夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

ヒーロー論・追記

誤解を与えそうなので、追記します。
女性のヒーローには『異常者型』しか、いないと定義しましたが、それは、無個性という意味では、断じてありません。
逆です。
女性のヒーローは『異常者型』の中で、さらに、
4タイプに分類されるのです。

①子のために、我が身をボロボロにして相手を殺す
『狂戦士タイプ』
②愛する人も、愛を邪魔する人も、愛する人の敵も、
絡めとり、封じて、思うままにする
『女郎蜘蛛タイプ』
③その魅力で、あらゆる強い男や、女を魅了し、
操って、自分にとっての〝敵〟を脅し、倒す。
『花魁タイプ』
④知性と科学や数学(ジャンルによっては魔導や呪い)の力により、自己の達成感を得るために、敵を(悪とは限らない)倒す、機械のような
『無感情タイプ』

この四種です。

タイプ④など、人間じゃなくロボットや宇宙人でも、
オーケーです。

どのタイプにも、男性型のものも存在するのですが、男性の場合は、同タイプだと、悪役の場合が多いかと思われます。
好例が〝ハンニバル・レクター〟です。

どのタイプも、モンスターと紙一重ですからね(笑)

でも、このスタイルで描かれた女性ヒーローは、
間違いなくカッコいいです。
記憶に、刷り込まれます。

ティム・バートンのバットマンに出てくる
『キャットウーマン』も、猟奇的な化け物でしたし。

やはり、鍵は、そのへんにありそうですね。

ディズニーなどの、
主張する、力強く正しい女性のヒーローは、僕には、魅力が感じられません。
男性と腕相撲して、負けてもらって、
男って弱いわね!って言ってるように見えるのです。

それはヒーローではなく、馬鹿で世間知らずな、
お嬢様の類いではないでしょうか?

ヒーローは夢物語ですが、説教くささは不必要です。
それが許されるのは唯一『メシア型』のみ。
キリストと、スーパーマンだけです。
(あと『Xメン』のプロフェッサー・Xも、数少ない『メシア型』ですね)

僕はクリスチャンじゃないので、キリストの正論は、無視しますが(笑)

ディズニーでも、唯一
『ミスター・インクレディブル』の
『イラスティ・ガール』だけは、大好きです。
あれは、僕の分類では、家族を最優先する
①と④の中間のようなヒーローなので。
正解を選択していると思います。


かっこよさこそが、正義で、
正論は、ダサいですよね。

コメント 0
登録日 2019.02.16 04:42

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。