谷鋭二

谷鋭二

旧吾輩は豆である

今頃になってようやく気がつきました

自分が東京台東区民になって、およそ5年ほどになります。とあるきっかけで数日前ようやく、目と鼻の先に江戸立花藩屋敷があったことに気付きました。
 早速いってきましたが、上屋敷、中屋敷、下屋敷にわかれとにかく途方もない広さです。関ヶ原で西軍に属し、一度改易になった外様大名が、あんな馬鹿でかい屋敷を建造できるのですから、宗茂とは何者だったのかわかるような気がします。
 宗茂の母親が祭られているらしい神社にも参拝しました。どうやら宗茂の母親は、その名も「みほ姫」といったようです。それはともかくこの「みほ姫」なる人物は、旦那様が島津軍に囲まれて孤立無援になったという報を、どのような思いできいていたのでしょうか?想像しただけで身の毛もよだちそうです…
 どうやら宗茂の遺体は、最初今の台東区役所のあったあたりに埋葬されていたようです。知らないでしばしば近くをうろついていました(汗)
 自分は近々新しい連載を始めようと思っています。戦国でもなく、宗茂とも直接関係ありませんが、立花藩の上屋敷からさして遠くない場所に生を受けたとある人物です。期待しないで待っていていただけたら幸いと存じます。
コメント 0
登録日 2019.05.19 21:21

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。