吉備大臣入唐物語についての補足説明
この作品を目に止めていただきありがとうございます!
ここで注意書きをいくつか掲載させていただきます。
『補足説明』
・原作である「江談抄」と「吉備大臣入唐絵巻」の時代背景としては、吉備真備が二度目に入唐したものだとの説が有力。
→こちらの作品は吉備真備が阿倍仲麻呂と共に初めて入唐した時のことという設定で進めております。
・この作品は『江談抄・吉備入唐の間のこと』という段に加え、「阿倍仲麻呂が『金烏玉兎集』を持ち帰ろうとした」という場面も含めて展開しております。
・上記の伝説によると阿倍仲麻呂を高楼に閉じ込めたのは楊国忠と安禄山とのこと。
→そうなるとこの作品との時間軸が合わなくなるためこちらでは李林甫と安禄山という設定にしております。
・『江談抄』では阿倍仲麻呂は餓死した後に赤鬼になったとの記述
→この作品では餓死する寸前のところで赤鬼になり、一時的に命が保たれているという設定にしております。
・「赤鬼になった阿倍仲麻呂が月光の下では人間の姿に戻れる」というのは、この作品の独自の設定です。また原作の絵巻には吉備真備が日本に帰る場面がない(元々無かった、あるいはまだ見つかっていない)ため最終場面はオリジナルの展開となっております。
・白酒という蒸留酒が出てきますが、作中の時代にはまだ生まれていなかったとの説も強いです。ただ、このお話に添えるのにぴったりなお酒であったので使わせて頂きました。
・作中に登場する白猪真成(しらいのまなり)は、近年井真成(せいしんせい)という唐名でお墓が発見された日本人遣唐留学生であり、その苗字は「葛井」「井上」など様々な説が出てきておりますが、ここでは「葛井」説を採用し、時間軸を合わせて「葛井」の改名前の姓とされる「白猪」を使用しております。
注意書きは以上です。
作者は中国史を専攻しているわけではないので何かと穴があるかとは思いますが、史実と歴史的資料をモデルにした一創作作品として温かい目で見て頂ければ幸いです。
またこの作品はあくまで創作物であり、実在した人物などとは一切関わりはありません。
この作品のキャラクターに不信感を抱いたとしても実在した人物は全くの別人ですので、その方を誹謗中傷するのはおやめ下さい。
長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
引き続き本編の方をお楽しみください。
ここで注意書きをいくつか掲載させていただきます。
『補足説明』
・原作である「江談抄」と「吉備大臣入唐絵巻」の時代背景としては、吉備真備が二度目に入唐したものだとの説が有力。
→こちらの作品は吉備真備が阿倍仲麻呂と共に初めて入唐した時のことという設定で進めております。
・この作品は『江談抄・吉備入唐の間のこと』という段に加え、「阿倍仲麻呂が『金烏玉兎集』を持ち帰ろうとした」という場面も含めて展開しております。
・上記の伝説によると阿倍仲麻呂を高楼に閉じ込めたのは楊国忠と安禄山とのこと。
→そうなるとこの作品との時間軸が合わなくなるためこちらでは李林甫と安禄山という設定にしております。
・『江談抄』では阿倍仲麻呂は餓死した後に赤鬼になったとの記述
→この作品では餓死する寸前のところで赤鬼になり、一時的に命が保たれているという設定にしております。
・「赤鬼になった阿倍仲麻呂が月光の下では人間の姿に戻れる」というのは、この作品の独自の設定です。また原作の絵巻には吉備真備が日本に帰る場面がない(元々無かった、あるいはまだ見つかっていない)ため最終場面はオリジナルの展開となっております。
・白酒という蒸留酒が出てきますが、作中の時代にはまだ生まれていなかったとの説も強いです。ただ、このお話に添えるのにぴったりなお酒であったので使わせて頂きました。
・作中に登場する白猪真成(しらいのまなり)は、近年井真成(せいしんせい)という唐名でお墓が発見された日本人遣唐留学生であり、その苗字は「葛井」「井上」など様々な説が出てきておりますが、ここでは「葛井」説を採用し、時間軸を合わせて「葛井」の改名前の姓とされる「白猪」を使用しております。
注意書きは以上です。
作者は中国史を専攻しているわけではないので何かと穴があるかとは思いますが、史実と歴史的資料をモデルにした一創作作品として温かい目で見て頂ければ幸いです。
またこの作品はあくまで創作物であり、実在した人物などとは一切関わりはありません。
この作品のキャラクターに不信感を抱いたとしても実在した人物は全くの別人ですので、その方を誹謗中傷するのはおやめ下さい。
長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
引き続き本編の方をお楽しみください。
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登録日 2019.05.05 22:00
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