分が圧縮される為に空間を広く確保する必要があり、キャビン自体も空間を確保する為に強度を上げる必要があり更に重くなる。
居住空間を確保しつつボディー強度を確保するなら車両は重くなりそれに伴い運動エネルギーも増え、最終的に更に強度が必要になる。
これは必要の無い負のサイクルがそこに存在しているのが判る。
であれば、搭乗者の生存空間を確保する為に最低限必要な強度を確保しつつ運動エネルギーを減らす事で今までとはまったく違うロジックでの安全の確保が出来ると考えられる。
問題になるのは、『運動エネルギーを受け取るには質量が必要』という部分を最大限に使う事。
今現在衝突エネルギーは増え続けているが、搭乗者の安全にまったく関係ない部分でそれが増えているので、それを減らす為に車両の衝突時の挙動を変える。
1.運動エネルギーを減らす為にエアバック同様重量物をパージし、進行方向に射出する事で車両の破壊に使われるエネルギーを減らす。
2.衝突時の挙動で問題になるのは路面とタイヤがどの様な状態でエネルギーを消費するかにより大きく変わってくるので、車両の破壊が発生した瞬間に路面とタイヤの摩擦抵抗を0にする。
3.限度を超えた運動エネルギーの譲渡を考慮してボディー部分の外側にエアバックを装備して二次破壊に備える。
このロジックで破壊エネルギーを削減する事で軽い車体で安全評価を上げる事が出来ると考える。
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登録日 2019.07.11 08:50
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