小説の過去改変について
お世話になっております。
今回のお話は、小説の「過去改変」についてです。
これは、(アルファポリスに掲載する)小説で、
いったん公開した部分を、後で改変するかどうか、ということです。
それで、結論から先に言いますと、
私は【過去改変 アリ】のつもりで、連載を進めております。
もちろん、商業小説においては、最大限回避すべきことですが、
Web小説で、過去改変が一切生じないように、
慎重に推敲しながら進めるのでは、負担が大きいです。
少なくとも、今のような毎日更新のペースは維持できません。
いや、速筆かつ不整合を生じない、達者な作者の人も、
いるんでしょうけれど、私はその域に達していません。
「改変」といっても、作品全体がガラッと変わるような、
大規模な改変は予定しておりません。
いま私が連載中の『人狼ハーレム』で、
人狼の犯行のトリックは考えてあるので、
最低限の整合性は取れるようにしております。
ただそれでも、細かい部分で、何か不整合が出たときに、
過去改変アリで、そのつど修正していくということです。
これには勝手な言い分だ、許しがたい、
というご批判があるかもしれません。
しかし、まず連載を継続して、完結させたいですし、
ホラー(ミステリー)大賞にエントリしているので、
完結を先に伸ばしたくない、という都合もあります。
ですので、大変勝手ながら、
過去改変が生じないことよりも、
連載の速度を優先させていただきたく思います。
誠に恐れ入りますが、ご了承ください。
コメント 0件
登録日 2019.06.14 13:08
0
件
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。