おじさんさん、コメントありがとうございます!
文章って、書き出すと、どんどん足していきたくなっちゃいますよね!とてもわかります笑
自分が正しいと思える事は、他の人にとって正しくなかったり…でもそれがその人なりの正義なんですよね。
おじさんさんの考えも、1つの素晴らしい正義、ですよね!😄
正義って、人の数だけ定義があると思います。
でも、そこがまた面白い概念ですよね!
明確な答えが出せなくて、こんなに色々な捉え方ができるものってなかなかないと思います。
長い人生という旅路、自分の正義を確立して行きたいものです。
息抜き。
外の風が心地良かったので、司法〜 の執筆の息抜きに、ちょっとした詩を書いてみました。
こういう、何かメッセージ性を含んだ文が個人的に好きです。
いつも近況ボードのこまめな更新や返信コメントありがとうございます。
本当に物語を作るのって、ずっとずっと終わりや限界が見えなくってとても楽しいはずなんですけど、難しいですよね…。
私も趣味で文章をたまに書くんですが、手直ししたい部分がいっぱい出てきたり『もっとこうしよう』と感じてちょこちょこ書き足しちゃったりして、なかなか完成に辿り着かないという時が結構あるんです(*´-`)汗。
ズバッと何度も決断してこうやって毎回公開されるのって、凄い勇気とアイデアだなぁと感激しています。
ストーリーもここから更にドキドキが増してきて面白いですもんね。
さっきは詩も読ませて頂きました。
実は私、正義という言葉には普段から恐れを感じていて、自分に正義感があるかどうかとか、意識的に考えないようにしているんです。
きっと、なるべく最大限『害』が無くって反対されにくい『正義感』みたいなものって…『生活していく上で守るべき基本的な配慮』だとか『自らも含めて目の前に居てくれる人たちや、身近な方々の尊厳を最優先で大切にする事』だとか、そういう言葉に言い替えるのが可能なものなのではないかな…。と考えています。
この『正義』をテーマに書かれた詩は、行間も絶妙で、最終的な主人公の結論がスッと入ってくる素晴らしい構成でしたね。
きっとその人が抱いている、その人だけのものである独自の『正義感』も、私がこうして普段想っているような気持ちと共通する観念やイメージだったりしたら嬉しいなぁ。とか…
心地良い余韻に浸りながら、そういった想像を巡らせることが出来ました。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。